最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:14
総数:129808
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

感嘆符 めざせ 完泳!

 3・4年生の水泳の授業です。校内水泳大会では、3年生はプールの横を、4年生は
25mを、足をつけずに泳ぎきることが目標です。仮にできなくても、目標に向けてあきらめにずにがんばることが大切です。ご家庭でも励ましをおねがいします。
 9月6日(木)の水泳大会は、2校時〜3校時(9:15〜11:15)で行う予定です。お時間があれば、ぜひ声援にお越しください。

○本日のプールの気温30度 水温30度
○本日のプールサイドの放射線量
 1cm高  0.11μシーベルト/h
 50cm高 0.09μシーベルト/h
 1m高   0.08μシーベルト/h

○本日の校庭の空間線量 0.146μシーベルト/h
               
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 かかしの写真をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 学区内にお住まいの菅野栄吉様より、渡辺小のたんぼのかかしの写真を額に入れて寄贈していただきました。ありがとうございました。職員玄関に掲示してありますのでご覧ください。
 5年生が立てた2体のかかしは、毎日たんぼを見守っています。もう少しで稲刈りが待っています。

感嘆符 秋の気配が♪

 毎日うだるような暑さが続いていますが、2年生の教室では、確実に秋を感じることができます。飼っているスズムシが美しい音色を響かせています。虫の音に風情を感じるのは、日本人特有の感性と言われています。花鳥風月を愛(め)でる日本人の豊かな感性を子どもたちにもぜひ引き継いでいきたいものですね。
画像1 画像1

感嘆符 明日の奉仕作業 お世話になります

 明日は今年度最後の奉仕作業となります。夏の間に校庭に草が繁茂しており、毎日職員が除草をしていますが、追いつかないのが現状です。保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

               記

○時間   午前6:00〜7:30
○持ち物  軍手(ゴム手袋)、カマ、カッツア、草刈り機
     *草刈り機をお持ちの方はご協力をお願いします。燃料は学校で準備します。
画像1 画像1

あじをあじわう。

今日のメニューは、ごはん・たまごふりかけ・みそしる・あじフライ・牛乳です。

今日はあじフライですが、あじにはたくさんのカルシウムが含まれていて、魚の中ではトップクラスです。成長期のみなさんに、ぜひすすんで食べてほしい食べもののひとつです。

また、春から夏にかけてがおいしい時期です。
画像1 画像1

万能食材・たまご♪

今日のメニューは、ごはん・ちゅうかスープ・とりにくのごまドレッシングかけ・グレープゼリー・牛乳です。

今日の中華スープには、たまご・えび・ほうれんそう・たまねぎ・にんじんが入っています。たまごは、みなさんが知っている通りにわとりのたまごですね。栄養たっぷりで、日本人の大好きな食べ物の一つです。世界で一番多くたまごを食べているのはイスラエルで、それに次いで二番目に多くたまごを食べているのは日本だそうです。和食・洋食・中華など何料理にでも合う万能食材ですね。
画像1 画像1

感嘆符 みんなはどんな本をよんだのかな?

 4年生が、夏休みに読んだ本の登場人物などを紹介した作品の掲示です。お互いに読んで心に残った本を読み合うことで、友だちとの会話もはずみますね。2学期も、児童がたくさんの良い本に巡り合うことを願っています。
画像1 画像1

感嘆符 楽しかった夏休みの思い出を 掲示

 2年生の教室前の廊下に、夏休みの作文が掲示されています。それぞれ楽しい夏休みを過ごしたことが良く分かります。来校された際には、ぜひお立ち寄りください。

○児童の作文の一つを紹介します
 
 今日は、かぞくといとこたちといっしょに、水ぞくかんに行きました。
 はじめに、カブトガニを見ました。下から見ると、足がいっぱいありました。
 カニにのっている魚や、ヒトデにのっているカニもいました。
 いろいろな魚たちを見たけど、サメがいちばんかっこよかったです。
 それからトドがけんかしているところも、かっこいいなと思いました。
 
 
画像1 画像1

感嘆符 花粉をゲット

 5年生の理科の授業です。「花から実へ」の学習です。セロハンテープに花粉をつけプレパラートに貼って、顕微鏡で観察しました。ミクロの世界は神秘的ですね。
画像1 画像1

感嘆符 早くタッチ!

 1年生と2年生の水泳の授業です。校内水泳大会では、プールの横の幅を、歩いたり泳いだりして渡ることができるようにするのが目標です。リレーもありますので、今日はリレーの練習をしました。大きな声で、友だちの泳ぎを応援する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 デジタル教科書を使って 算数の勉強

 6年生の算数です。「拡大図と縮図」の単元の勉強を、デジタル教科書を使って学習しました。図形をクリックすると拡大されるなど、児童にとって分かりやすい説明ができます。
 2階と1階にそれぞれ専用のディスプレイを置いて、各学年で色々な教科でデジタル教科書の活用をしてまいります。インターネットを利用して、授業に必要な情報を検索することもできます。必要な情報を検索・収集する力は今後ますます重要になってきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期最初の給食は珍しいメニュー♪

今日のメニューは、ナン・キーマカレー・やさいソテー・牛乳です。

今日は2学期最初の給食です。夏バテしている人はいませんか?今日からまた給食をしっかり食べて元気に過ごしましょう。

今日はキーマカレーにナンです。ナンとは、インドでよく食べられているパンで、他のパンのようにふくらんでいなく、白っぽい色をしているのが特徴です。本場インドでは、タンドゥールという釜の内側にはりつけて焼くそうです。ナンにキーマカレーをつけて食べましょう。暑い夏にピッタリのメニューですね。
画像1 画像1

感嘆符 プール日和

 残暑の厳しい2学期のスタートとなりましたが、水泳の授業では最高のコンディションです。水しぶきをあげて、バタ足の練習などに真剣に取り組んでいました。最低でも25mは全員が泳げるようにしたいですね。
 
○プールの気温34度 水温32度
○プールサイドの平均空間線量
 1cm高   0.09μシーベルト/h
 50cm高  0.08μシーベルト/h
 1m高    0.07μシーベルト/h

○校庭の空間線量 0.163μシーベルト/h


画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 図書ボランティア 2学期もお世話になります

 2学期最初の図書ボランティア活動日です。8名ものたくさんの方がボランティアに来てくださいました。夏休みに職員作業を行った図書のバーコードシール貼りの続きの作業をしていただきました。暑い中での作業、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

感嘆符 実を 探して

 3年生理科の授業です。命をリレーするために、植物は実を残します。アサガオやヘチマ、ゴーヤなど、児童は観察日記を片手に真剣に「実探し」に取り組んでいました。実りの秋を迎えます。植物と同じように、子どもたちも学力・体力・心の面で大きな実をつけてくれることを期待します。
画像1 画像1

感嘆符 夏休みの宿題は バッチリ?

 夏休みの宿題を見せながら、楽しかった夏休みを友だち同士で振り返っていました。中には眠そうな顔をしている子どももいて、もしかしたら昨夜遅くまでがんばっていたのでしょうか。「来年こそは宿題を早く終えよう」と、毎年空しい誓いを立てていた自分の小学生時代を思い出しますね。
画像1 画像1

感嘆符 3cm 伸びたよ!

 発育測定を行いました。夏休みが終わって、子どもたちは一回り大きくなって帰ってきました。「早寝 早起き 朝ごはん」をしっかり守って、夏バテせずに2学期を乗り切っていきましょう。
画像1 画像1

感嘆符 全員元気に 2学期スタート

 いよいよ2学期のスタートです。夏休み中大きな事故やけがが無く、84名全員元気に登校できました。保護者の皆様には、児童の夏休み中の健康管理や事故防止にご協力いただきありがとうございました。
 始業式では、夏休み中に行われたスポーツ少年団の剣道とバレーボールの全国大会に参加した児童2名が、大会の感想を発表しました。それ以外の児童も、それぞれに充実した夏休みを過ごした様子でした。
 2学期は82日間の一番長い学期となります。残暑もしばらく続きそうですので、体調管理の面でも規則正しい生活を送れるようご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

感嘆符 待ってます!

 渡辺保育所脇の通学路の草刈りを、本校の用務員がしてくれました。子どもたちが安全に登校できるよう伸びた草をきれいに刈りこみました。
 いよいよ2学期が来週の月曜日にスタートします。夏休み最後の土日を有意義かつ安全に過ごしてほしいものです。新聞報道のとおり近隣の地区で、声かけやわいせつ事件が発生しておりますので、外出の際など十分注意するようにしてください。
 始業式には全員元気で登校するのを、職員一同楽しみに待っています!
画像1 画像1

感嘆符 今からでも間に合う 「17字のふれあい」

 夏休みもいよいよ大詰めですが、児童の皆さんの宿題の進み具合はいかがでしょうか。最後の追い込みに入っている人、終わって余裕の人、それぞれかと思いますが、国語関係の宿題がまだの人は、ぜひ「17字のふれあい」に挑戦しましょう。

 昨年度の最優秀作品の一つに小学生の作品があります。
「ばあちゃんと 植えたジャガイモ 百倍に」(小学校3年生)
「馬鈴薯を 手に持つ孫の ほこらしげ」(祖母)

 大人と子どもが協力して作り上げることのできるすばらしい事業ですので、ぜひご家庭でも取り組んでください。家族の絆も一層強くなることでしょう!
 

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式

学校だより

いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042