最新更新日:2024/03/19
本日:count up87
昨日:98
総数:834824
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

10月18日(水) 総合文化の扉#150  「文化祭に向けて」

 こんにちは、総合文化部です。いよいよ今週の日曜日に文化祭が迫っています。総合文化部では、文化祭に向けて作品を仕上げています!今年度作った切り絵、クロスステッチ、絵などを掲示します。ぜひ見に来てください!

               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2
画像3

10/12(木)総合文化の扉#157「県新人戦に向けて〜女子テニス部〜」

 こんにちは、総合文化部です。今日の放課後に、県新人戦(女子テニス部)の壮行式が行われました。部長の臼井円香さんは、「県でベスト8を目標に一生懸命プレーをしてくる」と言っていました。気仙の、大中の代表として、頑張ってきてください!

               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2
画像3

9/15(金)総合文化の扉#156「新人戦特集その7 新人戦に向けての練習風景PART7」

 こんにちは、総合文化部です。今回も明日と明後日に行われる地区新人戦に向けての意気込みを紹介します。今回は男子卓球部、女子卓球部です。

男子卓球部 部長 佐藤悠さん
「今まで練習してきたことを、試合で出し切り、チームプレイを大切にして、2回目の団体優勝を取ります。個人戦では、全員ベストを尽くし、大中生として、他の学校に黒潮魂を見せつけてきたいと思います!」

女子卓球部 部長 岡崎日菜子さん
「私たちは県大会出場、最後まであきらめずにプレーをすることを目標に日々の練習に取り組んできました。本番では、指導してくれたコーチ、先生方に感謝の気持ちを持ち、全力でプレー&全力で仲間の応援をしたいと思います。私たちはまだ新人チームで、厳しいところもありますが、他校にビビらず、思いっきり試合をしてきたいと思います!県大会に出場できるように、頑張ります!!」

どちらの部も「優勝する!」という強い思いを感じます!明日、そして明後日も頑張って下さい!

               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2

9/15(金)総合文化の扉#155「新人戦特集その6 新人戦に向けての練習風景PART6」

 こんにちは、総合文化部です。今回も明日と明後日に行われる地区新人戦に向けての意気込みを紹介します。今回は男子バスケ部、女子バスケ部、女子バレー部です。

男子バスケ部 部長 中神航斗さん
「僕たち男子バスケ部は、100%で練習するを目標にこれまで頑張ってきました。当日は、勝てるかわかりませんが、一人一人がディフェンスを意識して頑張りたいと思います。」

女子バスケ部 部長 大澤佳夏さん
「今は、それぞれの課題があるので、まずはそこを改善して、落ち着いたプレーをしていきたいと思います。当日は、勝ち負けにこだわりすぎず、自分達の精一杯のプレーができればいいと思います。応援よろしくお願いします!」

女子バレー部 部長 今野朱理さん
「女子バレー部では、新人戦は1年生だけなので、まずは声を出すこと、行動をすばやくすることの2つを意識してやっていきたいです。そして、どんなチームにも自分達のバレーができるように、1人1人自分の目標をもって試合に臨んでいきたいです。目の前の相手に精一杯頑張って、1勝でも多く勝てるよう、頑張ります!」

どの部も強い意気込みを感じます!明日、そして明後日も頑張って下さい!

               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2
画像3

9/15(金)総合文化の扉#154「新人戦特集その5 新人戦に向けての練習風景PART5」

 こんにちは、総合文化部です。今回も明日と明後日に行われる地区新人戦に向けての意気込みを紹介します。今回は男子テニス部、女子テニス部、柔道部です。

男子テニス部 部長 齊藤創一さん
「今まで練習してきた成果を十分に発揮して、指導してくれた先生やコーチ、そして支えてくれたまわりの方々への感謝の気持ちを忘れずに全力でプレーします。最後まであきらめずに、みんなで県大会出場できるように頑張ります!」

女子テニス部 部長 臼井円香さん
「指導してくださったコーチ、先生方や、支援してくださった方々に感謝してプレーをしていきたいです。一人一人が全力でプレーをして、一つでも多く勝利を勝ち取って、県大会に出場できるように、精一杯頑張ります!」

柔道部 部長 坂本いとさん
「柔道部は、男女ともに全員で県大会出場を目標にいつも以上に練習を頑張ってきました。本番では、今まで指導してくださったコーチや先生方に感謝の気持ちが伝わるように、精一杯全力で頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。」

どの部も「勝つ!」という気持ちがとても伝わってきました!明日、そして明後日も頑張って下さい!
 
               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2
画像3

9/15(金)総合文化の扉#153「新人戦特集その4 新人戦に向けての練習風景PART4」

 こんにちは、総合文化部です。今回から明日と明後日に行われる地区新人戦に向けての意気込みを紹介します。今回は野球部、サッカー部です。

野球部 部長 鳥澤天妙さん
「野球部は、新人チームになってから、日頃市中学校と合同チームを組み、一緒に練習に励んできました。今の僕たちのチームワークは、どこのチームにも負けていません!今回の地区新人戦は、絶対に2連覇します!!」

サッカー部 部長 出羽宏輝さん
「今回の新人戦は、大中サッカー部だけでは人数が足りず、赤崎のサッカー部と大中の男子バレー部の力を借りて出場します。メンバーがそろったばかりでうまくいかないこともあるかもしれませんが、チーム一丸となり、そして、一人ひとりが自分のだせる力をだし切り、試合相手の大船渡第一中学校や高田第一中学校に勝ち、県大会に出場します!」

どちらの部も、とてもやる気が伝わってきました!明日、そして明後日も頑張って下さい!
 写真は、壮行式での野球部、サッカー部の様子です。

               (文責・遠藤文太)

画像1
画像2

9/15(金)総合文化の扉#152「新人戦特集その3 新人戦に向けての練習風景PART3」

 こんにちは、総合文化部です。今回も、練習風景を紹介します。今回は、男子バスケ部、女子バスケ部、女子バレー部です。

               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2
画像3

9/15(金)総合文化の扉#151「新人戦特集その2 新人戦に向けての練習風景PART2」

 こんにちは、総合文化部です。今回も、練習風景を紹介します。今回は卓球部男女です。

               (文責・遠藤文太)



画像1
画像2
画像3

9/15(金)総合文化の扉#150「新人戦特集その1 新人戦に向けての練習風景PART1」

 こんにちは、総合文化部です。今回から新人戦特集をします。今回はその第一弾、練習風景を紹介します。男子テニス部、女子テニス部、柔道部です。

               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2
画像3

9/12(火)総合文化の扉#149 「教育実習生の先生」

 こんにちは、総合文化部です。8月28日から9月12日の2週間、教育実習の先生が来たので紹介します。佐藤光樹先生です。教科は国語で、クラスは2年1組です。今年の始めに行ったアンケートを少し変えたものを事前に行いました。1 大中の第一印象、2 教師になろうと思った理由、3 好きな教科、4 好きな食べ物、5 嫌いな食べ物、6 趣味、7 学生時代の思い出、8 休日の過ごし方です。
ノーカットでどうぞ!
1 合唱がうまい。聴いていて、もっといろいろな曲を歌っているのも聴きたくなるような素晴らしい合唱だと思います。
2 多くの人の成長に関わりたいと思ったからです。
3 国語 本を読むのが好きなので、教科書など授業でやる所以外も読んでいたりしました。
  体育 体を動かすことが好きなので、体育も好きです。
  理科 理科は暗記教科の中で唯一好きです。
4 ラーメン おいしそうなお店があるとついつい入ってしまいます。
5 嫌いなものはたくさんあるのですが、食べたくないのは、トマト、固形チーズ
6 読書 表紙を見て面白そうと思ったら買って読んでしまいます。
  ゲーム ゲームは昔から好きで、今でも時間がある時はやります。
  サッカー 高校の時の友達と夏休みとか集まってやったりします。
7 中学校3年生の運動会   自分たちで考えた創作ダンスとみんなで練習した応援で応援賞を取ることができたことが思い出です。
8 バイトをしている時間が多いです。何もない時は読書やゲーム、買い物に行ったり、友達と遊びに行ったりです。

ありがとうございました。
 最終日の9月12日に、お別れ会を行いました。その時に、感謝の気持ちを伝えるため、エールと合唱を送りました。その後に2年生と光樹先生でお別れ会をしました。光樹先生が中学生の時よりも、応援も合唱も進化しているとほめていただきました。2週間でしたがとても楽しい時間でした。ありがとうございました!大学でも頑張って下さい!
 写真は、全校でのお別れ会での光樹先生、全校でエールを送っている様子、学年でのお別れ会で、学年の代表がお礼の言葉を述べている様子です。

               (文責・遠藤文太)

画像1
画像2
画像3

8月25日(金) 総合文化の扉#148  「地区駅伝大会の壮行式」

 こんにちは、総合文化部です。今日の放課後に、明日行われる、地区駅伝大会の壮行式がありました。駅伝部の陽斗先輩は、「練習の成果を出し、一生懸命走りたい。」と力強く意気込んでいました。選手の皆さん!明日は、大中の代表として頑張って下さい!
 写真は、選手が応援歌を歌っている様子、退場する様子、全校で応援している様子です。
 

 今回から、題名を少し変えました。「総合文化部」のところを、「総合文化の扉#〜」としました。200回に向けて、のカウントダウンも兼ねて分かりやすくしました。大中の様子を今後も発信していくので、これからもぜひよろしくお願いします!

                (文責・遠藤文太)
画像1
画像2
画像3

7月25日(火) 総合文化部  「国際交流 その4」

 こんにちは、2年1組の遠藤文太です。

 今日は、先週の月曜日に国際交流をした第4回です。

 小石浜に行った後、大船渡市役所の復興局に行って、震災から今までの大船渡の復興の様子などを聞いてきました。初めて知った事がたくさんあり、勉強になりました。(写真は撮っていません。すみません。)
 大船渡市役所を訪れた後に、ここ大船渡中学校へ向かいました。先週の土曜日に行われた校庭復旧記念コンサートに向けての合唱練習の時間でした。(こちらも写真はありません。実は、僕も合唱練習に参加していたもので・・・。)
 大中の震災後の様子を聞いた後、大中の伝統である合唱を聞いて、一番驚いていたのは市議会議員の渕上さんでした。「男声の迫力がすごい。」と言って驚いていました。嬉しい限りです。

 1日の締めに、渕上さんの家で夕食を摂りました。
料理が次から次へと出されました。どれもおいしかったです。また、プレゼントもいただき、恐縮しています。
 
 最後に、「今日楽しかった?」と聞いたら、「うん!」と言ってくれたのでうれしかったです。外国の人と交流するのは、滅多にない機会なので、とってもいい1日になりました。僕も、機会があったら、大船渡からアメリカに行きたいです!!そして、懸け橋になりたいです!!!

7月25日(火) 総合文化部  「国際交流 その2」

 次に行ったのは、震災で被害に遭いやっと新校舎としてスタートした赤崎小学校です。木のぬくもりがあふれるたとってもきれいな校舎で、思わずたくさん写真を撮ってしまいました。震災からの復旧の様子を見ましたが、児童の皆さんにとっては、念願の念願の新校舎なんだと思いました。思いがあふれていました。写真は、赤崎小学校の工夫に工夫を重ねたとてもきれいな図書室と、6年生の授業風景、天井がとっても高くて解放感溢れる多目的ホールです。どこまでも、歌声が校舎中に響く設計になっているそうです。こんな校舎で合唱出来たらいいなと純粋に思いました。
画像1
画像2
画像3

7月25日(火) 総合文化部  「国際交流 その3」

 今回は、小石浜です。船に乗って海を進んだとき、とっても涼しかったです。ホタテの養殖の様子を見た後に、その場で獲ったホタテの貝柱を食べました。すんごくおいしかったです。お母さんが料理研究家の方だそうですが、「生では初めて食べる」と言っていました。全員でおいしく頂きました。震災から海の復興も進んでいるのですね。
 写真は、養殖している場所へとむかう船の船首から撮った写真、養殖を始めてから1年たった後のホタテを水揚げしている様子、結構グロテスク、だけど海の栄養素をふんだんに含んだ美味なホタテの様子です。
画像1
画像2
画像3

7月25日(火) 総合文化部  「国際交流 その1」

 こんにちは、部長になった2年1組の遠藤文太です。今後ともよろしくお願いします。
 私事で申し訳ないですが、先週の月曜日に、震災後から続いていた国際交流をこの大船渡で実現することができました。僕が小学校中学年の時、市の企画で【外国人と文通をしよう】というものがありました。その時「やってみよう!」と思い、アメリカのボストンに住んでいる、学年が一つ下の子と文通が始まりました。それが今も続いていて、なんと、先週、アメリカから大船渡に来てくれました。
 そこで、大船渡を代表する場所である魚市場、碁石海岸、小石浜等を9人ほどで観光をしました。各場所の写真を載せましたので、ご覧ください。
 スタートは、大船渡魚市場です。大船渡に住んでいながら、水揚げから競りまでの流れを初めて生で見ました。
 次に行ったのは、碁石海岸です。全員で穴通磯をバックに写真を撮りました。(写真が暗くなったのでのせません)雨でしたが、霧の中の穴通磯も綺麗でした。
 写真は、見学をしている様子と、競りを始める前の様子、穴通磯です。
画像1
画像2
画像3

7月13日(木) 総合文化部  「県中総体・全国空手選手権大会に向けて」

 こんにちは、総合文化部です。昨日の放課後に、県中総体・全国空手選手権大会の壮行式が行われました。事前に意気込みを聞いていなかったので、簡単に壮行式で話していたことを紹介します。

女子テニス部
「一回戦突破!コーチや先生に感謝してプレーする!」

男子・女子卓球部
「一回戦突破!(男子)、二回戦突破!(女子)コーチ・先生に感謝してプレーする!気仙の代表として恥ずかしくない行動・プレーをする。このメンバーで最後の県中総体なので思いっきりプレーしたい。」

柔道部
「一回戦突破!全員悔いのない試合をする!(個人目標・ベスト8、ベスト16、最後まであきらめない など)」

どの選手からも勝とうとする気持ちが伝わってきました。県中総体では、大中生代表として、地区代表として、気仙代表として黒潮魂を見せつけてきてください!

昨日は、全国空手選手権大会の壮行式も行ったので意気込みをどうぞ!

「目指せ!全国ベスト4!練習の成果を発揮できるように頑張る。」

空手部の永澤仁先輩は、全校生徒の前で演武を披露してくれました。とっっっても迫力がありました!すごいです!(写真の3枚目)

画像1
画像2
画像3

7月13日(木) 総合文化部「キャリアチャレンジデイを終えて」

 こんにちは、総合文化部です。今日は、2年生がキャリアチャレンジデイでリアスホールに行きました。17の企業(佐川急便株式会社、東レ株式会社、花王株式会社、パナソニック株式会社、株式会社みずほフィナンシャルグループ、株式会社岩手日報社、株式会社マイヤ、株式会社アマタケ、さいとう製菓株式会社、野村ホールディングス株式会社、株式会社IBC岩手放送、大船渡魚市場株式会社、大船渡消防署、特別養護老人ホーム成仁ハウス百年の里、大船渡警察署、アローリンクス株式会社、富士ソフト株式会社)の内の3つを回って、スペシャルトークセッションを聞いてきました。そこで、今回は総合文化部の2年生部員7人の感想を紹介します。

「今日、マイヤのブースに行って、食料等についてしっかり学べたので良かった。」N・K

「色々なことが学べて、将来の参考になった。」M・H

「それぞれの企業ごとに、経営理念があったけれど、結局は、お客様のために自分が何をできるかを考えていて、自分も、職に就いたら、そういう風に考えていきたい。」K・H

「将来のことについて学べるいい機会だった。」I・S

「IBC岩手放送の”わが町バンザイ”の人が、以前訪れた場所の話をしていて、それが面白かった。」K・A

「将来について考えられたので良かった。」M・I

「自分では、将来のことについて考えたことはあまりなかったけれど、3つのIT関連の企業(アローリンクス株式会社、、富士ソフト株式会社、パナソニック株式会社)の話を聞いて、将来のことについて参考になったので、とてもいい機会だった。」E・B

今回のキャリアチャレンジデイは、自分の将来の生き方などの参考になる、とてもいい機会でした。各企業の皆さん、本当にありがとうございました!2年生は、9月1日に職場体験学習があるので、それに向けて自分の将来についての考えを深めていきましょう。

               (文責・遠藤文太)


7月7日(金) 総合文化部  「吹奏楽部 コンクールに向けて」

 こんにちは、総合文化部です。今回は、吹奏楽部のコンクールに向けての意気込みを紹介します。

「去年から基礎練習や筋トレを真剣に取り組むようになり、少しずつですが技術が向上してきていると感じています。あと残り少ない日数ですが、1日1日の練習を大切に、この仲間で出場する最後の大会へ向けて頑張ろうと思います。」
 吹奏楽部 愛華先輩

ご協力ありがとうございました。明後日は頑張って下さい!
写真は壮行式での吹部の様子です。
綺麗なテンポの良い音色には感激しています。


             (文責・遠藤文太)

画像1
画像2

6月28日(水) 総合文化部 地区中総体特集その8 「地区中総体を終えて 〜パート4〜」

こんにちは、総合文化部です。今回も、地区中総体を終えての感想を紹介します。今回は男子卓球部、女子卓球部です。

「目標にしていた県大会出場を達成できたので良かったです。今回の中総体は1人1人が協力してプレーできたと思うし、これが大中だ、と見せつけられたと思います。県大会では、気仙地区の代表として、これが大中だ、これが気仙だ、と見せつけてくるのと、他の部のみんなの分も頑張って全力でプレーしたいと思いました。」
 男子卓球部 琢磨先輩

「“努力すればできる”だけではなく“努力しなければできない”ということも教わりました。いかに努力が大切か分りました。努力こそ勝利への一番の近道なのだなぁと思いました。努力も準備も大切だけれど、どれだけほしいものに向かって進めるかも大事だということが分かりました。今、自分に何が必要なのかを考え考動したいです。」
 女子卓球部 帆乃佳先輩

ご協力ありがとうございました。そして、本当にお疲れ様でした。
写真は、中総体報告会での男子卓球部、女子卓球部の様子です。

             (文責・遠藤文太)

画像1
画像2

6月28日(水) 総合文化部 地区中総体特集その9(ラスト) 「野球応援を終えて」

こんにちは、総合文化部です。先週の地区中総体の日、我々は吹奏楽部と野球応援に行ってきました。そこで、今回は、野球応援を終えての感想を紹介します。吹部の部長さんです。

「吹奏楽部は、去年自分たちの大会に来てくれたことへの感謝と、県大会に出場してほしいという思いで応援をしました。この思いが、応援を通して伝わっていればうれしいです。」
 吹奏楽部 愛華先輩

ご協力ありがとうございました。そしてお疲れ様でした!次回からは、今まで通り大中での生活をお送りします。

               (文責・遠藤文太)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 文化祭リハーサル
10/22 文化祭
10/26 3年:市内音楽会
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852