最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:72
総数:838479
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

5/8(日)【第2学年】長縄に燃え始めました〜各クラス心ひとつに。伝説となれ!

学年競技の長縄の練習も2回目。各クラス、跳ぶコツを何とかつかんできた様子です。先週の段階では、どのクラスも連続回数が10回を超えました。それとともに、各クラスの闘志の火花もようやく着火した感があります。
今週は、練習時間もいよいよ増えていきます。与えられた時間をいかに工夫して練習を行い、クラスの記録をぬり替えていくか、応援している学年教師陣もワクワクしています。
さて、栄光をつかむのはどの組団(クラス)か、お家の方々も楽しみにしていてください。
【お知らせ】
学年通信第2号を発行しました。5月の予定等を掲載しております。
どうぞご覧ください。
画像1
画像2
画像3

5/3(火)【第2学年】学年スローガンお披露目そして、Legend Of Victory

連休の谷間の昨日、学年集会を行いました。
学年執行部の自己紹介に続き、学年のスローガンが発表されました。学年のあるべき姿をしっかりと見据えながら、執行部員が連日の話し合いの末、決定したようです。
このスローガンには
『向』〜岩手No.1に向かって頑張っていく
『上』〜今までの先輩を超えるように上を目指す
『心』〜常に心を磨いていく
という思いがつまっているとのことでした。このすばらしいスローガンを達成できるよう、72人一丸となって成長してほしいです。
その後は、体育祭の学年種目「長縄」の初回練習を行いました。競技名は『つかめ!Legend Of Victory』です。クラスで団結していかに練習することが出来るかがポイントになります。昨日の段階では、11回連続跳んだクラスが最高記録でした。これからの練習で、記録がどのように更新されていくのかとても楽しみであります。各クラス、勝利を目指し心合わせて頑張っていこう!
画像1

4/24(日)【第2学年】3年生を支えよう!〜体育祭組団決定&応援練習(応援団)

先週は体育祭の組団が決定しました。結団式が行われ、早速、三年生の指導の下、組団活動がスタートしました。3年生をしっかり支える存在となるよう、各クラスの団結力も高めていってほしいです。
また、1週間を通して頑張ったのは応援団の諸君です。毎日、1年生に対して応援指導を行いました。凛々しい顔つきで指導する応援団にも、3年生を支える姿が見受けられました。

【お知らせ】
授業参観に多数の参加ありがとうございました。
今年度の学級・学年PTA役員も決定しました。後日、学年通信等でお知らせする予定です。よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

4/17(日)【第2学年】〜3年生の留守中に奮闘しました。(部活動体験期間)

先週は3年生が修学旅行中に部活動を切り盛りした2年生でした。
1年生がどの部に入部するかを考える大事な期間となっており、できるだけ多くの新入部員を集めようと奮闘していました。どこの部に様子を見に行っても、部をアピールしようと1年生にやさしく説明したり、一緒にプレーすることによって、部のおもしろさを伝えようとする一生懸命な姿が見受けられました。
ちょうど1年前のブログ(2015/4/13,4/17)に、逆に先輩から指導されている姿がありました。
この1年で、ずいぶんと成長したんだなあとあらためて実感しました。これが伝統というものなんですね。後輩の手本になる先輩のあるべき姿をしっかりと受け継いでいきましょう。

【お知らせ】
4日間に渡る家庭訪問、おじゃまいたしました。保護者の皆さまには、お忙しい中、時間をとっていただきありがとうございました。今後とも、家庭との連携を大切にしながら、生徒と接していきたいと考えますので、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4/10(日)【第2学年】〜第1週:大盛りの3日間が終了しました。

2年生スタートの3日間が終了しました。
クラス替えによる新しい仲間や担任の先生とのスタート。
先輩としての自覚が芽生えた入学式。
3年生を支え、温かく新入生を迎えた対面式・生徒会オリエンテーション。
順調なスタートをきることができたと感じています。
この爽やかな気持ちを継続し、学校生活をますます盛り上げていきましょう!
下の写真はワクワク・ドキドキでクラス発表を見る様子、そして、オリエンテーションの1コマです。

【お知らせ】
今週は家庭訪問があります。お忙しい中、日時アンケートを提出していただきありがとうございました。
すでに各クラスとも学級通信に訪問日時表を掲載し、配布しております。
10分程度の訪問時間になりますが、お家での様子や学校への要望をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
 
画像1
画像2
画像3

4/6(水)【第2学年】3クラスで新生2年生のスタートをきりました。

本日が2年生の生活の幕開けです。
学年の生徒数は2名を加え72名になりました。
今朝、みなさんはきっと緊張して学校にきたことでしょう。昨夜は緊張してなかなか寝付けなかったかもしれませんね。
そして、登校して新クラスの発表を見て、「あっ?!」と思ったことでしょう。
なんと、新2年生は3クラスのスタートなのでした。先生たちは、みなさんを3クラスの学年にすることを決断しました。
そのほうが、みなさん一人一人の、そして、学年全体の力を大きく向上することができると確信したからです。
1年生の時よりもクラスの人数が10人以上少なく、最初のうちは慣れない日が続くかもしれません。
しかし、少なくなった分、クラスの中で自分を発揮しなければならない機会が圧倒的に増えることでしょう。さらに力を合わせて団結し、クラスの力を押し上げていかなければならないでしょう。
先生たちは、みなさんそれぞれが新しい自分を見せてくれることを期待しています。

保護者の皆様、以上の通り、今年度から3クラスになりました。これまで以上に生徒に寄り添い、密度の濃い指導を展開してまいりますので、今年度もご協力よろしくお願いいたします。

【お知らせ】
◎学年通信第1号を発行しました。ご覧ください。
◎『家庭訪問希望日時調査』と『生徒個票』を配布しました。8日(金)を提出締切としました。お忙しいところ大変申し訳ありませんが、提出のほどよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/14 体育祭
5/16 振替休日
5/17 振替休日
5/18 体育祭「団旗返還式」
5/19 「食育の日」
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852