最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:14
総数:129808
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

紙しばい作成中

 1年生が、3月1日の授業参観で発表する紙しばいをグループになって作っています。物語をイメージしながら、相談し合って絵を描いていました。1年間で大きく成長した姿をお見せいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

マラソン大会はもうすぐ

 泉・渡辺マラソン大会までもう少しです。全体練習にも熱が入っています。ベストタイムをめざしてがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛隊引き継ぎ全体練習を行いました♪

 3月8日の鼓笛隊引き継ぎへ向けての全体練習の1回目です。最初に1年生も交えて卒業式の歌の練習を行いました。次に6年生のアドバイスを受けながら、2年生から5年生が、鼓笛隊の練習を行いました。今までの練習の成果が感じられる演奏となりました。2回目のさらなる上達が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はるさめの原料は・・・

今日のメニューは、コッペパン・マーシャルビーンズ・はるさめスープ・いりどうふつつみやき・牛乳です。

みなさんは「はるさめ(春雨)」が何からできているか知っていますか?

はるさめは、じゃがいも・さつまいも・緑豆(ヤエナリという豆の仲間の植物のたね)から作られています。

今日のはるさめスープには、じゃがいもとさつまいもで作ったはるさめが入っています。

画像1 画像1

春を探しに釜戸川へ

 3年生が総合学習で、釜戸川の観察に出かけました。土手に咲いているオオイヌノフグリを見つけたり、梅の花のつぼみがほころびかけたりしているのを発見することができ、熱心にメモをとっていました。
画像1 画像1

畑を耕していただきました

 本日永山さんが、トラクターで学校脇の畑を耕していただきました。寒い中での作業ありがとうございました。今年もじゃがいもや、サツマイモ、キャベツなど植物の成長の観察も含めて栽培活動を予定しております。
画像1 画像1

タンゴを楽しもう♪

 4年生の音楽の授業です。鍵盤ハーモニカを使い、パートに分かれて、タンゴ曲「ラ クンパルシータ」を演奏しました。合奏や合唱は心を一つにすることで、上手に演奏できますね。クラスのまとまりが、演奏にも感じられます。
画像1 画像1 画像2 画像2

ミートボールの中身は?

今日のメニューは、ごはん・チャプスイ・ミートボールのケチャップに・牛乳です。

今日のミートボールには、とり肉のほかに玉ねぎやれんこん、ねぎ、にんじん、ごぼうなども入っています。

みなさんは「中には何が入っているのかな?」と気になった食べ物はありませんか?
お店で売られていえる食品には、材料が書かれたものがあります。買うときは、どんなものが入っているか見るようにしましょう♪
画像1 画像1

白熱のサッカーゲーム

 2年生が体育の授業で、サッカーの試合を体育館で行いました。凍えるような寒さの中でも、子どもたちは元気です。息をはずませながら、ゲームに熱中していました。
画像1 画像1

思い出の会の準備着々と

 3月4日(月)に行われる思い出の会に向けて、準備を進めています。出し物などのリハーサルを行っています。来ていただいたお客様に楽しんでいただけるように、「おもてなしの心」でがんばります。
画像1 画像1

全校集会を開きました

 体育館が冷凍庫のように冷えているので、全校集会を多目的スペースで行いました。各種表彰を行いました。お子さんが賞状を持ち帰りますので、改めて賞賛の言葉かけをお願いいたします。
 全校集会では、週番の先生からハンカチ・ちり紙を持っているかの確認と、手には目に見えないバイ菌がたくさんついていることの話がありました。トイレの後、自分の服で手をふいている子はいないかな・・・。
画像1 画像1

大人気!ハヤシカレー♪

今日のメニューは、むぎごはん・ハヤシカレー・ミックスベジタブルソテー・牛乳です。

今日はむぎごはんです。日本で主に作られている麦は、小麦、大麦、はだか麦ですが、むぎごはんの麦はどの種類がわかりますか?





答えは、大麦です。大麦には、おなかの調子を整える食物繊維やエネルギーを使いやすくするビタミンB1などの栄養素が含まれています。
画像1 画像1

パソコンでタイピングの練習

 3年生がパソコンで、ローマ字で入力する練習を、タイピングソフトを使いながら楽しく学んでいます。これから学年が進むにつれて、パソコンで資料を作ることも多くなりますので、練習をしっかりしましょう。
画像1 画像1

情報化とわたしたちの生活

 5年生の社会科の授業です。インターネットでつながる生活の良い面と悪い面について勉強しています。ご家庭でも携帯電話やパソコンをお子さんが操作することもあると思いますので、「情報モラル」の大切さについて話題にしてみてはいかがでしょうか。
 ちなみに写真は、担任が宝物としている人形を囲んでクラス全員で写真を撮って、メールで他人に送ることができるという実例を示す授業の風景です。
画像1 画像1 画像2 画像2

サッカー大好き

 6年生は、スポ少でサッカーを習っている児童が多いこともあり、サッカーが大好きです。体育の授業では、ミニサッカーゲームを行い、パスをつなぎながらゴールをめざしていました。
画像1 画像1

マラソン全体練習4回目

 マラソン練習の4回目です。毎朝走っているので、徐々に体力はついてきています。自分なりに目標タイムを決めて、本番で達成できるといいですね。大会まで残り2週間しっかりがんばりましょう。
 交通指導をしていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リクエストメニュー♪

今日のメニューは、とんこつラーメン・えびしゅうまい・洋ナシのコンポート・牛乳です。

今日は湯本第三小学校からのリクエストメニューです。リクエストした理由は「一度、自分の好きなものだけの献立が出たらいいなと思ったから。」だそうです。

とんこつラーメンはとても人気があり、食べ残しが少ないメニューのひとつです。寒い冬の時期にぴったりの、体があたたまる献立です。」

リクエストした児童が考えた、このメニューのCMです。
「栄養たっぷりのこんだてなので、残さず食べてください♪」

今日の給食は629キロカロリーです。
画像1 画像1

ハッピーカード作り

 4年生の図工の授業です。ストローで絵具を吹きかけたり、ビー玉に絵具をつけて転がして絵にしたり、色々な方法を使って個性的な作品を作っていました。3月1日には、すてきな作品をお見せできそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

パソコンに慣れよう

 2年生がパソコンの使い方の勉強をしています。本校のホームページを閲覧して、自分の学年の記事などを読んで(見て?)いました。初めてホームページを見たという子どもも数名いました。高学年になったら、自分でホームページにブログをのせられるようになると良いですね。
画像1 画像1

自分の得意な跳び方で勝負

 1年生の体育の授業です。自分が得意としているなわとびの跳び方を、3月1日の授業参観で発表できるように練習しています。あやとびや二重とびに挑戦している子もいました。当日をお楽しみに。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式

学校だより

いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042