最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:7
総数:130078
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

4日間の個別懇談、お世話になりました。

画像1 画像1
 4日間の個別懇談、お世話になりました。いろいろな情報交換を行うことができ、とてもありがたく思います。とても有意義な4日間でした。
 来週12月2日は、引き続き授業参観、教育講演会、学級懇談会があります。
 ご多用の中、申し訳ありませんが、どうぞご協力ください。 

集団下校はハイタッチ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 渡辺小学校の良さはたくさんありますが、集団下校の際、先生方とハイタッチして「さよなら」するのが見ていてとても気持ちがいいです。
 本日も、みんな和やかに先生方とハイタッチして帰る子どもたち。
 
 「来週も元気においでよ。」


あんかけとは・・・

今日のメニューは、あんかけラーメン、いりどうふつつみやき、アセロラゼリー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日はあんかけラーメンです。「あんかけ」とはでんぷんでとろみをつけた具をかけた料理のことです。今日のあんかけスープには、にんじん、はくさいなどの野菜のほか、たけのこ、えび、うずら卵などの具を中華風スープで煮てから、でんぷんでとろみをつけました。具だくさんで栄養満点ですので、残さず食べましょう♪

画像1 画像1

みんな、詩の暗記をがんばっています!

画像1 画像1
 今日も「たべもの」の詩の暗記に挑戦!と、校長室に子どもたちがやってきました。今日まで何度か挑戦するものの、なかなか合格にならない子どももいますが、あきらめません。この何度も挑戦する気持ちが大切です。
 土・日をはさんで月曜日にはどれぐらいの子どもたちが合格できるでしょうか。楽しみです。
 ちなみに、本日までの合格者は、計19名です。えらい!

重要 不審者情報・・・気をつけてください!

画像1 画像1
 中央台付近で不審者が出ています。状況は以下の通りです。

○ 時間帯:午後3時半ごろ
○ 不審者の様子:30代ぐらいの男性、帰宅途中の児童に近寄ってきた。
○ 黒っぽい服装

 土・日を含めて、子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。  

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は、かなり冷え込みましたが、次第に暖かくなりました。
 大休憩には、子どもたちが元気に校庭に飛び出しました。一輪車をする子ども、なわとびをする子ども、サッカーをする子ども、鬼ごっこをする子ども、ブランコ、ジャングルジム、おっと、口喧嘩をしている子どもたちもおりました。
 口喧嘩をしているのは、1年生でしょうか、・・・何か鬼ごっこのルールで問題が発生したようです。1年生なりに話し合おうとするのですが、途中、泣きそうになったりけんか腰になったりいろいろ大変です。どうなることやら、とちょっと遠くから見守っていると何とか解決したようです。よかった。この過程が、子どもたちの社会性を育てていくのだと思います。どんな解決方法を見つけたのか、後から聞いてみようと思います。
 

個別懇談3日目お世話になりました!

画像1 画像1
 個別懇談も今日で3日目です。明日が最終日。
 明日も、どうぞよろしくお願いします。
 尚、明日も14時20分、集団下校です。

 学校に「いわき光のさくらまつり」のポスターを掲示しました。

まごわやさしい献立♪

今日のメニューは、しそひじきごはん、みそ汁、白身魚のりごまあげ、こまつなとエリンギのソテー、みかん、牛乳です。

今日は、磐城農業高等学校のみなさんが考えてくれた「まごわやさしい」献立です。

まごわやさしいとは、組み合わせると栄養バランスがよくなる食材の頭文字を並べた言葉です。
今日の献立では、「ま」は豆からできている豆腐、油揚げ、みそ、「ご」はごま、「わ」は海藻類のひじき、あおさ、「や」は野菜のこまつな、にんじん、大根、長ネギ、「し」はきのこ類のエリンギ、しめじ、「い」はイモ類のじゃがいもをさしています。

画像1 画像1

本日「詩」の暗記合格者8名!

画像1 画像1
 みんな「たべもの」の詩の暗記に挑戦してくれています。うれしいです。一回の挑戦で合格する子どもはなかなかいまでん。(それはそうですよね、合格するにはそれなりのラインがあります。)でも、子どもたちは、へこたれません。それでいいのです。
 現在、合格者は8名。
 明日はどうなるでしょう。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内のカランコエに、つぼみがたくさんつきました。
 どの鉢もつぼみが一斉に窓側を向いています。自然はすごいですね。太陽の光をしっかり感じ取っています。まるで、子どもたちの心と同じです。
 子どもたちは、大人の愛情や温かいぬくもりを感じて育っていきます。子どもたちの心は自然とその方向を向くものです。
 私たち教師も、子どもたちにとって太陽のような存在でなければならないなと感じました。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室前に、立派な柊の木があります。
 最近、この柊に白い可憐な花が咲いていることに気付きました。香りは、金木犀に似ています。(私が思うには・・・ですが。)恥ずかしながら、私は、柊に花が咲くとは知りませんでした。しかも、こんな香りのよい花が咲くなんて!
 相手は、いろいろですが、毎日が発見の連続です。
 子どもたちの学習もそうありたいと思います。

ハンドベルの練習がんばってます!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(土)のハンドベル演奏に向けて、6年生の子どもたちは練習に取り組んでいます。
 当日は、野外での演奏です。多くの人たちの前で演奏するため、細やかな心構えや準備が必要です。今日は、その事前準備として、校庭で練習しました。
 がんばれ、6年生。

 どうぞ、たくさんのお客様が子どもたちの演奏を聴いてくださいますように!
 

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとびをスタートした子どもたちがいるようです。
 最近の子どもたちの運動能力の中で、調整力が低下しているといわれています。なわとび運動は、その意味でどんどんやらせたい運動の一つです。
 学校だけでなく、家庭でもちょとした時間に取り組ませたいですね。肥満傾向の子どもたちにも効果てきめんです。

ナットウキナーゼ

今日のメニューは、むぎごはん、なっとう、わかめとたまごのスープ、ごもくきんぴら、牛乳です。

今日のひとくちメモです。納豆は、ゆでた大豆に納豆菌(大豆を納豆にする菌)をつけてあたためて作ります。もともと大豆には良質なたんぱく質や脂肪、ビタミン、無機質がバランスよく含まれています。それが納豆菌の働きによりさらに栄養がパワーアップします。血液をサラサラにするナットウキナーゼは納豆菌に含まれています。


画像1 画像1

個別懇談2日め、お世話になりました!

画像1 画像1
 本日は、個別懇談2日めでした。お忙しい中、ありがとうございます。
 どのクラスも和やかに、そして、真剣に話し合いが持たれ安心しているところです。明日もよろしくお願いいたします。
 明日も、14時20分、集団下校です。

いわき駅前で、ハンドベルの演奏をします!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が下記のとおりの日程でハンドベルの演奏をします。お時間のある方は、ご近所お誘い合わせの上、どうぞおいでください。

日 時:12月7日(土)18時より
場 所:いわき駅南口駅前広場ステージ
その他:「いわき光のさくらまつり」の点灯式直後の演奏となります。キラキラ光るイルミネーションとともに、子どもたちの素敵なハンドベル演奏をお楽しみください。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 私は、秋から冬にかけて、夜空を眺めるのが好きです。
 そんなに星座の名前を知っているわけではないのですが、この季節が好きなのです。何となく、この季節の空は澄み切っていて、天上がさらにずっと高く感じられ、一つ一つの星ぼしが輝いているように感じるのです。
 理科室で見かけた星座ポスターにじっと見入ってしまいました。
 ご家庭でもお子さんとじっくり眺める時間があればいいのですが。気持ちいいですよね。

今日は和食の日。納豆も大好き!

 今日は、和食の日です。納豆も出ています。
「さて、さて、お残しはないかな。」
と、教室をのぞいてみると、結構みんな上手に、しかも残菜なく食べていました。ご家庭でも、しっかり食べさせて下さっているおかげですね。
 ありがたいです。
 あとは、マナーでしょうか。まだまだ、肘つきの子どもたちが多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日、欠席者0の日60日め!

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒くなり、発熱等で休む児童が少し増えてきました。
 しかし、今日は、全員元気に登校できました。めでたし、めでたしです。
 本日、欠席者0の日60日めです。やっぱり、全員元気で登校できるのは気持ちがいいですね。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 昨日しおれたシクラメンが元気に復活しました。ほっとしました。
 「手をかけ、目をかけて育てる」・・・まさに子育てですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 卒業式予行
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042