最新更新日:2019/03/28
本日:count up7
昨日:2
総数:130077
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

☆おかげさまで・・・☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長年の懸案であった体育館ステージ下の水漏れが見事に修理されました。
 地域の方々、保護者の方々のご支援により、しっかりと修理され、これからは安心して物品を保管したり通路として使用したりすることができます。
 皆さま方のお力のおかげです。ありがとうございました。

節分献立♪

今日のメニューは、ごもくごはん、わかめじる、いわしのうめに、ふくまめ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は節分献立です。節分とは、もともと「季節の分かれ目」という意味で、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日を指していました。その中でも冬から春になる「立春」が一年の区切りであることから、節分というとこの日を指すようになりました。節分には、豆まきをしたり、玄関にいわしの頭を飾ったりして、心や病気の鬼を退治する風習があります。

画像1 画像1

豆まき集会を行いました! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の年男、年女の子どもたちが、代表で豆まきを行いました。
 「校長先生、年女って、どういう意味ですか?」
と、今年年女にあたる女の子が尋ねてきたので、
 「あらら、それこそ辞書で調べなくちゃね。」
と、答えました。
 さてさて、意味は調べたでしょうか。
 意味がわかったかどうか、これからちょっと尋ねてみようと思います。

豆まき集会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時に豆まき集会を行いました。
 はじめに、1年生と4年生が協力して行うクイズコーナーです。
 子どもたちがそれぞれの知恵を出し合って、豆まきの由来などを楽しく伝えることができました。

朝の地震対応避難訓練を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の時間を利用して、地震対応の避難訓練を行いました。
 みんないろいろな場所で活動中でしたが、それぞれ落ち着いて緊急放送を聞き、安全な場所へ避難することができました。
 いざというとき、この訓練を生かして避難できるよう、今後も訓練を重ねたいと思います。
 

今日は、節分!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から、5年生が校庭で大声を出す練習をしています。
「鬼は外、福は内!」
 今日は、「豆まき集会」が行われます。5年生はそれに向けての声出し練習のようです。
 今日は、「節分」。ご家庭でも鬼を追い出し、福を呼び寄せようと豆まきが行われることでしょう。学校の玄関にも、鬼が来ないように、「豆がら」「ひいらぎ」のリースを飾りました。
 渡辺小学校にたくさんの福が舞い込みますように!

アクセス数3万件突破!ありがとうございます。

画像1 画像1
 ホームページへのアクセス数が3万件を突破しました。ありがとうございます。
 今後も、渡辺小学校の情報を発信し、皆様に渡辺小学校の教育活動を温かく見守って頂けるよう、努力していきたと思います。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 

5年生理科の学習より

画像1 画像1 画像2 画像2
 ○5年「物のとけ方」の実験より

 食塩水から食塩を取りだ出す実験を行いました。

 予想の段階で析出するだろうとにらんでいましたが、
予想以上にきれいに表れ、驚いた様子でした。

 実験することの楽しさを、さらに味わわせたいと思います。

給食共同調理場の様子から学ぶ子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室前の廊下に掲示している給食共同調理場の様子から、子どもたちはいろいろなことを感じているようです。
 「大変そうな仕事だ。」
 「朝早くから、こんなふうに仕事をしているんだ。」
 「荷物がこんなに大きいとは驚いた。」
 「給食、本当にありがとう。」
 まず、素直に感じることが大切です。

泉小学校リクエストメニュー♪

今日のメニューは、麦ごはん、チキンカレー、ひよこ豆ソテー、牛乳です。

今日は泉小学校からのリクエストメニューです。

リクエストした理由は「みんなが好きで、たくさん食べるメニューだから」とのことです。

この献立のCMです。「今日は、みんなが大好きなカレーです。おなかいっぱい食べてください♪」


画像1 画像1

5年生図工の学習より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ○5年図工「そのときを形に」の様子から

 針金やアルミ箔を使って線や塊にし、人物や動物などを
中心にしてひとつの情景を表す学習を行いました。

 はじめは、どうしてよいかわからなかったり、何をつくろう
か悩んだりしていましたが、針金に触れて試行錯誤するうちに
イメージが膨らんできました。

 子どもたちの発想力のよさ、豊な感性に驚かされました。

 作品は、授業参観時にご覧いただきたいと考えています。

欠席者0の日72日め!

画像1 画像1
 久し振りに欠席者0の日です。気持ちがいいですね。
 インフルエンザ感染者数は、ますます増加傾向にありますので、特に土・日の過ごし方にご留意ください。
 月曜日、全員元気に登校できますように。

あなたが興味をもっている国はどこですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、世界に目を向け、調べ学習を行っていました。
 いろいろな情報を自分の力で見つけ、整理し、まとめています。その学習の中でいろいろな発見をし、それに対しての自分なりの考えもまとめていました。
 さすが6年生、感動しました。
 

先生も心の鬼退治!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方もひそかに「心の鬼」をもっています。
 大人も、子どもも、みんなで鬼退治ですね。
 がんばれ、先生!

心の鬼を退治しよう!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の心の鬼も出そろいました。
 いろいろありますね。みんな、それぞれに自分の鬼を認識しているようです。あとは、どう退治していくか・・・。
 がんばれ、みんな。
 

正しい鉛筆の持ち方をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近、誤った鉛筆の持ち方をする子どもたちが増えてきているように思います。
 正しく鉛筆を持つことは、無理なく鉛筆を動かすことにつながります。無理なく鉛筆を動かすことは、スピードにつながります。
 学習にとってスピードは大切です。スピードがつけばたくさんの学習をこなすことができるのです。
 学校でも家庭でも、正しい鉛筆の持ち方に力を入れたいと思います。

今日は中国料理!

今日のメニューは、タンタンめん・しゅうまい・グレープフルーツ・牛乳です。

今日のひとくちメモです。
しゅうまいは、点心と呼ばれる中国料理です。点心は、小さなお皿で楽しむ料理のことで、中国では間食、軽食として欠かすことのできない食事です。みなさんが知っている餃子や肉まん、あんまん、春巻き、小龍包などしょっぱいものから甘いデザートまで、中国にはたくさんの種類の点心があります。点心を食べながら中国茶を飲む食事スタイルを、飲茶といいます。

画像1 画像1

先生も授業研究!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教師も授業力を磨くために研修を行っています。
 本日は、2年生の教室で授業研究です。長さを表す単位の1メートルをどのように理解させるか、これまでに話し合いが持たれ、今日はその検証です。
 わかる授業をめざし、これからも研修にまい進したいと思います。

重要 不審者情報・・・気をつけてください!

画像1 画像1
 玉川中学校付近での情報です。
 1月29日(水)午後6時半ごろ、全身黒の服装で野球帽をかぶった男が中学生に近づいてきたとのことです。
 おかしいと思ったら、すぐ逃げる!素早く警察に通報する!を徹底しましょう。
 子どもたちの見守りをよろしくお願いします。

学力向上タイム(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 自学スタイルで学習を進めている5年生。
 自分の力で、自分のスピードで、自分の学習を確かめながら次のステップへ。悩んだ時は、友だちや先生に相談。このような学習習慣が身についてくると頼もしいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 6年思い出の会・お弁当の日
3/4 集金日・委員会活動11
3/7 6年生を送る会・お弁当の日
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042