最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:14
総数:129808
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

まごわ(は)やさしい

今日のメニューは、ごはん・きのこけんちん汁・ひじきの油いため・さんまの竜田揚げ・牛乳です。

今日は、まごわやさしい献立です。

みなさんは「まごわやさしい」という言葉を知っていますか?

「まごわやさしい」とは、栄養のバランスがよくなる組み合わせを覚えるために、ある食材の頭文字をならべた言葉です。

それぞれに特徴がある、日本ではおなじみの食材はがりで、これらを取り入れた和食(日本食)は、植物性たんぱく室や食物繊維、ミネラルやビタミン類などが豊富です。また、かみごたえがあって腹持ちもいいので、エネルギーの取りすぎをふせぐこともできます。

今日の給食で「まごわやさしい」を覚えて、ぜひ家でも和食(日本食)を積極的に食べましょう♪


ま・・・豆類や豆腐、納豆など
ご・・・ごま
わ・・・わかめなどの海藻類
や・・・やさい
さ・・・さかな
し・・・しいたけなどのきのこ類
い・・・いも類
画像1 画像1

いろいろな見方でマークを決める

 6年生が図工の授業で「マーク」のデザインに取り組んでいます。いろいろなアイデアを出し合い、近くの児童と考えを交流しているところです。意識して見ると、身の回りには実に多くのマークが存在していることに気づかされますね。
画像1 画像1

元気いっぱい ドッジボール

 1年生が体育の授業でドッジボールに夢中です。相手チームから投げられたボールを上手に受け取って投げ返すことができていました。運動能力も順調に育ってきています。
画像1 画像1

あんかけラーメン♪

今日のメニューは、あんかけラーメン・しゅうまい・あんにんどうふ・牛乳です。

今日は、あんかけラーメンです。「あんかけ」とは、でんぷんでとろみをつけた具をかけた料理のことです。

今日のあんかけスープには、にんじん、はくさいなどの野菜のほか、たけのこ、えび、うずら卵などの具を中華風のスープで煮てから、でんぷんで少しとろみをつけました。

具の種類がたくさんあって栄養たっぷりですので、残さず食べましょう♪
画像1 画像1

ブロッコリーとキャベツの関係

今日のメニューは、コッペパン・ストロベリージャム・ホワイトシチュー・ブロッコリーソテー・牛乳です。

ブロッコリーは、キャベツが品種改良されてできた野菜なので、葉っぱの形などキャベツと似ている部分があります。私たちが食べているのは、花のつぼみと若いくきのところです。

ブロッコリーは色の濃い野菜なので、鼻やのどの粘膜や皮膚を強くして、かぜのウイルスが体に入るのを防ぎます。
画像1 画像1

米の放射線量を測定しました

 5年生が久保木伸一さんのご指導により、収穫したもち米の放射線量の測定を行いました。久保木さんには今までにも畑の土壌やさつまいもの検査でもお世話になっています。米を容器に入れて測定したり、パソコンに基礎データを入力したり、貴重な体験をすることができました。久保木さんから放射線について分かりやすいお話をいただき、測定結果を説明していただきました。米の数値は6ベクレルで、食べるには全く問題のない安全な数値であるとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練を行いました

 火災を想定した避難訓練を2校時に行いました。いわき市消防本部小名浜消防署の4名の署員の皆さんのご指導による消火訓練も行いました。避難する際の児童の真剣な様子を署員の方にほめていただきました。
 ご家庭でも暖房器具を使用する季節ですので、火のもとの確認やたこ足配線の解消、コンセントのほこりの掃除など火災の予防をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中連携授業研究会を開きました

 いわき教育事務所指導主事の大内克之先生をお招きして、6年生の国語の授業研究会を行いました。泉地区の小中学校の先生方も参加していただき、有意義な研究会となりました。たくさんの先生方に見られる中、児童は少し緊張した様子でしたが、自分の意見を活発に出して、積極的に授業に参加していました。絵を見て、自分が感じたことを発表する学習でしたが、様々な見方があることに驚いている様子でした。大内先生は、以前本校の教頭先生としても勤務されていましたので、児童の成長した姿を見て感激されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水仙の球根を植えました

 職員室前の花壇に水仙の球根を植えました。来春にはたくさんの水仙の花が花壇を彩ってくれることでしょう。「種をまかなければ花は咲かない」教育にも通じます。児童が将来大きな花を咲かせることができるよう、日々種まきをしてまいります。
画像1 画像1

ハードルに挑戦中

 4年生が体育の授業でハードルの練習をしています。飛び方やフォームを練習したあとハードルに挑戦しますが、なかなか思いどおりにはいきません。頭の中できれいな跳び方をイメージしながら跳んでみよう。
画像1 画像1

この本はどの仲間かな

 2年生が本の分類の勉強をしました。図書室に行った時に、どこにどんな種類の本があるか分かっていると、調べ学習などの時に便利です。色々な種類の本に興味をもってくれるといいですね。
画像1 画像1

動物に似ている果物!?

今日のメニューは、ごはん・いなかじる・ちぐさやき(えのきあんかけ)・キウイフルーツ・牛乳です。

キウイフルーツは日本でもつくられていますが、主な産地はニュージーランドです。ニュージーランドの鳥の「キウイ」に似ているので、この名前がついたそうです。

ビタミンCが多く含まれていて、かぜなどの病気から体を守ってくれたり、疲れをとってくれたりします。

キウイフルーツを食べて、体の調子をととのえましょう♪
画像1 画像1

かかしさん お疲れ様でした

 稲の脱穀も終わり、役目を終えた2体のかかしを5年生が田んぼから引きあげてきました。雨の日も風の日も田んぼを見守り続けてくれたかかしに感謝です。
 12月19日には収穫祭を開き、もちをつくる予定です。
画像1 画像1

どんなけいさんになるのかな

 1年生の算数で、班で相談しながら計算の問題作りをしています。しまうまやライオンなどを頭の中でイメージしながら、たしざんやひきざんの問題を考えていました。
画像1 画像1

表現集会 4年生

 4年生は表現集会で、国語で学習した慣用句を一人ひとりが紹介しました。クイズ形式で慣用句を当ててもらうコーナーもあり、児童が積極的に手を挙げて答えていました。「□をのばす」は難しかったようで、なかなか当たりませんでした。「羽を伸ばす」の正解を言ったのは6年生でした。さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

表現集会 3年生

 本日の表現集会で、3年生は自分で詠んだ冬にまつわる俳句を披露しました。「当ててやる 年末ジャンボ 6億円」は会場をわかせました。群読では見事な早口言葉などを披露しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

日本型食事でおなかいっぱい!

今日のメニューは、むぎごはん・なっとう・わかめじる・ごもくきんぴら・牛乳です。

今日は日本型食事の日です。主食がむぎごはん、主菜がなっとう、副菜がごもくきんぴら、汁物はわかめ汁です。

野菜をたくさん食べることができ、たんぱく質・脂質・炭水化物のバランスもすぐれています。

日本食のよさは世界でも健康食として注目されています♪

今日は給食に久しぶりになっとうが出ました。納豆が苦手な子どもは各学年に1人から2人ほど。苦手な理由は、「ネバネバしている・味がきらい・においがきらい」とのことです。

なっとうが好きな子どもは、なっとうについている「からし」も入れて、おいしいおいしいと言って食べていました。
画像1 画像1

一期一会(いちごいちえ)

 昨日はしおかぜ号の来校日でした。本棚の前でにらめっこする児童たち。本との出会いは、人との出会いに似ています。自分の人生に重要な意味を与えてくれる本との出会いが待っているかもしれません。明日からの3連休、読書に親しむのもよいですね。

【お知らせ】
○11月26日(月)は「弁当の日」です。お忘れなく。
○連休中の事故防止について、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

ブログ作成講座 その2

 5年生も4校時に、ブログの記事作りを学習しました。稲刈りや脱穀、劇団四季ミュージカルなど、ペアごとに相談しながら記事を作成していました。豊福先生と新谷先生には、今後もデジカメで撮影のしかたやパソコンで入力する方法など継続して指導していただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブログ作成講座 その1

 4年生が3校時に、国際大学グローバル・コミュニケーション・センターの豊福先生と新谷先生を講師にお迎えし、こどもブログの記事の作り方を学習しました。いつ、どこで、だれが、何を、どのように、なぜ、の柱立てをして、二人一組で記事を作成しました。できた記事はブログにアップしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式

学校だより

いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042