最新更新日:2019/03/28
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教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

ごはんのおいしい炊き方

 家庭科でごはんのおいしい炊き方の勉強をしているところです。今は電気やガスの釜を使うので、薪を燃やして炊いたごはんはめったに食べられなくなりました。児童は「はじめちょろちょろ中パッパ、赤子泣いてもふたとるな」の言葉は知らないでしょうね。ご家庭で話題にしてみてはいかがでしょうか。
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くつ下や手ぶくろにまほうをかけると

 3年生の図工の授業です。家からもってきたくつ下やてぶくろを使ってまほうをかけると、あら不思議、個性的な人形の完成です。豊かな想像力を感じる作品ばかりでした。
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あかいおはなのトナカイさん ♪

 1年生が帰りの会で、先生のエレクトーンに合わせて帰りの歌を歌っています。伴奏が始まると体が自然に動いています。子どものリズム感はすごい!
 クリスマスソングは、日本でもすっかり冬の風物詩になりましたね。楽しい年末を迎えるためにも健康に気をつけてがんばりましょう。
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九九をマスターするぞ

 2年生が習った九九の表からどんな決まりがあるかを小グループで話し合っています。九九のテストでは、2学期中に「さがり九九」と「あがり九九」を言えるようにがんばっています。ご家庭でもお子さんと一緒に練習してみてはいかがでしょうか。
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きくらげの力

今日のメニューは、しおたんめん・ひじきはるまき・バナナ。牛乳です。

きくらげには、意外とたくさんの栄養が含まれています。

中でも、ビタミンDは食品の中で第一位です。骨粗しょう症の予防になります。

また、鉄分はレバーの3倍あり、貧血を予防し、病気に対する抵抗力をつける働きがあります。

カルシウムも多くふくんでおり、健康な骨や歯を作るだけでなく心臓の働きを助けたり、血液の流れをよくする働きがあります。

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お年寄りの方にやさしいまちとは

 4年生がバリアフリーの見学学習で公民館のスロープを歩ったり、町の中がお年寄りや障がいを持った人たちが歩きやすい環境になっているかなどを調べたりしました。ふだん何気なく見ている町も、視点を変えるといろいろなものが見えてきますね。
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おかかの由来

今日のメニューは、かおりごはん・ごじる・こんにゃくのおかかに・みかん・牛乳です。

今日のおかずは「こんにゃくのおかかに」です。
かつお節を「おかか」と呼ぶのはなぜだかわかりますか?

かつお節が食べられるようになったのは、江戸時代のなかばから。でも、とても値段が高く、今のようには食べることができませんでした。

料理屋で、専用の道具で削るときは料理に使う分だけ、かつお節の端をひっかくように削ったそうです。そのため、「おかきは」と呼ぶようになり、それがつまって「おかか」になったそうです。

塩はどのくらいとけるのだろう

 5年生が理科の実験で、食塩が水にどのくらい溶けるかの実験をしました。50ml、100ml、150mlの水に食塩がどれくらいとけるかを調べました。実験結果からどのような結論を導き出すかが難しいところですね。偉大な発見や発明のいくつかは、実験の失敗から生まれてきたと言われています。
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外国から見た日本人

 6年生の道徳の授業で、外国から見た日本人について考えました。世界から尊敬されああこがれの存在となる日本人めざしてがんばりましょう。
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はい、チーズ!

今日のメニューは、バーガーパン・ハンバーグ・やさいスープ・スライスチーズ・牛乳です。

はるか昔、牛乳を保存するために考えられたチーズ。

世界には、500〜600種類のチーズがあるといわれますが、その食べ方は、食事やおやつなど、さまざまです。

チーズには、牛乳の栄養がギュッとつまっています。今日のスライスチーズ一枚で、カルシウムが牛乳の半分とれます。

パンにはさんで、ハンバーガーにして食べました♪
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20よりおおきいかず

 1年生が算数の授業で、「20よりおおきいかず」の学習をしています。グループでゲーム感覚で「おおきいかず」を理解しているところです。実際の生活で20以上をイメージできるのは、ポケモンのキャラクターの数ぐらいかな。
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何がじしゃくにつくのかな

 3年生が理科で、自宅から持ち寄った空き缶などを使って、何がじしゃくにつくのかを実験しました。スチールかんとアルミかんの違いが分かったかな。
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手作りメダルをプレゼント

 2年生のSさんが、生活科で作ったメダル作りが楽しくて、自宅で友だちと先生に、紙と毛糸で作ったメダルを作ってきました。学級で一人ひとりの首に、プレゼントとしてメダルをかけてあげました。「自分から進んで良いことをやる」児童が増えてきているのがすばらしいですね。
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授業参観 その2

 上学年では、活発に授業に参加する児童の姿が目立ちました。特に6年生は、前回の小中連携授業研究会で学習した内容をもとに作った自分なりの絵の鑑賞文を全員が発表しました。

○4年生 道徳「絵はがきと切手」
○5年生 算数「四角形と三角形の面積」
○6年生 国語「この絵、わたしはこう見る」

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授業参観 ありがとうございました

 2学期最後の授業参観に、多数の保護者の皆様に来ていただきありがとうございました。子どもたちは少し緊張しながらも、保護者の皆さんの前で堂々と発表できていました。ご家庭でも本日の授業を話題にして、お子さんをほめていただければ幸いです。

○1年生 国語「かるたをつくろう」
○2年生 書写「文字の中心」
○3年生 道徳「母の愛」

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干ししいたけ

今日のメニューは、ごはん・すいとん汁・あつあげとぶた肉のみそいため・キウイフルーツ・牛乳です。

しいたけが苦手という人も多いようですが、しいたけは栄養満点です♪

給食でよく使う干ししいたけは、生しいたけを乾燥させたものです。乾燥することで、香りやうまみ成分が作られるので、生にはない味わいがあります。

味だけでなく、干すことで栄養もアップします♪
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2学期最後の委員会活動

 各委員会とも2学期の活動の反省や活動場所の清掃などを行いました。6年生を中心に上学年の児童が、2学期も学校のために活躍してくれました。将来「世のため、人のため」に何か貢献できる人に成長していくことを期待します。
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まごわ(は)やさしい

今日のメニューは、ごはん・きのこけんちん汁・ひじきの油いため・さんまの竜田揚げ・牛乳です。

今日は、まごわやさしい献立です。

みなさんは「まごわやさしい」という言葉を知っていますか?

「まごわやさしい」とは、栄養のバランスがよくなる組み合わせを覚えるために、ある食材の頭文字をならべた言葉です。

それぞれに特徴がある、日本ではおなじみの食材はがりで、これらを取り入れた和食(日本食)は、植物性たんぱく室や食物繊維、ミネラルやビタミン類などが豊富です。また、かみごたえがあって腹持ちもいいので、エネルギーの取りすぎをふせぐこともできます。

今日の給食で「まごわやさしい」を覚えて、ぜひ家でも和食(日本食)を積極的に食べましょう♪


ま・・・豆類や豆腐、納豆など
ご・・・ごま
わ・・・わかめなどの海藻類
や・・・やさい
さ・・・さかな
し・・・しいたけなどのきのこ類
い・・・いも類
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いろいろな見方でマークを決める

 6年生が図工の授業で「マーク」のデザインに取り組んでいます。いろいろなアイデアを出し合い、近くの児童と考えを交流しているところです。意識して見ると、身の回りには実に多くのマークが存在していることに気づかされますね。
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元気いっぱい ドッジボール

 1年生が体育の授業でドッジボールに夢中です。相手チームから投げられたボールを上手に受け取って投げ返すことができていました。運動能力も順調に育ってきています。
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