最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:23
総数:130006
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

感嘆符 車いす,アイマスク体験をしました!

 4年生は,二本松にある福島介護福祉専門学校の鈴木先生においでいただき,「車いす」や「アイマスク」の体験を行いました。車いすでは,ちょっとした段差を越えるのが難しく,大変苦労している子もいました。また,アイマスクをつけて校舎内の廊下や階段を歩きました。目が見えない怖さを実感しました。介助する立場になると,細かく指示をしてあげないと,物にぶつかることもわかりました。貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

別れの集いを行いました

画像1 画像1
3日間お世話になったホテルヴィラ猪苗代の皆様ありがとうございました。おかげさまで楽しく充実した宿泊学習ができました。
バスは13:15に出発しましたので、予定の15:30前には到着予定です。



しめはカレーです

画像1 画像1
最後の昼食はカレーです。大きなテーブルを囲んで、顔を見ながら楽しい食事です。子どもたちの顔には、充実感があふれていました。


閉校式で感謝

画像1 画像1
3日間ご指導いただいたインストラクターの高橋先生と加藤先生に感謝の気持ちを込めて、閉校式を行いました。全員がリタイアすることなく3日間参加できたことに感謝です。本当にありがとうございました。


絶景を楽しみながらスキー

画像1 画像1
3日間天気に恵まれましたが、今日は最高の青空が広がっています。雄大な猪苗代湖を見下ろしながらのスキーは、一生の思い出になることでしょう。


最後のスキー練習です

画像1 画像1
おっかなびっくりで始まったスキー教室も、3日目には、みんなスイスイです。子どもの上達には驚きです。インストラクターの先生方ありがとうございました。


3日目の朝 全員元気です

画像1 画像1
5年生の宿泊学習最終日です。全員睡眠をしっかりとって元気です。朝食もごはんをおかわりして食欲旺盛な子もいます。ちなみに昨晩の夕食のおかわりは、5杯が最高記録でした。


今日の夕食はとりの寄せ鍋です

画像1 画像1
2日目の夕食です。とりの寄せ鍋、白身魚とエビのフライ、イカにんじん、こづゆがメニューです。こづゆは会津の郷土料理です。食文化の理解も大切な勉強ですね。


2日目も無事終了です

画像1 画像1
スキー宿泊学習2日目が、無事終了しました。磐梯山の頂上が、時折青空の中に顔を出す絶好のコンディションでした。写真は上級者グループが練習終了後に撮った集合写真です。
各グループとも、一段と上達しました。


スキー練習午前の部

画像1 画像1
インストラクターの高橋先生と加藤先生について、初心者グループが頑張っています。スピードをコントロールしながらゲレンデを降りてくることができました。


2日目スタート 全員元気です。

画像1 画像1
5年生の宿泊学習2日目です。全員体調も良く、しっかり朝ごはんを食べたのでご安心ください。写真は部屋でくつろいでいるところです。


本日の夕食はすき焼きです

画像1 画像1
今日の夕食のメインディッシュはすき焼きです。豆腐ハンバーグもおいしくいただきました。間食しないと、食が進みますね。


スキー練習1日目無事終了

画像1 画像1
5年生のスキー練習の1日目が、無事終了しました。全員ボーゲンで、スロープを降りてくることができました。子どもの上達は速いですね。


租税教室が行われました!

 5校時に6年生を対象に租税教室が行われました。社団法人「いわき法人会」より4名の方においでいただき,授業を行っていただきました。はじめに,税金の種類について考えました。次に,税金がなかったらどうなるかがテーマのアニメDVDを見ました。そして,6年生18人が6年間小学校で生活するために使われている税金が約1億円であることを教えていただきました。最後に,実際に現金1億円と同じ大きさ(重さ)の模型に触らせていただくという貴重な体験をさせていただきました。税金について,体験を通して学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー練習スタート!

画像1 画像1
スキー板をはいて片足歩行の練習中です。ウェアーもバッチリ決まっています。


猪苗代に着きました

画像1 画像1
5年生の宿泊学習が、本日から2泊3日で始まりました。ホテルヴィラ猪苗代で、始めの集いを開き、記念写真を撮りました。全員元気です。ご安心ください。


めざせ308回超え

 大休憩の時間な使って、4年生が長なわとびの練習に励んでいます。先生が来る前のわずかな時間を惜しんで、自分たちで練習に励んでいます。過去最高記録は、平成22年度に作られた308回(現6年生が作った記録)です。大記録に挑戦する過程で、心も体もしっかり鍛えてほしいものです。
画像1 画像1

かみを立てるとどんなかたち?

 2年生の図工の授業です。かみを立てて立体的な作品作りをしています。立体的な広がりを意識しながら作るので、空間認識力が育ちますね。それぞれ個性的な作品に仕上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

たこ作製中

 1年生が生活科の授業で、昔の遊びを体験するために、たこ作りに励んでいます。マジックなどを使って、カラフルなたこを夢中になって作製中です。完成したらたこあげするのも楽しみですね。
画像1 画像1

給食の始まり♪

今日のメニューは、ごはん・てまきのり・ごましお・けんちんじる・さけのちゃんちゃんやき・牛乳です。

学校給食は、今から約125年前の明治22年に始まりました。当時の日本は貧しく、食べ物も十分に食べられませんでした。そこで、山形県鶴岡市の私立忠愛小学校で、お弁当を持ってこられない子どもたちのためにお昼ごはんが出されたのが始まりです。

そのときの献立はおにぎり、塩鮭、漬物だったそうです。

今では毎日あたたかく美味しい給食が食べられます。昔と違ってとても恵まれてますね♪好き嫌いせずに食べましょう!!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 全校集会・校外子ども会
3/14 心電図検査
地震対応訓練1・クラブ活動4・安全点検
3/15 福島県学力実態検査(5年生)
安全点検・地震対応訓練・豆まき集会

学校だより

いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042