最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:23
総数:130006
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

息を整えて半紙に向かう

 市の書写展に向けて練習中です。とめやはねなど、思いどおりにはなかなか書けないものです。技術に加えて集中力の勝負ですね。
画像1 画像1

どうぶつむらのピクニック

 1年生が完成した紙などで作った動物を使って、「ピクニック」をしています。なんとも楽しそうですね。コンビニのおでんの入れ物が、像の頭になるなんて、子どもの発想は豊かです。
画像1 画像1

重さから枚数が分かるかな

 6年生の算数の授業です。比例の関係を使って、重さから枚数を導き出す方法を考えています。銀行員の方なら、札束を持っただけで何枚ぐらいか分かっちゃんでしょうね。しかし、ここではしっかり計算して出しましょう。
画像1 画像1

両手×3杯

今日のメニューは、食パン・マーシャルビーンズ・やさいとコーンのスープ・ハムチーズピカタ・牛乳です。

給食は野菜がたくさんでてきて嫌だと思っていませんか?みなさんは、一日に必要な野菜の量を知っているでしょうか。

生野菜だと、なんと両手3杯分も必要になります!!

昨日一日の食事を思い出してみましょう♪
野菜は足りていますか??
画像1 画像1

空気の体積と温度を調べよう

 4年生の理科の実験です。空気を熱したり冷やしたりすると、体積がどのように変化するか調べています。フラスコを見つめる目が真剣です。
画像1 画像1

おかげさまで 9000回

 昨年度11月末にスタートしたブログ形式のホームページの閲覧数が、おかげさまをもちまして9000回を超えました。亀のようにゆっくりした歩みではありますが、着実に歩を進めてまいりたいと思います。最近では保護者や地域の皆様以外の方にも見ていただけるようになってきており、励ましのお便りをいただくなどありがたいかぎりです。今後も児童が渡辺小を誇りと思えるようなホームページ作りに取り組んでまいりますので、ご支援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

より遠くへ

6年生がスポーツテストでソフトボール投げに挑戦です。キャッチボールの経験が少なくなったせいでしょうか、あまりボールを投げるのは得意ではないようです。先生にコツを教えてもらいながら、「より遠く」をめざしてがんばっていました。
画像1 画像1

着地も美しく

 5年生が体育でとび箱に挑戦です。とび箱の段が高くなるにつれ、失敗する子も多くなります。すばらしいのは、みんなで称賛したり励ましたりしながら演技しているところです。全員合格めざしてがんばれ!

画像1 画像1

つたえよう、わたしのすきなかたち、いろ

 1年生が画用紙に自分の好きなものを描いています。動物やロボットなど、それぞれの個性がよく出ています。色鉛筆やマジックを使って、色彩豊かに表現していました。
画像1 画像1

かみかみメニュー

今日のメニューは、ごはん・みそしる・いりどり・かみかみこんぶ・牛乳です。

11月8日は、「いい歯の日」です。最近は、よくかまないで、ごはんやおかずを食べている人がふえています。

しっかりかめば、消化がよくなるだけでなく、脳の働きを活発にしてくれるなど、体によいことがたくさんあります。ぜひ、一口30回以上かんで食べてみてください♪
画像1 画像1

専門委員会活動がんばっています

 今日は委員会活動日です。環境委員会は校舎前の落ち葉はき、体育委員会は校庭の枯れた草の除草を行いました。学校をより良くするためにがんばってくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ドッジボールで団結せよ

 残り4カ月の小学校生活、学習でも運動でも集大成の時期です。学級が一丸となって伸びていくことを期待します。燃えよ、6年生!
画像1 画像1

水を熱したらどうなる?

 4年生の理科の授業です。水を熱するとどうなるかの実験です。なぜプラスチックの容器がふくらむのか、活発な意見が出されていました。ふだんの生活の中で「なぜ」と思ったことは調べてみることが大切ですね。
画像1 画像1

お姉ちゃんて上手だね

 5年生の家庭科の授業です。授業を見にきた妹がそばを離れません。「わたしもおねえちゃんみたいに、じょうずにエプロンをぬいたい!」と思ったかどうかは定かではありませんが、お姉ちゃんがんばりました!
画像1 画像1

ピリ辛が美味しい!

今日のメニューは、ごはん・豚キムチ・中華スープ・牛乳です。

今日のメニューに豚キムチがありますが、豚肉と野菜を白菜のキムチと一緒に炒めました。味付けは、しょうゆ・さとう・ごま油・そして韓国でよく使われる調味料のコチュジャンです。

こくがあってピリッと辛いごはんがすすむおかずです。体もぽかぽか温まります。
画像1 画像1

3メートルもとんだよ

 3年生が体育の授業で幅跳びに挑戦です。自己ベスト更新をめざしてがんばれ。中には3メートルを跳んで自分でもびっくりしていた児童もいました。マラソンで基礎体力をつけた成果かな。
画像1 画像1

しきをたてられたかな

 2年生の算数の授業です。覚えた九九を使って、式をたてて答を求める学習です。活発に手が挙がっていました。みんなわかったかな。
画像1 画像1

いいおとみつけて♪

 1年生の音楽の授業です。空き缶やペットボトルなどを楽器にして、みんなで合奏です。演奏する姿が楽しそうだと、見ているほうも幸せになりますね。オーケストラも顔負けのすばらしい演奏でしたよ。
画像1 画像1

親子ものづくり体験教室のご案内

 ポリテクセンターいわきより下記のとおり「親子ものづくり体験教室」の案内が届いております。電話での受け付けもできますので、親子で楽しいひと時を過ごしてはいかがでしょうか。

               記

○期日 11月10日(土) 10:00〜13:00
○会場 ポリテクセンターいわき多目的ホール
    いわき市内郷綴町舟場1−1
○連絡先 TEL 0246−26−1231
○内容 
 1)水泳選手ロボットづくり
 2)ステンドグラスでキャンドルホルダーづくり
 3)ソーラーカーづくり
 4)ウッドプランターづくり
  ※各組とも10組まで、先着順です
画像1 画像1

ただいま朝の読書中

 10月27日から11月9日は「読書週間」です。本との出会いは、人との出会いに似ています。すてきな本に出会って、良い影響を受けてほしいものです。

○黒板に書かれた担任からのメッセージです。
 みなさん おはようございます
このごろ、たくさん本を読むことができる人が多くなってきてすばらしい!
本を読んでの感想の書き方が上手になってきています。
たくさん読書をして、心を豊かにしていこう!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式

学校だより

いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042