最新更新日:2019/03/28
本日:count up17
昨日:8
総数:129858
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

インフルエンザ、まだまだ油断できません!

画像1 画像1
 そろそろ終息するかな・・・、と思っているインフルエンザなのですが、なかなか0にはなりません。
 油断は禁物ですね。
 「早寝・早起き・朝ごはん」
 「手洗い・うがい」
 当り前のことをしっかり行いましょう。よろしくお願いします。

泉・渡辺地区マラソン練習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、泉・渡辺地区マラソン練習の最終日です。
 これまで、みんな自分なりの目標を立て、しっかりがんばってきました。
 あとは、当日、天気がよければと思います。
 「フレーフレー、みんな。」
 
 
 
 

大人気のおかず

今日のメニューは、しょうゆラーメン・しそぎょうざ・オレンジ・牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は、大人気のしそぎょうざです。よく「どうしてこんなにカリカリしているの?」と聞かれます。それは、給食センターの大きい機械で、とても熱い油で揚げているからです。こうすることで、お家ではなかなかできないカリッとした仕上がりになります。
画像1 画像1

5年生は大忙し!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の「6年生を送る会」を企画・運営した5年生。
 特に、この1週間は大忙しでした。そのおかげで会は大成功。
 会が無事終了し、みんな大満足でした。

 「5年生、お疲れ様。これから、どうぞよろしくね。」

6年生を送る会速報 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい会はあっという間に終わり、渡辺小学校の新たな春がいよいよスタートです。

6年生を送る会速報 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生から在校生にプレゼント。そして、お礼の言葉。
 そして、6年生からのハンドベルの演奏。これが聴き納めになるかもしれないハンドベルの音には、みんな聴き入ってしまいました。

6年生を送る会速報 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新編成による鼓笛の演奏です。
 6年生に新曲を披露する子どもたちは、緊張の中での演奏だったと思います。

6年生を送る会速報 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会の中では、いろいろな引き継ぎが行われます。
 6年生から5年生へ。この緊張感が伝統の重みを感じさせます。

6年生を送る会速報 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校生でやる「しりとり大会」も楽しかったです。
 「しりとり」もみんなでやるとこんなに真剣になるのか・・・と、あらためて感動しました。

6年生を送る会速報 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 優しかった6年生と楽しいゲーム大会。
 縦割り班になって、みんなうきうき。
 もうすぐお別れする6年生とのゲームは、きっと一人一人にとって思い出に残ることでしょう。

6年生を送る会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよこの時期となりました。
 「6年生を送る会」が行われると、学校も引き継ぎの時期です。
 これまで学校の要になっていた6年生が体育館に入場。6年生の緊張した顔が印象的でした。

世界で1番食べられているきのこ

今日のメニューは、コッペパン・マーシャルビーンズ・マッシュルームとベーコンのスープ・とうふハンバーグ(トマトソース)・牛乳です。

今日のひとくちメモです。
マッシュルームは、世界で1番食べられているきのこです。パスタやスープ、煮込み料理など、洋風の料理に多く使われます。日本では、千葉県と岡山県で多く栽培されています。今日のマッシュルームは、千葉県産です。きのこが苦手な人もがんばって食べてみましょう♪
画像1 画像1

豊年太鼓の練習開始!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ3年生も豊年太鼓の練習開始です。
 3年生は、4年生と厳粛に挨拶を交わし、今日から正式に教わっていきます。
 3年生の一人ひとりの緊張した顔、顔、顔。伝統を引き継ぐとは責任が重大です。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 うれしい話です。
 毎朝上町の交通指導をしてくださっている吉田様から、
「この頃、挨拶がとても元気になりましたね。」
と、おほめの言葉をいただきました。
 また、地域の「あじさいサロン」の方々からも、
「いつでも挨拶してくれるから、うれしいです。」
との言葉もいただきました。
 学校近くの永山材木店様も、
「私の関係者にまで挨拶してくれますよ。」
とのことです。
 現在、「渡辺小 元気にあいさつ大作戦!」実践中。これからもがんばります。

世界とのつながりから日本を考える(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の子どもたちが世界とのつながりから日本を考えるために、インターネットを使って調べ学習を行っていました。
 ある子どもは、今世界でも問題になっている「PM2.5」について調べていました。
 もうすぐ卒業する子どもたち。広い視野で物事を見たり判断したりできるように育ってほしいと思います。

保育所の友だちが学校探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年1年生になる保育所の子どもたちが学校を探検して回りました。
「わあ、学校って大きい。」
「本がいっぱい、図書館みたい。」
「あっ、お兄ちゃんだ。」
 うきうき、わくわくの学校探検だったようです。
 4月になったら、元気に来てくださいね。 

算数おもしろ問題にちょうせん! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
「あっ、私もやりました。」
「ぼくもやってみよう。」
と、子どもたち。
「それは、すばらしい。」
 子どもたちが、一生懸命取り組んでくれると、逆に教師もうれしくなります。 

算数おもしろ問題にちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から「算数おもしろ問題」にちょうせんしている子どもたちがいました。
 本校の今年度の研究教科は、「算数科」です。いろいろな方策を考えながら、子どもたちに算数科の楽しさや面白さを伝えていきたいと考えています。

☆本日の詩☆

画像1 画像1
 校庭で「オオイヌノフグリ」を見つけました。かわいらしく咲き始めています。
 この花を見つけたら、もうこれしかありません。

「春のうた」
  草野心平

  かえるは冬のあいだは土の中にいて
  春になると地上に出てきます
  そのはじめての日のうた

ほっ まぶしいな。
ほっ うれしいな。

みずはつるつる。
かぜはそよそよ。
ケルルン クック。
ああ いいにおいだ。
ケルルン クック。

ほっ いぬのふぐりがさいている。
ほっ おおきなくもがうごいてくる。

ケルルン クック。
ケルルン クック。

もうすぐ泉・渡辺地区マラソン大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ泉・渡辺地区マラソン大会です。練習もわずかとなりました。
 今日は気合いが入っています。子どもたちも、教職員も、保護者の方々も。
 あとは、本番までかぜを引かず、一人ひとりベストを尽くしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 6年生を送る会・お弁当の日
3/10 全校集会・校外子ども会
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042