最新更新日:2019/03/28
本日:count up14
昨日:17
総数:129807
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

4年生の算数の授業研究を行いました

 5時間目に4年生の算数の授業研究を行いました。小数のかけ算の学習でしたが、これまでの学習したことを活用して、問題に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ速報

いわき市内の学校でインフルエンザが流行っています。
渡辺小学校の近辺の学校からもインフルエンザが流行り始めたとのことです。

インフルエンザ
●感染経路:飛沫感染・接触感染・空気感染
●症状:発熱(38度以上が多い)
    筋肉や関節の痛み
    全身のだるさ
    (少しあとから)せき・鼻水・のどの痛みなど

外から家に戻ってきたとき、食事の前など、ことあるごとに「てあらい・うがい」を徹底させて、インフルエンザを予防しましょう。

もし発熱やかぜ等で欠席する際、少しでもインフルエンザの疑いがある場合は、学校にご連絡ください。

東京でも雪が降ったりと例年に比べて肌寒い日が続いている気がしますが、みなさまもお体にお気をつけてください♪

この組み合わせがおいしい!

画像1 画像1
今日のメニューは、こくとうパン・ぬるチーズ・やさいスープ・ウインナーと豆のパスタ・キウイフルーツ・牛乳です。

給食では、いろいろな豆を使った料理が出ますが、人気がなく残す人が多いです。そこで、今日は栄養満点の豆を紹介します。

豆には、体の中の血や肉を作る良質なたんぱく質が多く、でんぷんを多く含みエネルギー源にもなります。また、からだの調子を整えるビタミンE、B1、B2、そのほかにもカルシウムや鉄、亜鉛、おなかの調子をよくする食物繊維など体に良い成分がたくさんです。

今日はこくとうパンにぬるチーズをつけて食べました。甘いこくとうパンに少し塩っけのあるぬるチーズの組み合わせが大人気です。

感嘆符 業間体育2回目 記録伸びてます!

 なわとび大会全校練習の2回目です。記録の更新に向けて、各学年とも順調に伸びてきています。結果はともかく、高い目標に向けてがんばることが大切ですね。ご家庭でも励ましてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 アクリルたわし いただきました

 久保木恵子さんから、給食のおぼんを洗うために、手作りのアクリルたわしをいただきました。毎年ご寄贈いただきありがとうございます。
画像1 画像1

感嘆符 校内書き初め大会作品 その二

5年生と6年生の書き初めの作品です。二階の教室前に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 校内書き初め大会作品 掲示しました 書道

 校内書き初め大会の書道の作品が、3年生〜6年生の教室前に掲示されています。学校へお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。写真は3年生と4年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食で大人気メニュー♪

今日のメニューは、むぎごはん・ポークカレー・れんこんのきんぴら・牛乳です。

「給食で一番好きなメニューは?」と聞かれたら「カレー」と答える人が多いですね。カレーにもたくさんの種類があります。甘口・辛口・チキン・ポーク・ビーフ・シーフードなど人それぞれに好みの味や具がありますね。とはいえ、じゃがいも、にんじん、たまねぎの3つの野菜はかかせません。でも、このカレーの具は最初に日本に伝わったときのものとは違うそうです。

※今日はカメラの調子が悪く、給食の写真をとれませんでした。申し訳ありません。


今日は、清涼飲料についての一口メモを載せたいと思います。
子どもたちが大好きな清涼飲料ですが、コーヒー飲料・紅茶飲料・緑茶飲料・コーラなどは子どもに飲ませたくない清涼飲料です。
カフェイン・タンニンなどを含み、大人には疲労を癒し眠気をとり、脳と筋肉の働きを活発にしてくれます。しかし、発育途上の子どもは、これをとりすぎると交感神経を刺激しすぎて食欲が減退したり、中枢神経を興奮させて集中力がなくなり、不安感やイライラをもたらすようになります。

自動販売機などで気軽に手に入る清涼飲料…よく考えて購入したいものです。



感嘆符 マトを はずさないでね!

全校集会でトイレの使い方についてお話ししました。みんなが気持よく生活できるように、正しく使ってほしいものですね。
画像1 画像1

感嘆符 読み聞かせ Part 2

読み聞かせ、4年生は大平さん、5年生は安藤さん、6年生は小野さんが来てくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 読み聞かせ いつもありがとうございます

今日は子ども読書の日で、ボランティアの方が読み聞かせに来て頂きました。1年生は園部さん、2年生は水野さん、3年生は好平さんです。お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の釜戸川探検!

1月19日、総合的な学習の時間に釜戸川探検に行ってきました。強風の中での探検で大変そうでしたが、川・山・植物などの自然の様子をしっかりと観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

骨まで食べよう♪あじフライ

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・もずくスープ・あじフライ・パックソース・ミルメークコーヒー・牛乳です。

あじはくせのない魚として、生でも焼いても揚げてもおいしく食べられる魚です。たんぱく質や脂質などの人のからだをつくるための栄養をたくさん含んでいます。あじの脂質には、DHA・EPAをたくさん含んでいることは知っていますね。血液の流れをよくしたり、脳の働きを良くしてくれます。

骨も食べられるあじフライ、ボリボリおいしくいただきました。

感嘆符 真剣なまなざし 算数研究授業

国語の授業研究が終了し、今度は算数の授業研究に挑戦です。今日は1年、3年、5年の算数の授業を行いました。子どもたちは、真剣に課題に取り組んでいました。来月21日には学力テストがありますので、ご家庭でも学習習慣作りにご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の名物 いしや〜きいも〜♪やきいもっ♪

画像1 画像1
今日のメニューは、みそかけうどん・やきいも・みかん・牛乳です。

今日はみそかけうどんに入っている「もやし」に注目してみましょう。野菜は太陽の光を浴びて育つ…というイメージがありますが、もやしは大豆や大根などの種を水につけ暗いところで芽を出させたもので、簡単につくることができる野菜です。

ビタミンCやカルシウム、カリウム、鉄などを含み、胃腸の調子を整える酵素や食物繊維などを多く含んでいます。安いだけでなく、見かけとは違って栄養があります。

校内書き初め大会 作品展示しました

昨日行われた校内書き初め大会の1・2年生の作品が廊下に展示されました。ご来校の際には、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 へい らっしゃい!

1年生の国語で、お店やさんの学習をしました。売る役と買う役を交互に務めて、魚や花などを楽しく売ったり買ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

珍しいジャム♪

画像1 画像1
今日のメニューは、パン・カルピスクリーム(ジャム)・ごもくスープ・あまからポテトです。

今日はパンの話です。今ではいろいろなパンが登場していますが、パンが日本で毎日のように食べられるようになったのは、ごく最近のことです。昔の給食のパンは毎日がコッペパンでした。それは、いろいろな種類のパンを作る技術がまだなかったからです。

今日は、パンにカルピスクリームをつけて食べました。子どもたちには、人気のジャムです♪

感嘆符 業間体育 長縄跳び 始まりました!

2月8日の校内縄跳び大会に向けて、本格的な練習が始まっています。3分間で、どれだけ多く長縄を跳べるかに挑戦です。体を鍛えるのに最適ですね。新記録目指してがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 心を落ち着けて 書き初め大会

校内書き初め大会を行いました。1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆です。一人一人真剣な表情で作品を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 第1学期始業式・入学式
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042