最新更新日:2019/03/28
本日:count up4
昨日:7
総数:129359
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

明日からも本校のHPをご愛顧くださいね!

画像1 画像1
 本年度も今日で終了です。
 1年間、本校のHPをご覧いただき、ありがとうございます。
 来年度(明日4月1日より)も、どうぞよろしくお願いいたします。

☆食育のすすめ☆

画像1 画像1
スーパーには春野菜がたくさんお目見えです。
春キャベツは軟らかくてとってもおいしいですね。春キャベツで餃子を作ると、味わいが軽めの餃子に仕上がります。

春キャベツとニラの餃子

材料(2人分)
1.春キャベツ 1/4個(120グラム)
2.塩 小さじ1
3.ニラ 25グラム
4.豚ミンチ 60グラム
5.生姜おろし(チューブでも可) 小さじ1/3
6.餃子の皮 18〜20枚
7.餃子のタレ 適量

作り方
1.キャベツを粗みじん切りにし、塩を振って軽く揉んで20分ほど置いてからガーゼなどで包んでギュッと水分を絞る。※固く
2.ミンチをボウルに入れて手で混ぜ、粘りが出たら1・ニラ・生姜を加えてよく混ぜる。
※全体がまとまるまで手で握るように混ぜる
3.餃子の皮のフチを水で濡らしてから2を乗せて包んだら完成!
※焼き餃子・蒸し餃子など、どちらでもOK!


春本番のきざしが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の木々が萌え始めました。春本番のきざしが感じられます。
 親しい方々とのお別れはつらいですが、春の香りや草花のかわいらしい姿は、新しいスタートへのエネルギーとなります。 

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の大雨で、本日の離任式は大丈夫かと心配しましたが、本日は晴天。
 ちょっと風は強いですが、天気が良かったのは何よりです。
 離任された先生方の前途に幸多かれ!
 気持ちの良い青空も子どもたちとともに先生方を見送りました。

離任式・・・先生方、お元気で!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校生で離任される先生方を見送りました。
 悲しいけれど、今日がまたスタートの日でもあります。
 先生方、お元気で。渡辺小も、これからも「オール元気 渡辺小!」でがんばります。

本日、離任式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、離任式が行われました。
 3名の先生方とのお別れ。
 子どもたちは、これまでの先生方のご指導に感謝しながらお別れをすることができました。

重要 お詫びとお知らせ

画像1 画像1
 平成26年度 第1回授業参観・PTA総会の期日の変更について

 4月16日(水)に予定しておりました授業参観およびPTA総会を翌日17日(木)に変更いたします。
 校長及び職員1名の出張が入ったためです。
 急な変更となりご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。
 尚、このことについては、来週の31日(月)にもあらためて文書にてお知らせいたします。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 1年生教室をのぞいたら、かわいい子どもたちの顔、顔。
 そうそう、1年が過ぎたのです。この子どもたちももうすぐお隣の教室です。
 入学式からもうすぐ1年。
 子どもたちの顔を見ながら、大きくなったなあ、成長したなあ、と感じるのは私だけではありませんね。

先生方とのお別れの式・・・31日

画像1 画像1
 年度末で異動となる先生方とのお別れの式が31日(月)に行われます。
 8時30分までに通学班で登校となります。安全に登校してください。尚、下校は、9時30分ごろになる予定です。
 

学校の周りは春です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の周りは春です。
 桜も昨日よりピンク色が増してきました。つくしも発見。こぶしの花も開き始めました。
 さきほど、黄色いちょうちょうも飛んでいました。
 春です。
 みなさんのおうちにはどんな春が来ましたか?

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昨日から比べると気温が低めで少々肌寒く感じますが、学校の木々の芽は着実に膨らんでいます。
 桜もふっくらとし、芽の先端がほんの少しですが、ピンク色になってきました。
 見ているだけでうきうきしてきます。

インフルエンザに注意!

画像1 画像1
 今年は、なかなかインフルエンザの流行がおさまりません。
 全国のニュースでも報道されている通り、今年は、例年よりインフルエンザ感染者数がなかなか減少しないとのことです。
 もうそろそろ大丈夫かな・・・と安心するのはちょっと早そうです。
 外出する際は、くれぐれもご注意を!手洗い・うがいの徹底を忘れずに。

不審者情報・・・気をつけてください!

画像1 画像1
 小名浜君ヶ塚方面で27日(木)の朝、不審者が出ました。
 50歳代の男性、黒のジャンパー、ジーンズという服装です。
 暖かくなると不審者情報が多発します。子どもたちの見守りをよろしくお願いします。

☆本日の詩☆

画像1 画像1
教職員の人事異動が発表されました。
別れはつらいですが、これからも同じ道を歩みます。これからもどうぞよろしく!


道は一本

単純で

まッ直ぐがいい

何かを欲しがると

欲しがったところが

曲がる

道は一本

まっすぐがいい

   相田みつを


平成17年度卒業生、来校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成17年度の卒業生が、学校に来ました。卒業当時のタイムカプセルを開封するためです。
 タイムカプセルを開封すると同時に、懐かしさの涙。
 懐かしい思い出が一気にこみあげてくるのも当然です。きっと、楽しかったのでしょうね。よいクラスだったのでしょうね。
 ずっと忘れず、こうやって集まるこの絆がとてもすばらしいと思いました。

教室移動、お疲れさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室移動も無事終了。
 子どもたちはすっきりとした表情で下校です。
 今度異動する先生と名残惜しそうにちょこっとおしゃべりタイム。

教室移動、あっという間に終了です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの見事な働きで、教室移動がもうすぐ終了する予定です。
 学校の中もいよいよ新年度用に模様替えです。

教室移動、みんなの力はすばらしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの力はすばらしい。
 次から次へと仕事を進める子どもたち。
 とてもありがたいです。

教室移動、順調に行われています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新5年生・6年生の協力のもと、教室移動がスムーズに行われています。
 きびきびとした動き、自主的な行動、さすが高学年です。
 新年度から学校をリードする子どもたち。これなら、ばっちりです。

☆本日の詩☆

 校長室に生けた紅梅も花開きました。

はながさいた   
 まど みちお

はなが さいた
はなが さいた
はひふへ ほほほ
はなが さいて
みない ひと いない

はなが さいた
はなが さいた
ほへふひ ははは
はなが さいて
おこる ひと いない

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042