最新更新日:2019/03/28
本日:count up14
昨日:17
総数:129807
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

FTVアナ浜中順子さん 本の朗読ワークショップ

文化庁「次代を担う子どもの文化芸術体験事業」の一環として、FTVのアナウンサー 浜中順子さんがいらっしゃいました。子どもたちは発声訓練や、状況に応じた言葉の表現の違いなどを楽しく学習したあと、浜中さんに、芥川龍之介の「くもの糸」や絵本の「チューチュー」を表情豊かに読み聞かせをしていただきました。90分という長い時間にもかかわらず、子どもたちを集中させる話術はさすがですね。渡辺小から将来アナウンサーになる人が出てくるかも?
 19日(月)19:00から、FTVで浜中さんと詩人の和合俊一さんとの特集番組を放送するそうなので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かみごたえのある食べ物はどれだろう?

画像1 画像1
今月の保健室前の掲示は、食べ物クイズになっています。
その1つは、「かみごたえのあるものランキングクイズ」です。

1位から10位まで、どの食べ物がかみごたえがあるのか、その食べ物を食べるときを想像しながらクイズに挑戦しています。


洋風給食

画像1 画像1
今日のメニューは、レーズンパン・ポトフ・オムレツ・ケチャップ・キャンディがたチーズ・牛乳です。

レーズンは、ぶどうを干したものです。甘さや栄養成分がギュッとつまっていて、おなかの中のそうじをしてくれる食物繊維や骨をつくるカルシウムなどを多く含んでいます。

レーズンの味や食感が苦手な子どももいるようでした。

感嘆符 今日の晩ごはんは わたしに任せて!

6年生が、調理実習に挑戦しました。肉じゃがやサラダ、野菜のベーコン巻、野菜炒め、ほうれんそうのおひたしなど、班ごとに決めたメニューで、料理の腕をふるっていました。ご家庭でも親子で一緒に料理を作ると、話がはずみますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 本日の放射線量

本日の放射線量をお知らせします。
○校庭の中央(1m地点)・・・・0.21μsv
○校庭の東北(1m地点)・・・・0.14μsv
○校庭の南東(1m地点)・・・・0.18μsv
○校庭の南西(1m地点)・・・・0.21μsv
○校庭の北西(1m地点)・・・・0.22μsv

○測定機器 富士電機NHE
○測定者  教育委員会から委託を受けた業者

感嘆符 図書委員会 新聞作成中

今日は委員会活動日です。図書委員会では、新聞を作成中です。先生方のお薦めの本の紹介や各学年の本を借りた冊数調べなどを記事にしているところです。ご家庭でも、保護者の方が、自分が読んでおもしろかった本について、夕食時などの話題にしてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

今日はすきやきです

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・すきやき・ひじきいりまぐろメンチカツ・牛乳です。

すきやきの「すき」はどういう意味か知っていますか。「すき」とは農作業をするときに地面をほる道具で、シャベルの形のひとつです。この「すき」を火にかざして、肉を焼いて食べたことがすきやきの始まりだそうです。

感嘆符 授業参観 ありがとうございました!

本日は、授業参観に多数おいでいただきありがとうございました。今後も子どもたちに分かりやすく楽しい授業をめざして努力してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 感動をありがとう! 近藤美智子さん 教育講演会

音楽療法士として有名な近藤美智子先生をお招きして、「震災に負けず、たくましい子どもを育てよう」というタイトルでPTA主催の教育講演会を開きました。歌や楽器演奏を交えながら、笑いあり涙ありの感動的な講演でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はうどんです

画像1 画像1
今日のメニューはわかめうどん・ちりめんごぼうかきあげ・ラフランスゼリー・牛乳です。

今日のかきあげにはちりめんじゃこが入っています。ちりめんじゃこは、いわしの赤ちゃんの魚を塩水で煮てから干したものです。小さい魚を広げてほした様子が絹織物の「ちりめん」に見えることからこの名前がつきました。

感嘆符 いざという時に備えて

 今日の2校時目に火災を想定した避難訓練を行いました。
 小名浜消防署から3名の署員の方に来ていただき、子ども達の
消火訓練を指導していただきました。
 寒風の中、代表の子ども達は一生懸命に火を消しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 本日の放射線量

本日の放射線量をお知らせします。
○校庭の中央(1m地点)・・・・0.25μsv
○校庭の東北(1m地点)・・・・0.14μsv
○校庭の南東(1m地点)・・・・0.17μsv
○校庭の南西(1m地点)・・・・0.23μsv
○校庭の北西(1m地点)・・・・0.21μsv

○測定機器 富士電機NHE
○測定者  教育委員会から委託を受けた業者

※教育委員会より委託を受けた業者の測定は現在一週間に1回です。
学校でも独自の機器を使って測定をしておりますが、今回公表するのは、教育委員会より委託を受けた業者のデータです。



感嘆符 しだれもみじ 今が見ごろです!

校歌の2番にも登場する国指定の天然記念物「中釜戸のしだれもみじ」は、今が見ごろです。まだごらんになったことがない方は、ぜひどうぞ。
画像1 画像1

日本型食事の日

画像1 画像1
今日は日本型食事の日です。
メニューはむぎごはん・なっとう・さんぺいじる・れんこんのにもの・牛乳です。

さんぺいじるは、北海道の郷土料理で、さんぺいという人が最初に作ったので、さんぺいじるという名前がつきました。
さんぺいじるには欠かせない鮭のほか、さといもやにんじん、だいこん、長ネギなど、風邪から体を守ってくれる食べ物がたくさん入っています。

感嘆符 あったか〜い!

本日よりストーブをたき始めました。いよいよ冬本番ですね。ご家庭でも、換気に気をつけながら、ストーブ等による事故が起きないようご注意ください。
画像1 画像1

今日はかわいい星のスープです

画像1 画像1
今日のメニューはごはん・星のスープ・ドライカレー・フィッシュビーンズ・牛乳です。

今日はスープの中にかわいい星型の「ふ」が入っています。「ふ」には形や作り方、地域によって、いろいろな種類があります。ぜひ調べてみてください。

感嘆符 紙すきって たのしい!

6年生が、総合的な学習の時間を使って、紙すきの貴重な体験を行いました。講師には遠藤靖さんと矢萩芳男さんのお二人をお招きしました。お忙しい中、ご指導ありがとうございました。児童も寒風の中でしたが、かえでの葉を入れた紙作りに夢中になっていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 図書館掲示板 クリスマスバージョン

11月29日(火)図書ボランティアの稲庭さん、安藤さん、大平さんが図書室前の掲示板の飾り付けをしてくださいました。一挙に図書室が華やいだ雰囲気になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 秋の香りがします

画像1 画像1
今日の給食は、セルフサンド(バーガーパン、たれかけハンバーグ)
牛乳、あきのかおりシチューです。
シチューには、くりやさつまいも、しめじなどの秋の食材がたっぷり
入っています。

感嘆符 今日の給食は純和風です

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、さばのごまみそやき、ごじる、たまごふりかけです。
「ごじる」ってご存じですか?
とうふ、豚肉、あぶらあげ、玉葱、こんにゃく、人参、大根、ねぎ、大豆
が入った味噌汁です。野菜たっぷりで体も温まります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 第1学期始業式・入学式
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042