最新更新日:2019/03/28
本日:count up19
昨日:24
総数:130146
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

舞台稽古はじまりました

 学習発表会まで残り3週間をきりました。どの学年も体育館のステージでの練習が始まりました。
 2年生は「まおうのともだち」の舞台稽古です。「魔王」っぽい感じがよく出ていますね。
画像1 画像1

チリコンカン♪

今日のメニューは、ドックパン・イタリアンスープ・チリコンカン・こざかなアーモンド・牛乳です。

チリコンカンはアメリカのテキサス州の料理で、スペイン語で「肉入りとうがらし」を意味するそうです。豆にひき肉、たまねぎ、トマト、チリパウダーなどを加えて煮込んだものがよく知られていますが、今日のチリコンカンには、大豆、豚のひき肉、たまねぎ、トマトケチャップ、タバスコなどが入っています。パンにはさんで、こぼさないように気を付けながら食べました♪
画像1 画像1

さばを食べよう♪

今日のメニューは、ごはん・ぶたにくのうまに・さばごまみそやき・牛乳です。

秋が旬のまさばを秋さばと言います。さばは、栄養価が高く、脂質にはDHAやEPAなどが豊富に含まれています。

DHA(ドコサヘキサエン酸)は、頭のはたらきをよくしてくれたり、目によいとされています。また、EPA(エイコサペンタエン酸)には、血液をサラサラにする働きがあります。残さず食べましょう。
画像1 画像1

感嘆符 懐かしい 保育所親子運動会

 9月29日(土)に本校に隣接する渡辺保育所の親子運動会が開かれました。天候にも恵まれ、楽しくすばらしい運動会になりました。本校の1年児童や下学年の児童が参加する種目もあり、懐かしい保育所での運動会を楽しんでいました。

 保育所の子どもたちとは、今後も大休憩や給食、学習発表会の予行などをとおして交流をしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式

学校だより

いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042