最新更新日:2019/03/28
本日:count up11
昨日:8
総数:129852
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

全校で清掃の仕方を学びました!

 大休憩の時間に、全校で清掃の仕方を学びました。1年生が6月から縦割り清掃に加わることもあり、全校生で「はく・しぼる・ふく」の基本的な清掃の仕方や細かい留意点について確認をしました。
 「なぜ、隅にはごみが集まるのか。」「しぼり方には、縦しぼりと横しぼりがある。」などの話を真剣に聞いている姿が印象的でした。
 ますます学校がきれいになることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 注意!不審者情報あちこちで聞かれます。

 最近、いわき市内での不審者情報が増えています。
 保護者と一緒にいても追いかけてきたり、突然けられたりという状況です。朝早くから夕方まで、不審者の出没する時間もばらばらです。
 なお、不審者は車で移動することがあります。特に、車のナンバーを覚えることは重要です。一部だけでも貴重な情報になりますので、よろしくお願いします。緊急時は、まず警察に連絡を!
 学校でも繰り返し指導を行いますので、ご家庭でもどうぞよろしくお願いします。

陸上の練習、がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨夜の強い雨も上がり、気持ちのよい日になりました。
 渡辺小学校の校庭は水はけがよく、朝から陸上の練習が始まっています。
 6月7日がリハーサル大会とあって一人ひとりの気持ちも日に日に高まっている今日この頃。すがすがしい風が、子どもたちに「がんばって!」と、声をかけているようです。
 努力している姿は、本当に美しいです。

アセロラ一粒の力!

今日のメニューは、かけうどん・しろみざかなの天ぷら・アセロラゼリー・牛乳です。

アセロラは、形がさくらんぼに似ている果物で、ジュースやゼリーによく使われます。なんと言ってもビタミンCがたっぷり入っています!アセロラ一粒でレモン4個分のビタミンCがとれるといわれています。

ビタミンCは風邪などの病気から体を守ってくれます♪
画像1 画像1

はしの持ち方は大丈夫かな?

画像1 画像1
 5月2日のほけんだよりでも「正しいはしの持ち方」についてお伝えしましたが、さて、どれぐらいの子どもたちが正しくはしを使えるのだろうかとちょっと様子をみてみました。
 1年生から4年生までの様子を見たところ、なかなか上手にはしを使っている子どもたちは少ないように思いました。
 ただし、中には、1年生でも上手な子もいます。
 「今がチャンス!まだまだ上手になれるから練習してね。」と、声をかけてきました。
 正しいということは、見た目がよいばかりではなく、機能的であるということです。便利であることを子どもたちに伝え、正しい使い方を身につけさせたいですね。
 学校でも声かけしたいと思います。
 

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書室をのぞきました。いい本がたくさんあります。
 私は、絵本が大好きです。それから、ことばあそび関係の本も。
 ちょうど私の大好きな本があったので、ご紹介を!
 1冊目は、谷川俊太郎さんの「ことばあそびうた」。
 子どもたちはことば遊びが大好き。「かっぱかっぱらった/かっぱらっぱかっぱらった/とってちってた」文句なしにおもしろい歌が15編入ったみんなでいっしょに楽しめる絵本です。「かっぱ」は、わたしも暗記しました。いいですよ、このリズム感。名作です。
 2冊目は、トミー=アンゲラーの「すてきな三にんぐみ」。この絵本もロングセラーとして恐らく多くの皆さんがすでに読んだことがある名作かもしれません。何度読んでも、心がふんわりしてくるのです。
 大人にもおすすめです。
 

いろいろなソース♪

今日のメニューは、ごはん・やさいふりかけ・かきたまじる・とうふハンバーグおろしソース・ミルメーク(キャラメル)・牛乳です。

今日のとうふハンバーグには、大根おろしのソースがかかっています。このソースは、給食センターで手作りしました。

給食センターでは、ほかにも和風ソースやデミグラスソースなど、いろいろな種類のソースを田作りしています。
画像1 画像1

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭訪問では、お世話になっております。
 さて、もうすぐ6月に入ります。あちこちで梅雨入りの宣言がされました。いよいよ本格的な雨のシーズンです。
 今日は学校で子どもたちのかわいらしい姿を見つけました。何人かの子どもたちが長靴を履いていたのです。私は、子どもの長靴を履いている姿が大好きです。最近は、長靴もずいぶんファッショナブルになったものです。
 これからの季節、長靴が活躍しそうですね。(校長も長靴を用意しようかな・・。)
 写真は、2年生教室の掲示です。まさに梅雨、でもこの掲示を見ていると梅雨を楽しみたいと思いました。
 
 

自分の想いや願いをまとめました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第60回 いわき花火大会 60周年記念事業の一環として、子どもたちが自分の想いや夢をまとめました。
 一枚一枚のカードに記した想いや夢は、本物の花火に張り付けられ、花火大会当日大空に打ち上げられます。
 尺玉のレプリカに記された想いや夢は、展示される予定です。
 ご家庭でも、何を願ったのかちょっとたずねてみてください。
 子どもたちの大切な想いがどうぞ、叶いますように!

ミニトマトの力♪

今日のメニューは、食パン・マーシャルビーンズ・やさいスープ・ハムサンドフライ・ミニトマト・牛乳です。

トマトには、体を元気にするカロテンやビタミンンCがたくさん含まれています。しかも、ミニトマトの方が普通のトマトに比べてカロテンやビタミンCが多いので、たくさん食べてほしいです。

ミニトマトは、もともと飛行機の中でも食べられるように、一口サイズにつくられたのが始まりだそうです。
画像1 画像1

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 今年も、職員玄関の片隅につばめが巣を作り、子育てを行っているようです。
 昨年は、途中、カラスに攻撃されひなを育てることができなかったとのこと。今年こそは、ひなが無事誕生し、大きく育って渡辺小学校を飛び立ってほしいと思います。
 人間の世界も鳥の世界も、子どもを育てることはとても大変。命がけ。つばめの巣を眺めながらあらためて感じます。

図書環境ボランティアの皆様の活動がスタート!

 図書環境ボランティアの皆様の活動が本日よりスタートしました。
 1年を通して、図書室の環境整備、そして、本の整理と修理を行ってくださいます。うれしいです。
 読書は、心の栄養となります。言葉をたくさん獲得できます。感情を育み、考える力を育てます。
 子どもたちの読書環境をこうやって支えて下さっている方がたくさんいることに感謝、感謝です。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

ジャガイモが育ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が育てているジャガイモの背がずいぶん伸びてきました。一本一本の茎も太くなり、生き生きとしています。花も付き始めました。
 3種類のジャガイモを植えたのですが、良く見ると花の色が少し違っていたり葉っぱの大きさが違っていたりします。
 いろいろな発見ができそうです。

給食は好きですか?

今日のメニューは、ごはん・ちりめんこんぶ・とんじる・とりにくのてりやき・牛乳です。

小名浜給食センターからの今日のひとくちメモです。

みなさんは給食が好きですか?みんなで同じものを一緒に食べると、一人で食べるよりもおいしく感じられますね♪また、みんなで楽しく食べることで、栄養もたくさん体に吸収されるといわれています。

ぜひ、給食の時間には、友達と楽しく給食について話してみてください♪
画像1 画像1

明日から家庭訪問!お世話になります。

 明日から家庭訪問が実施されます。短時間ではありますが、有意義な時間としたいです。
 ご多用とは存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 なお、家庭訪問中は、13:30に集団下校となります。
 

除染作業が順調に行われています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日よりスタートした学校施設の除染作業が順調に行われています。
 樹木の刈り取り、場合によっては、伐採、そして除草。強い陽射しの中、子どもたちのために黙々と行われている作業を見ていると、「うつくしまふくしまになあれ!」と願わないわけにはいられません。
 今後、校庭の一部ではありますが、表層土を除去する作業も入ります。子どもたちに事故がないよう、十分留意をしたいと思います。

トトロの木だあ!

画像1 画像1
 先日、3年生が社会科の学習で探検にでかけました。
 学校の周りの地図をかくために、学校の北側を探索した時のこと。
 歩いて行くと、田んぼに囲まれた小高い丘に「 北里神社」がありました。神社には、何本もの太いくすのきがくねくねと枝を伸ばし、大きな洞には、何かが住んでいそうで大騒ぎでした。
 境内からは、マリンタワーが見えました。

感嘆符 太鼓の練習が本格的に始まりました!

画像1 画像1
 4年生が,方部音楽祭へ向けて,本格的に練習を開始しました。今日は,毎年お世話になっている高橋さんにおいでいただき,ご指導をいただきました。8人しかいない4年生ですが,きっと立派な演奏をしてくれるものと期待しています。

感嘆符 アユさん 大きくなってね!

 釜戸川を守る会の皆様にお世話いただきながら,1年生がアユの放流を行いました。初めて触るアユを「ぬるぬるしている!」「こわい!」と大喜びでした。「大きくなってね」「もどってきてね」と声をかけながら放流しました。
 釜戸川を守る会の皆さんは,釜戸川を,「アユが戻ってくるくらいきれいな川にしていきたい」と思い,活動されています。この子どもたちが大人になる頃までには,アユが戻る川になっているといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

第1回 子ども読書の日 その2

 第1回子ども読書の日 4〜6年生の読み聞かせの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042