最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:14
総数:129808
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

泉中学校入学説明会を行いました

 泉中学校から教頭先生初め2名の先生がおいでになり、中学校生活についてお話しいただきました。子どもたちは少し緊張した様子でしたが、きちんとした姿勢で話を聞いていました。
画像1 画像1

授業参観その2

○4年生 学級活動「もうすぐ5年生」
 「二分の一成人式」を開き、マット運動やリコーダー、手話などを披露しました。二分の一成人証書も校長先生から授与されました。

○5年生 国語「わらぐつの中の神様」
 「わたしの宝物」の発表会を行いました。一人ひとり自分が大切にしているものの紹介を、保護者の皆さんの前で上手に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観ありがとうございました

 今年度最後の授業参観に、多数の保護者の皆様においでいただきありがとうございました。1年間で大きく成長した子どもたちの姿をご覧いただけたことと思います。

○1年生 学級活動「1年生さよならかいをしよう」
 国語、生活科、体育などで今までに学習したことを発表しました。

○2年生 学級活動「おへそのひみつ」
 おへそは何のためにあるのかを、養護教諭とT−Tで授業をしました。保護者の方へ手紙を書いて渡しました。

○3年生 体育「マット運動、とび箱、ティーバッティングゲーム」
 マット運動などを披露した後、保護者の方と一緒にボールを使ったゲームを行いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつりメニュー♪

今日のメニューは、ごもくごはん、すましじる、ちぐさやき、もものデザート、牛乳です。

今日は、ひと足早いひなまつりメニューです。

ひなまつりを「ももの節句」ということからもものデザートをつけました。

ももは、春に花を咲かせ、夏に実をつけるくだものです。

福島県はももの生産量が全国第二位です。福島県を代表する品種は「あかつき」や「川中島白桃」といいます。
画像1 画像1

絶好のマラソン日和(びより)

 少し汗ばむくらいの快晴に恵まれ、マラソンの練習会を行いました。タイムを意識しながら走る児童が増えてきました。大会まで残すところ9日、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真っ黒なバナナの原因は??

今日のメニューは、みそかけうどん、さつまいもコロッケ、バナナ、牛乳です。

冷蔵庫に入れておいたバナナが真っ黒になってしまい、おどろいたことはありませんか?

これは「低温障害」といって、バナナなど暖かい場所でできる果物を、温度の低いところで保存することによっておこります。バナナを冷やして食べる場合は、食べる前の短い時間、冷蔵庫に入れるようにしましょう♪
画像1 画像1

卒業式の練習始まりました

 卒業まで残り3週間、6年生が卒業証書授与の練習を始めました。渡辺小の合言葉「笑顔・あいさつ・返事・姿勢」どおり、保護者の皆様にきびきびとした晴れ姿を見せられるようにがんばります。
画像1 画像1

思春期の心と体

 4年生が、保健体育の授業で、思春期の体や心の変化について勉強しています。子どもから大人へ、急激に変化するこの時期の体や心について学んでいます。まちがった性情報が氾濫する今の時代、しっかりとした性の知識を持って、自分の体を守っていくことが大切ですね。
画像1 画像1

ピコリン星のカラフルパーティ

 2年生の図工の授業です。ペットボトルやストローなどを使って、ピコリン星人?などを作っています。楽しいパーティになりそうですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

願いましては〜

 3年生が算数の授業で、そろばんの使い方を勉強しています。頭の中でそろばんの玉が動くのをイメージすると、暗算もできます。右脳も活性化しますので、スーパーなどに買い物に一緒に行った時に、暗算に挑戦してみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会に向けて

 5年生が「みんなで力を合わせて、6年生を送る会を成功させよう」を合言葉に、準備を進めています。古くなった花をつけ替える作業などを、全員で分担して行いました。6年生にとって思い出に残るすばらしい送る会になることでしょう。
画像1 画像1

ごもくまめについて♪

今日のメニューは、ごはん・ごもくまめ・ひじきいりまぐろメンチカツ・牛乳・ミルメーク(コーヒー)です。

「ごもくまめ」は「五目豆」と書きます。「五目」とは5つの品という意味の他に、いろいろなものが混じっているという意味もあります。五目豆や五目ごはん、五目寿司、五目焼きそばなど「五目」とつく料理はたくさんあります。これらは、いろいろな材料を使って、味や彩り、栄養のバランスなどを考えて作られています。
画像1 画像1

かわいいお客さんが来ました

 来年度本校に入学予定の泉幼稚園の3名の園児が、学校の施設を見学に来ました。保健室や理科室など、校舎の中をいろいろ見学しました。校舎のあちこちで声をかけられ、うれしそうにしていました。皆さんの入学を職員・在校生一同お待ちしています。
画像1 画像1

未来の夢

 6年生の書写の授業です。課題の字は「未来の夢」。それぞれの心の中で、大きくふくらんでいる夢を思いながら筆を運んでいました。どんな明るい未来が待っているか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

紙しばい作成中

 1年生が、3月1日の授業参観で発表する紙しばいをグループになって作っています。物語をイメージしながら、相談し合って絵を描いていました。1年間で大きく成長した姿をお見せいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

マラソン大会はもうすぐ

 泉・渡辺マラソン大会までもう少しです。全体練習にも熱が入っています。ベストタイムをめざしてがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛隊引き継ぎ全体練習を行いました♪

 3月8日の鼓笛隊引き継ぎへ向けての全体練習の1回目です。最初に1年生も交えて卒業式の歌の練習を行いました。次に6年生のアドバイスを受けながら、2年生から5年生が、鼓笛隊の練習を行いました。今までの練習の成果が感じられる演奏となりました。2回目のさらなる上達が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はるさめの原料は・・・

今日のメニューは、コッペパン・マーシャルビーンズ・はるさめスープ・いりどうふつつみやき・牛乳です。

みなさんは「はるさめ(春雨)」が何からできているか知っていますか?

はるさめは、じゃがいも・さつまいも・緑豆(ヤエナリという豆の仲間の植物のたね)から作られています。

今日のはるさめスープには、じゃがいもとさつまいもで作ったはるさめが入っています。

画像1 画像1

春を探しに釜戸川へ

 3年生が総合学習で、釜戸川の観察に出かけました。土手に咲いているオオイヌノフグリを見つけたり、梅の花のつぼみがほころびかけたりしているのを発見することができ、熱心にメモをとっていました。
画像1 画像1

畑を耕していただきました

 本日永山さんが、トラクターで学校脇の畑を耕していただきました。寒い中での作業ありがとうございました。今年もじゃがいもや、サツマイモ、キャベツなど植物の成長の観察も含めて栽培活動を予定しております。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 授業参観・中学校入学説明会
3/4 委員会活動・6年思い出の会・お弁当の日
3/5 集金日

学校だより

いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042