最新更新日:2019/03/28
本日:count up25
昨日:24
総数:130152
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

感嘆符 じゃがいも たくさんとれました!

 昨日6年生の総合学習で、じゃがいも掘りの体験をしました。田んぼの応援団5名の方が指導してくださいました。たくさんのじゃがいもを収穫し、児童はじゃがいもが土の中でどのようにして育ったのかを知ることができ、貴重な体験学習となりました。応援団の皆様ご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

麦ごはんでおなかのおそうじ♪

今日のメニューは、むぎごはん・さかなふりかけ・しょうゆけんちんじる・きりこんぶのあぶらいため・牛乳です。

麦には小麦・大麦・ライ麦など様々な種類がありますが、今日は大麦が入ったご飯です。麦ごはんには普通のごはんより食物繊維がたくさん入っており、おなかの中をきれいに掃除してくれます。さかなをふりかけて食べましょう。
画像1 画像1

感嘆符 図書ボランティア いつもありがとうございます

 図書ボランティアの皆さんが、図書の整理やシール貼りをしてくださいました。図書がきれいに並べられて、児童にとって大変使いやすい環境になっています。
画像1 画像1

感嘆符 地震対応訓練の2回目です!

 地震対応訓練を行いました。大休憩の時間で、校庭にも多くの児童がいました。教職員がついていないところで、自分で判断して避難する難しさを感じました。課題を子どもたち自身で考えさせ、次の訓練に生かせるよう指導してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕演奏に向けて始動 ♪

 5年生が平の七夕祭や渡辺町の盆踊りでの太鼓演奏に向けて練習を開始しました。体にリズムが身についているので、すぐに思い出して演奏できるのが子どものすごいところですね。
画像1 画像1

和風×洋風=新発見

今日のメニューは、ごはん・にくじゃがイタリアン・えびフライ・ソース・牛乳です。

今日は肉じゃがをトマトで洋風に煮た、肉じゃがイタリアンです。トマトは、今がたくさんとれ、おいしい時期の夏野菜です。その時期の野菜はうまみ成分が入っており、栄養価もとても高くなっています。お店でも安く売っているので良いことだらけですね。


画像1 画像1

感嘆符 所長さんが来られました

 いわき教育事務所の所長さんと、業務次長さんが学校の様子を見に来られました。落ち着いて学習に取り組んでいる子どもたちの姿に感心されていました。今後も児童の良さを伸ばしていけるよう努力してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 「むし歯ゼロ」をめざして

 現在保健室前には、歯に関する掲示がされています。授業参観の折にぜひご覧ください。今年度は全校で「むし歯ゼロ」に取り組んでいます。夏休み終了後には、治療が終わっているよう早めの受診をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式

学校だより

いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042