最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:24
総数:130128
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

アスパラガスは お好き?

 今日は、アスパラとコーンのソテー、チキンカレー、むぎごはんです。

アスパラガスは、春が旬の野菜です。アスパラガスの畑を見たことがありますか?実はたけのこのように、土をおしのけてニョキニョキと生えてきます。まるで春の訪れを喜んでいるようですね。アスパラガスは茎の部分を食べます。上のふさふさした部分は葉っぱのように見えますが、これも細かくなった茎なんですよ。
画像1 画像1

感嘆符 渡辺小をリードする 6年生

 今年1年間、渡辺小学校の顔として活躍する6年生です。花曇りの桜の下で集合写真を撮りました。ガンバルゾー!
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 アサガオの種を 1年生にプレゼントしました

 2年生が、アサガオの種を、1年生にプレゼントする贈呈式を行いました。一人一人にメッセージを添えて、種の入った袋をプレゼントしました。大切に育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 蝶のたまご 発見!

 3年生が、畑に植えた菜の花の葉の裏に、ちょうちょのたまごを見つけて、歓声をあげていました。視点を変えると、色々なものが見えてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

かつおがおいしい!

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・ごもくまめ・かつおのごまドレッシングあえ・牛乳です。

今日はかつおに注目してみましょう。かつおは日本人がよく食べる魚のひとつです。お刺身として食べたり、かつお節にしたりして食べています。

かつおは、これから気温が高くなるにつれてどんどんおいしくなります。その年に初めてとれたかつおを「はつがつお」と呼び、夏が来たことを教えてくれます。

重要 お知らせ 明日はPTA全体委員会です

 過日ご案内したとおり、明日はPTAの全体委員会が開かれます。お忙しいこととは存じますが、各専門委員の皆様よろしくお願いいたします。

                記

 日時: 平成24年4月19日(木)18:30

 場所: 学習室
画像1 画像1

感嘆符 トラクターで 畑を耕していただきました

 永山さんに、今年も学校の畑にトラクターでロータリーをかけていただきました。これで、種まきの準備は完了です。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

感嘆符 3年生みたいに読めたらいいな!

 3年生の国語の授業です。「音読しよう」の学習で、登場人物になりきって、1年生を前に、大きな声で上手に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 こどもは 遊びの天才!

 大休憩の時間に思い思いに遊ぶ活動は、子どもたちの創造力をかきたててくれます。子どもの空想の世界の中では、花や木の葉も、料理の食材です。おいしそうな料理ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふわふわパン♪

画像1 画像1
今日のメニューは、ねじりパン・えびボールスープ・やさいメンチカツ・ヨーグルト・牛乳です。

今日の主食はねじりパンです。ねじりパンには、砂糖とマーガリンが多く入っているので、普通のコッペパンよりふんわりしていて、甘いです。パンに味がついているので、ジャムやマーガリンなどはついていません。パンそのものの味をよく味わって食べましょう☆

感嘆符 満開の桜の下で ♪

 校庭の桜が満開です。桜の木の下で、集合写真を撮りました。すっかり一年生の顔つきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 遊具遊び 手足を伸ばして

 2年生の体育の授業です。この時期にしっかり体を動かして、基礎体力を身につけさせたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 お知らせ 諸会費の集金について

 過日は、PTA総会・学級懇談等に多数ご出席いただきありがとうございました。
本日、「諸会費集金についてのお願い」を配付しました。さっそく明日が、第1回目の集金日となります。出費多端のおり恐縮ですが、ご協力くださいますようお願いいたします。

画像1 画像1

感嘆符 クラブの組織 決まりました

 今年度第1回のクラブは、組織作りや年間計画などについて話し合いました。開設されるクラブは、スポーツ・家庭・パソコン・工作です。スポーツではゲートボールで、今年度もゲートボール協会の皆様にお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

進級・進学のお祝い給食♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、しこくまいごはん・ぶたにくのうまに・ひじきいりまぐろメンチカツ(あまからソース)・こざかな・牛乳です。

今日は、進級・進学のお祝いの意味をこめて、しこくまいごはんです。「しこく」とは、「紫」に「黒」と書きます。古代米とも呼ばれ、昔からのお祝いの席で食べられていました。黒い色の米を普通の米と一緒に炊くと、今日のようにきれいな紫色になります。みなさんが知っている赤飯にも似ていますね♪

感嘆符 畑の草とり ありがとうございました!

 いわき中部農協女性部渡辺支部の6名の皆様が、校舎脇の畑の草とりをしていただきました。3月に植えたじゃがいもの追肥と覆土もあわせてやっていただきました。いつもありがとうございます。すっかりきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 初めての授業参観 その2

 上学年の授業参観の様子です。

 4年生 算数 「大きい数のしくみ」
 5年生 算数 「直方体や立方体の体積」
 6年生 道徳 「困難を乗り越えて 伊能忠敬」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にんにく…甘酢…中華料理を味わう。

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・ミートボールのあまずに・くきにんにくのちゅうかいため・牛乳です。

ミートボールが好きな人も多いと思います。ミートボールを日本語で言うと、肉団子ですね。世界にはいろいろなミートボールがあります。豚肉を使う国もあれば、牛肉を使う国、さらには羊の肉を使う国もあります。
そして、料理の味付けの仕方も国によって様々です。今日は中華風の味付けでいただきました♪

下の写真がミートボールのあまずにです。ミートボールの他にも、にんじん・玉ねぎ・干ししいたけ・じゃがいも・ヤングコーン・うずらの卵・グリンピースと、とても具だくさんでした。
画像2 画像2

感嘆符 真剣な顔つきです!

 今年度初めての授業参観です。どの学年も真剣なまなざしで、授業に取り組んでいました。
 1年生 国語「どうぞよろしく」
 2年生 国語「みんなでよもう ふきのとう」
 3年生 国語「音読しよう きつつきの商売」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 桜の木の下で ♪

 暖かな春の陽射しに誘われて、校庭は子どもであふれています。昨年の今頃は、桜を楽しむ余裕はありませんでしたね。今年は、子どもたちの笑顔が、いつまでも続くことを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/19 PTA全体委員会
4/20 ALT来校
4/23 全校集会 ALT来校 クラブ
4/25 尿・寄生虫卵検査
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042