最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:24
総数:130127
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

感嘆符 初めての授業参観 その2

 上学年の授業参観の様子です。

 4年生 算数 「大きい数のしくみ」
 5年生 算数 「直方体や立方体の体積」
 6年生 道徳 「困難を乗り越えて 伊能忠敬」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にんにく…甘酢…中華料理を味わう。

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・ミートボールのあまずに・くきにんにくのちゅうかいため・牛乳です。

ミートボールが好きな人も多いと思います。ミートボールを日本語で言うと、肉団子ですね。世界にはいろいろなミートボールがあります。豚肉を使う国もあれば、牛肉を使う国、さらには羊の肉を使う国もあります。
そして、料理の味付けの仕方も国によって様々です。今日は中華風の味付けでいただきました♪

下の写真がミートボールのあまずにです。ミートボールの他にも、にんじん・玉ねぎ・干ししいたけ・じゃがいも・ヤングコーン・うずらの卵・グリンピースと、とても具だくさんでした。
画像2 画像2

感嘆符 真剣な顔つきです!

 今年度初めての授業参観です。どの学年も真剣なまなざしで、授業に取り組んでいました。
 1年生 国語「どうぞよろしく」
 2年生 国語「みんなでよもう ふきのとう」
 3年生 国語「音読しよう きつつきの商売」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 桜の木の下で ♪

 暖かな春の陽射しに誘われて、校庭は子どもであふれています。昨年の今頃は、桜を楽しむ余裕はありませんでしたね。今年は、子どもたちの笑顔が、いつまでも続くことを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間は自然に笑顔になるね♪

画像1 画像1
今日のメニューは、メロンパン・やさいスープ・オムレツ(かにあんかけ)・牛乳です。

今日から新一年生の給食が始まりました。

小名浜給食センターから、1年生へのメッセージです♪
「一年生のみなさん、はじめての給食はおいしいですか?これから、給食の時間が楽しみに、そして、給食が大好きになってくれるとうれしいです♪」

今日の主食はメロンパンです。形がメロンに似ていますね。そこからメロンパンという名前になったそうです。このように、見た目から名前がついた食べ物もたくさんあります。ぜひ探してみてください。

下の写真は、1年生の給食の様子です。みんなニコニコしながら食べていました♪


画像2 画像2

感嘆符 「自分の命は 自分で守る」

 3校時に交通安全教室を開きました。渡辺駐在所の竹野下さんから講話をいただき、下学年は横断歩道などの渡り方について、上学年は校庭で自転車の乗り方について、実地訓練を行いました。母の会の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 お知らせ 明日は 授業参観です!

 校庭の桜の花が、咲き始めました。明日は、授業参観・PTA総会です。多数の皆様のご来校をお待ちしています。日程は下記のとおりです。

                記

13:20〜14:05 授業参観
14:20〜14:50 PTA総会
15:05〜15:35 母の会総会
15:40〜16:10 学級懇談会
画像1 画像1

感嘆符 初めての 給食 ♪

 小学校での初めての給食です。自分一人で白衣を着るのも大変です。みんなで、おいしくいただきました。好き嫌いもなくすようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 背筋を伸ばして

 5年生の書道の時間です。今年一年の目標を、心をこめて書きました。「笑顔・あいさつ・返事・姿勢」の合言葉で、今年度もがんばっていますが、背筋を伸ばすことは大切ですね。ご家庭でも、食事の時の姿勢など、声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

カルシウムがたくさん!

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・ごまひじきつくだに・じゃがいものそぼろに・やさいのにびたし・牛乳です。

今日はにびたしの小松菜に注目してみましょう。ほうれんそうにとてもよく似ていますが、葉の部分を見ると、ほうれん草はギザギザしているのに対して、小松菜は丸い形をしています。

また、小松菜には、カルシウムがたくさん入っています。これは、なんとほうれん草の約3倍です!!育ち盛りのみなさんに必要なカルシウムです。残さず食べましょう♪

感嘆符 「絵具で遊んで」

 4年生の図工の授業です。絵具を使って、思い思いに自分の世界を表現していました。中にはビー玉を使って創作している児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 1年生を迎える会 を開きました!

 1年生も今日で4日目です。1年生を迎える会を開いて、じゃんけんゲームをして楽しみました。自己紹介も一人ひとり立派にできました。地域のお年寄りの方も来られて、1年生の元気な姿を見ていかれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

口の中がさっぱりする果物♪

画像1 画像1
今日のメニューは、しおラーメン・いりどうふつつみやき・グレープフルーツ・牛乳です。

今日のくだものはグレープフルーツです。みなさんの中には、グレープフルーツは苦いので苦手という人もいるかもしれません。でも、グレープフルーツにはビタミンCがたくさん入っているので、ぜひ食べてほしいです。

ところで、なぜ名前に「グレープ」がつくか知っていますか?実は、ぶどうのように一本の枝に何個も実がなるからだそうです。


感嘆符 大休憩も 元気いっぱい!

 暖かなひざしの中、大休憩の時間は、校庭に元気な声があふれています。一年生も上級生にまざって楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 登校の決まりを守ろう!

 校外子ども会を開きました。集合場所や時間、安全な登校の決まり、バスの中でのマナーなどについて話し合いました。「交通安全第一」で、安全に登校してほしいものです。ご家庭でも、毎日の声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 春の自然にとびだそう

 3年生の理科の授業です。プランターの花を観察したり、ありを探したり、春のひざしにあふれた校庭で、春を発見していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期最初の給食♪

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・みそしる・いかてりやき・ごもくきんぴら・牛乳です。

小名浜給食センターからのメッセージです。
「進級・進学おめでとうございます。今日からまた給食が始まります。今年も小名浜給食センターでは、みなさんに美味しく食べてもらえるよう、心をこめてつくっていきます。給食は栄養満点です。毎日残さず食べて、元気いっぱいに学校生活を送りましょう。」

今日は小名浜給食センターに関するクイズを出題しました。
問題:小名浜給食センターでは、毎日何人分の給食を作っているでしょうか?
   1:約1500人分
   2:約5200人分
   3:約8800人分






正解は・・・3:約8800人分です!!
県内最大級の調理場になります。給食センターの人が、朝早くから自分たちのために給食を作ってくれているということを子どもたちには忘れないでいてほしいですね♪

感嘆符 小学校は 楽しいな ♪

 1年生の保護者の皆様へ
明るく元気いっぱいの、24の瞳です。
明日、あさっても11:30下校となります。


画像1 画像1

感嘆符 スクスク成長してね♪

 2校時に発育測定、視力検査がありました。1年間の成長が楽しみですね。視力が心配なお子さんについては、早めの眼科の受診をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 ピカピカの1年生 入学しました!

 いよいよ新年度のスタートです。新入生12名を含め、84名全員が元気に登校できました。天候にも恵まれ、すばらしい入学式となりました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
 入学式に先立ち、転入職員紹介・始業式を行いました。それぞれの学年が希望に満ちたスタートを切ることができました。今年一年よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/16 委員会活動 クラブ
4/17 集金日
4/19 PTA全体委員会
4/20 ALT来校
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042