最新更新日:2019/03/28
本日:count up19
昨日:24
総数:130146
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

重要 子どもたちの安全な生活のために!

 いわき市内におきまして、小中学生に声をかけたり、追いかけてきたりするといった声かけ事案が多発しております。
 学校といたしましても、これまで同様朝の会・帰りの会、そして学級活動等を利用して常に注意を喚起していきたいと思います。
 尚、学校では下記のような事例をもとに各学級において指導をいたしましたので、ご家庭でもこのような機会を生かして親子で話し合うなどして、十分気をつけていただくようにお願いいたします。

1 事故の未然防止に向けて留意すること
<安全な環境作りを行うことが大切である> 
・ 下校時については、通学路を通り、できる限り複数で行動する。
・ 遊びに行くときは、家の人に行き先や帰宅時間、誰と遊ぶか等を話してから出かけ る。(できるだけ、一人で出歩かない。)
・ ねらわれやすい場所について親子で確認しておく。
<自分の命は自分で守ることが大切である>
・ 不審者の誘いにのったり、車等への安易な乗車は絶対にしない。
・ 不審者等から声をかけられたり、身の危険を感じた時は、笛やブザーを鳴らしたり 大声をあげたりして逃げる。または、近所に駆け込む。
・ 声をかけてきた人の身長や髪型、服装、車の番号や色等を家の人や先生にすぐに話 す。

2 お願い
○ 子どもたちの身の回りで起きている危険なこと・不安なこと等、何か気になること がございましたら、速やかに学校や警察へ通報・連絡をいただきますよう、よろしくお 願いいたします。
○ 学区内の「子ども避難の家」をご家庭でもご確認ください。

 

感嘆符 こんなに伸びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生と6年生が昨年度末に植えたキャベツとジャガイモが,こんなに伸びました。3年生は理科の学習でチョウの成長の様子を観察するために,6年生は理科の学習で「光合成」の学習をするために,それぞれ育てています。学習が終わったあとには,収穫物の味も楽しめたらうれしいですね。応援団の皆様,永山さん,いつもお世話いただきありがとうございます。

とり肉

今日のメニューは、ねじりパン・やさいスープ・ささみチーズフライ・オレンジ・牛乳です。

今日は、とり肉のささみとチーズのフライです。

ささみは、脂肪が少ないため、肉類の中でもエネルギーが低く、からだをつくるたんぱく質を多く含んでいます。しかも、消化吸収がとても良い食べ物です。
画像1 画像1

感嘆符 1,2,3,4!

 今朝から,学校中にラジオ体操の音楽が流れています。朝の準備運動を兼ねて,ラジオ体操の練習です。普段,ほとんど行うことがないために,上手に行うことができません。運動会に向けてしばらく練習しますが,今ここでしっかり覚えてしまうと,大きくなってもきちんとできるものです。子どものうちに身に着けると,「一生の財産」になることが多いですね。

画像1 画像1

栄養満点!日本型食生活♪

今日のメニューは、紫黒米ごはん・なめこ汁・さわらの西京焼き・五目きんぴら・牛乳です。

今日は日本型食生活の日です。
主食が紫黒米ごはん、主菜がさわらの西京焼き、副菜が五目きんぴら、汁物がなめこ汁です。

四季にめぐまれた日本では、昔から季節の食材の味や香りを上手に生かし、料理を作ってきました。季節のめぐみを食べることで、体の中に大地のエネルギーをとりこもうとしてきました。そのときどきの食べ物をめぐる言葉には、昔の人の思いが感じられます。
画像1 画像1

たくさんの味との出会いが大切です。

今日のメニューは、ごはん・ごじる・もやしと豚肉のあぶらいため・牛乳です。

今日の給食センターからのひとくちメモです。

食べたものがおいしいかどうかを自分の中で決めるものは、今までにどれだけの味に出会ってきたかということです。

たくさんの味に出会ってきた人は、初めて食べたものを「おいしい」と思えることが多いです。

出会った味が少ない人は「おいしくない」と思うことが多くなり、嫌いになってしまうといわれています。

たくさんの味との出会いを多くして、おいしく食べられるようになりましょう♪
画像1 画像1

キュウリ、ツルレイシ(ゴーヤ)のたねまき

画像1 画像1
 先週はヘチマのたねをまきました。
 本日は、キュウリとツルレイシの種をまきました。
キュウリは寒冷地でも十分に育つ植物で、渡辺町産を
はじめ福島県産のものは全国的に有名です。ツルレイ
シは、ニガウリやゴーヤとも言われ、高温に適した植
物であることはご存じのことと思います。最近では、
グリーンカーテンにも使われています。
 これらは種子が違っていることは勿論ですが、子葉
や花の形、実の特徴や大きさなどに相違があります。
比較しながら成長を観察することで、より深く理解し
ていけるものと考えています。

 ※写真の奥にキュウリを、手前にゴーヤをまきました。

たねをまこう

画像1 画像1
 理科の単元で「たねをまこう」を学習しています。
子どもたちは、生活科でアサガオやミニトマトなどの
種を植えた経験があります。
 しかし、種の形や色に着目し、まき方や世話の仕方
などを詳しく学習したのは初めてです。発芽から結実、
そして枯れていくまでを継続して観察していきます。
 今日は、ホウセンカ、ひまわり、マリーゴールド、
青じそなどを植えました。
 どんな芽がでるか楽しみにしているようです。

運動会練習始まる!

 いよいよ今年も運動会の練習が始まりました。今日は体育館で,整列の仕方やまわれ右の仕方,入場行進の際の並び方などを確認しました。赤組も白組も立派な態度で練習に参加していました。
 今年は赤が勝つのか白が勝つのか,今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

畑の草取りをしました!

 学校の西側にある畑には,6年生が3月にジャガイモを植えました。一面草だらけになっているので,今日自分たちで草取りをしました。「そのままにしていると,養分が草に取られ,ジャガイモが大きく育たない。」という話を聞いた6年生は,おいしいジャガイモを食べるために,一生懸命草取りをしました。これからも,自分たちの畑という意識を強く持って世話をさせていきたいと思います。
画像1 画像1

◆音楽が朝から流れる学校◆

画像1 画像1
各教室から朝の歌や楽器の演奏が聞こえてきます。
朝から音楽が流れるというのは、本当に気持ちがよいものです。
家庭でも・・・と言いたいところですが、各家庭での朝の忙しさはよく分かります。音楽に浸りながらと言うわけにはいきません。
ですから、学校では、できるだけ音楽に浸らせたいと思います。
ご存じの通り、歌を歌うと気持ちがすっきりするとともに脳を活性化させます。歌ばかりではありません。(声を思い切り出すことも同様の効果があります。)
音楽を奏でると、音楽を聴くことにより脳を刺激しますし、手指ばかりか体中を刺激し、これまた脳を刺激します。しかも、リラックス効果もあり。良いことずくめです。
子どもたちにとって、何をどのように与えればよいのか、常に考えながら教育活動を進めていきたいと思います。

季節を感じて 〜春の校庭〜

画像1 画像1
 ○「季節を感じて」の学習より
 
 本題材は、身近な生活の中で春を感じたものを工夫してかくもの
です。身近にあるものの場所や風景、植物などを観察したり、触れ
てみたり、香りを感じてみたりして体全体で感じ取ることが大切に
なります。
 子どもたちが一人ひとり感性をはたらかせて、「色」「形」に着
目し伸び伸びと表現することができました。
 どの作品も春を感じさせるきれいな色づかいで目をひかれました。

物の燃え方と空気(実験1)

画像1 画像1
 ○物の燃え方と空気<燃焼実験より>
 「物の燃え方と空気」の学習で、集気びんの中のろうそくが
どのような条件で燃焼し続けるか実験を行いました。
 
 (ア)集気びんの上のみをあけるもの
 (イ)集気びんの下のみをあけるもの
 (ウ)集気びんの上下両方をあけるもの
 
 これらの3つの条件で子どもたちは、目を輝かせて取り組みま
した。(ウ)の集気びんが安定して燃え続け、空気が絶えず入れ
かわる必要があることに気づくことができました。

アセロラにたくさん含まれているものとは…

今日のメニューは、とんこつラーメン・さつまいもコロッケ・アセロラゼリー・牛乳です。

ビタミンCをたくさん含んでいることで有名なアセロラですが、ブラジルなどの南米では、昔からアセロラの実を食べると元気になるといわれてきました。

ビタミンCには、かぜなどの病気を予防する働きがあります。また、ストレスをやわらげる、肌をきれいにする、血管を丈夫にするなどのほか、生活習慣病を予防する働きもあります。
画像1 画像1

感嘆符 ようこそ1年生!

 17日(水)3校時に「1年生を迎える会」が行われました。14名の1年生を歓迎する児童会主催の集会活動です。まず,入学式と同じく,一人ひとりが6年生に手をひかれ入場しました。次に,1年生とじゃんけんをし,負けた方が「自己紹介カード」を渡す活動をしました。そして,参加者全員で「猛獣狩りゲーム」でグループ作りのゲームをしました。終わりに,1年生全員が大きな声でお礼の言葉を言い,5年生に手をひかれて退場しました。あじさいサロンの8名の方にも参加いただき,とても楽しいひと時を過ごすことが来ました。1年生が早く学校生活に慣れ楽しく生活できるように,みんなで支えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビタミンB1もいっしょに

今日のメニューは、ごはん・じゃがいものカレーそぼろに・かれいたつたあげ・牛乳です。

ごはんを食べるときには、ビタミンB1も一緒にとりましょう。ごはんの糖質をエネルギーに変えるため人は、ビタミンB1が必要です。

ビタミンB1は豚肉や豆類、ごまなどにたくさん含まれています。今日はそぼろ煮の豚肉と豆製品の厚揚げでビタミンB1が一緒にとれます。
画像1 画像1

遊びの中で学ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは、今日も元気に外遊びを楽しんでいます。遊びは、教室では学べないことを学ぶ「絶好のチャンス」です。
いろいろな場面で友だちと関わりを持ち、その中で、友だちや自分のよさを発見したり温かい人間関係を築いたりすることができます。
渡辺小の子どもたちは、互いに声掛け合って、異年齢での遊びも楽しんでいます。高学年がお兄さん役やお姉さん役として下学年の子どもたちを面倒見る姿もあちらこちらで見かけます。心がふんわりとしてくる瞬間です。
空間放射線量がまだまだ気になりますので、遊び終わったら手洗い・うがいを徹底し、靴底の砂や泥を丁寧に取り除くように指導しています。 

パンにうまくはさめるかな?

今日のメニューは、バーガーパン・キャベツとコーンのスープ・ハンバーグ・牛乳です。

今日は、ハンバーガーです。バーガーパンにハンバーグを上手にはさんで食べましょう♪

スープは、春キャベツをたっぷりと使いました。春キャベツは葉がやわらかく、甘みがあるのが特徴です。

ビタミンCがたくさん含まれていて、そのほかにもカルシウムやカリウムなどのミネラルも多く栄養まんてんの野菜です。

画像1 画像1

ヘチマの種まき

画像1 画像1
「あたたかくなると」の学習から・・・

 ヘチマの種まきをすると先週予告してから、子どもたちは今日の日を
心待ちにしていました。中にはヘチマの種子を初めて手にする子どもも
いて、角度を変えて見たり、触った感じを言葉で表現したりしていまし
た。種をまきながら、「早く芽が出ないかな。」というつぶやきも聞か
れ、そっと土をかける様子も窺えました。
 本日の気温は、百葉箱内の温度計で午前11時現在16度。ヘチマは
熱帯性の植物であり、発芽温度は高いと言われています。気温が下がら
ず、暖かい日が続いてほしいと願います。

栄養たっぷりのいわし♪

今日のメニューは、ごはん・けんちんじる・いわしのうめに・牛乳です。

今日は、いわしについてのお話です。今日のいわしは骨ごと食べられるので、カルシウムをたっぷりとることができます。

みなさんは今成長期で、骨を作る働きが一番多い時期です。骨の成長には、カルシウムの他にたんぱく質やビタミンDをとることが必要ですが、いわしはどの栄養素も含んでいます。また、血液をサラサラにするEPAも含まれています。

1年生にとっては、2回目の給食でした。いわしを「美味しい美味しい」と言って食べている子もいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 全国学力学習状況調査(6年)
4/25 ALT2
4/26 心電図検査
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042