最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:24
総数:130127
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

寒い日は一層おいしいけんちん汁♪

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・けんちんじる・さばのてりに・アセロラゼリー・牛乳です。

今日の汁物はけんちん汁です。けんちん汁は昔、修行するお坊さんが食べていた料理だと言われています。お坊さんは肉や魚を食べてはいけないので、野菜やいもだけを使って作りました。けんちん汁はもともとはしょうゆ味なのですが、地域によってはみそ味のところもあります。今日の給食はみそ味です。


感嘆符 タイピング練習に挑戦

 クラブの2回目です。あいにくの雨で、外での活動はできませんでしたが、それぞれのクラブで、今日から本格的な活動のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 ラジオ体操 ♪

 運動会の全体練習は、あいにくの雨のため、体育館で実施しました。今日はラジオ体操の練習です。ラジオ体操は、良く考えられた全身運動です。毎日続けていれば、筋力・体力が確実に身につきます。ご家庭でもお子さんとご一緒にどうぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 雨の日は 気をつけて!

 全校集会がありました。「今年一年間がんばること」を決めてほしいと、始業式で話をしましたので、そろそろ全校生の「がんばること」をとりまとめたいと思います。ご家庭でも、話題にして頂ければ幸いです。
 
 週番の先生から、雨の日の登下校のしかたについて話がありました。傘をさすと、視界が狭くなりますので、くれぐれも車などに気をつけるよう、ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。
 また、雨の日は、長靴をはくようご家庭でも声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうして動物の名前が食べ物の名前に!?

画像1 画像1
今日のメニューは、きつねうどん・やさいコロッケ・バナナ・牛乳です。

今日の主食はきつねうどんです。どうしてきつねうどんと呼ばれるようになったかというと・・・

きつねは油揚げが好きだからだそうです。また、油揚げの色や形が、きつねがうずくまる姿に似ているからとも言われています。油揚げのような色のことを「きつね色」とも言います。食べ物を動物に例えたところが面白いですね。

ソフトめんが初めての1年生は、袋から出すのに苦戦しながらも、美味しそうに食べていました♪


感嘆符 スーザン先生と 初めての外国語活動

 5年生になって、外国語活動の時間が始まりました。今日はスーザン先生と「あいさつをしよう」の授業を行いました。これからは、いくつかの外国語を話すことができるのも国際化社会を生きていく上で大切な力になってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 泉北小の3年生が 来たよ!

 泉北小の3年生131名が、遠足の途中、渡辺小の体育館でお弁当を食べました。せっかくの機会なので、即席の「出会いの会」を開きました。お互いに校歌を歌うなど、短い時間ですが楽しい交流ができました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 足をあげて うでをふって!

 5月19日の運動会に向けて、第1回の全体練習を体育館で行いました。今日は入場行進の説明と練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 いろいろな考え方があるね

 5年生の算数「直方体や立方体の体積」の学習です。3人の児童が、それぞれの考え方を発表していました。多様なものの考え方をすることも、生きていく上で大切な力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 PTA全体委員会 開かれました

 昨日は、お忙しい中、PTA全体会に参加いただきありがとうございました。各専門委員会での協議お疲れ様でした。昨年度震災の影響でできなかったことも、今年度は実施予定でおりますので、そのつどご案内しますので、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

アスパラガスは お好き?

 今日は、アスパラとコーンのソテー、チキンカレー、むぎごはんです。

アスパラガスは、春が旬の野菜です。アスパラガスの畑を見たことがありますか?実はたけのこのように、土をおしのけてニョキニョキと生えてきます。まるで春の訪れを喜んでいるようですね。アスパラガスは茎の部分を食べます。上のふさふさした部分は葉っぱのように見えますが、これも細かくなった茎なんですよ。
画像1 画像1

感嘆符 渡辺小をリードする 6年生

 今年1年間、渡辺小学校の顔として活躍する6年生です。花曇りの桜の下で集合写真を撮りました。ガンバルゾー!
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 アサガオの種を 1年生にプレゼントしました

 2年生が、アサガオの種を、1年生にプレゼントする贈呈式を行いました。一人一人にメッセージを添えて、種の入った袋をプレゼントしました。大切に育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 蝶のたまご 発見!

 3年生が、畑に植えた菜の花の葉の裏に、ちょうちょのたまごを見つけて、歓声をあげていました。視点を変えると、色々なものが見えてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

かつおがおいしい!

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・ごもくまめ・かつおのごまドレッシングあえ・牛乳です。

今日はかつおに注目してみましょう。かつおは日本人がよく食べる魚のひとつです。お刺身として食べたり、かつお節にしたりして食べています。

かつおは、これから気温が高くなるにつれてどんどんおいしくなります。その年に初めてとれたかつおを「はつがつお」と呼び、夏が来たことを教えてくれます。

重要 お知らせ 明日はPTA全体委員会です

 過日ご案内したとおり、明日はPTAの全体委員会が開かれます。お忙しいこととは存じますが、各専門委員の皆様よろしくお願いいたします。

                記

 日時: 平成24年4月19日(木)18:30

 場所: 学習室
画像1 画像1

感嘆符 トラクターで 畑を耕していただきました

 永山さんに、今年も学校の畑にトラクターでロータリーをかけていただきました。これで、種まきの準備は完了です。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

感嘆符 3年生みたいに読めたらいいな!

 3年生の国語の授業です。「音読しよう」の学習で、登場人物になりきって、1年生を前に、大きな声で上手に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 こどもは 遊びの天才!

 大休憩の時間に思い思いに遊ぶ活動は、子どもたちの創造力をかきたててくれます。子どもの空想の世界の中では、花や木の葉も、料理の食材です。おいしそうな料理ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふわふわパン♪

画像1 画像1
今日のメニューは、ねじりパン・えびボールスープ・やさいメンチカツ・ヨーグルト・牛乳です。

今日の主食はねじりパンです。ねじりパンには、砂糖とマーガリンが多く入っているので、普通のコッペパンよりふんわりしていて、甘いです。パンに味がついているので、ジャムやマーガリンなどはついていません。パンそのものの味をよく味わって食べましょう☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 全校集会 ALT来校 クラブ
4/25 尿・寄生虫卵検査
4/27 内科検診
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042