最新更新日:2019/03/28
本日:count up24
昨日:8
総数:129865
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 かえるが2匹、学校に遊びに来ました。
 このかえるは、学校の郵便ポストがお気に入りで、ちょくちょく遊びに来ます。ちょっと指を近づけても驚きません。かわいいです。
 それから、今日は、3年生の男子2人がザリガニをバケツに入れて見せにきてくれました。結構な大きさのザリガニ。卵をかかえているザリガニもいました。ザリガニの移動の仕方やらはさみの大きさについておしゃべりしました。
 水泳教室が終了し、子どもの声が聞こえなくなった学校はちょっぴりさびしかったのですが、おかげで楽しいひとときを過ごせました。
 子どもたちがこんなふうに元気に過ごしていることが分かると、ほっとします。

☆本日の詩☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校の畑のゴーヤ、ヘチマのつるがぐんぐんと伸び、あちこちに実をつけています。今年の夏は、天候不順と言われていますが、自然の力は偉大ですね。
 力強く伸びる何本ものつるを見ていたら、次の詩を思い出しました。 
 人間もこれぐらい強く生きねば・・・と考えさせられます。

かぼちゃのつるが   
   原田 直友

かぼちゃのつるが
はい上がり はい上がり
葉をひろげ 葉をひろげ
はい上がり 葉をひろげ
細い先は 竹をしっかりにぎって
屋根の上に はい上がり
短くなった竹の上に はい上がり
小さなその先たんは いっせいに赤子のような手を開いて
ああ 今 空をつかもうとしている

感嘆符 夏休み水泳教室最終日です!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝は雨模様でしたが,雨もすっかり上がり,水泳教室を実施しています。この夏は,天候不良のために2回中止しましたが,4日間水泳教室を行いました。4日間とも休まずに参加したお友達もいました。素晴らしいですね。何事も「継続は力なり」です。続けて取り組んでいると,次第に上手になってくるものです。2学期の校内水泳大会が楽しみです。
 監視にご協力いただいた,泉田・昼野の小野さん,鈴木さんありがとうございました。

夏休みにしかできないことを!

画像1 画像1
 学校でも何度かお伝えしていますが、夏休みは通常の休みとは異なります。やはり夏休みにしかできないことをできるかぎり経験させたいですね。
 まずは、家の手伝いは必ずする。どんどんさせてください。経験は必ず活かされますから。
 それから、地域行事や祭りなどに参加する。ボランティア活動もいいです。
 そして、たくさん本を読む。
 そうそう、祭りと言えば、8月15日は渡辺地区夏祭り盆踊り大会です。今年は、4・5・6年の太鼓演奏もありますが、盆踊りも盛大にしたいとのことです。
 今年の運動会のシャンシャンを持っての踊りはとてもにぎやかでかっこよかったです。あのにぎやかさ・元気良さを盆踊り大会でもお見せできたらいいなあ・・・と思います。
 渡辺の地域のよさやつながりを盆踊りでもお伝えできたら最高ですね。

本日の水泳教室は残念ながら中止です!

画像1 画像1
 夏休みもあっという間に一週間が過ぎました。
 渡辺小学校の子どもたちは、元気に安全に過ごしていることと思います。これが何よりです。
 さて、本日の水泳教室ですが、中止といたします。
 朝の段階では、水温が高く、開催予定でしたが、急に雨が降り出してまいりました。本日の天気予報でも降水確率がかなり高くなっていますので残念ですが中止の決定をいたしました。
 急な連絡となり申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
 

感嘆符 皆勤賞の子もいます!!

 時折雨がぱらつく天気でしたが,徐々に気温も上がり,今日も水泳教室を実施しています。昨日までは気温が低く,がたがた震えていた1年生の子が,今日は思いっきり「石拾い」をしています。中には,3日間無欠席の「皆勤賞」の子もいます。今日の監視当番は,洞地区の大平さん,岡田さんでした。ありがとうございました。
 水泳教室は,明日は先生方の研究会のためお休み。来週29日(月),30日(火)に実施します。お待ちしております。
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 どんどん泳ぎが上手になってきています!!

 今日も夏休み水泳教室を開催しています。参加者数は少ないですが,同じ子が毎日続けて参加しています。昨日よりも今日の方が断然泳ぎが上手になってきています。今週は明日25日(木),来週は29日(月),30日(火)に行いますので,皆さん水泳教室に参加しましょう。
 今日の監視当番は,中釜戸の柴田さん,柴田さんでした。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

水しぶきと子どもたち!

 水しぶきと子どもたちはなんて似合うのでしょうか。
 見ているだけで、心がうきうきしてきます。
 そして、水の中での子どもたちの解放された笑顔と言ったら最高です。明日もなんとか天気がもつといいのですが。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休み水泳教室本日開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は低温と雨天のため、夏休み水泳教室は中止となりましたが、本日は無事開催できました。
 薄曇りとあって、少々人数は少なかったですが、子どもたちは元気に気持ちよくプールに入ることができました。
 監視を引き受けてくださった遠藤さんと渡邉さん、暑い中ありがとうございます。
 夏はやっぱり水泳!!
 明日も元気にプールに来てほしいと思います。

危険箇所点検を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 教職員で、学区内の危険箇所点検を行いました。
 交通量が多い県道はもちろんですが、一歩奥に入ると、用水路があったり堰があったりと危ないところがあるようです。
 また、雑草が茂って子どもたちの姿がよく見えないところや橋の欄干が低くすぐに乗り越えられそうなところもあります。
 どうぞ、保護者の皆様、地域の皆様の見守りで子どもたちが安全に生活できますよう、ご協力をお願いいたします。

学校図書バーコード化作業がんばりました!

 夏休みを利用して、教職員で学校図書のバーコード化作業を行いました。
 これまでも、図書環境ボランティアの方々によってかなりの図書が整理されています。教職員もがんばらねばと、今日・明日の2日間行うことにしました。
 早く使いやすい図書館になるよう、がんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

☆本日の詩☆

いよいよ「せみ」のシーズンです。
今日は、まさに「せみ」の詩です。

「せみ」 
  ありま たかし

じぶん じぶん じぶん
じぶん じぶん じぶん
じぶん じぶん じぶん
じぶん じぶん じぶん

じかーん じかーん じかーん
じかーん じかーん じかーん
じかーん じかーん じかーん
じかーん じかーん じかーん

じゆう じゆう じゆう
じゆう じゆう じゆう
じゆう じゆう じゆう
じゆう じゆう じゆう

せみのいろいろな種類が一斉に鳴きだす季節。
あちらからも、こちらからも、いろいろな鳴き声が・・・。
せみの鳴き声は、聞く人によってさまざまな鳴き声に聞こえてきます。
この詩の作者、ありまたかしさんには「じぶん、じぶん。じかん、じかん、じゆう、じゆう」と聞こえたのでしょうね。
そう表現されれば、なるほど、「じぶーん、じぶーん」「じかーん、じかーん」「じゆー、じゆー」と鳴いているようにも聞こえてきませんか。

自転車には、ヘルメット!

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭に自転車で遊びにきた子どもたちは、しっかりとヘルメットを着用していました。
 大切なことです。
 子どもの自転車事故で大きな事故になるか、軽症で済むかは、ヘルメット着用で決まることが多いです。
 自転車とヘルメットは常にセットで考えるべきですね。
 安全な夏休みとなりますように。

本日の水泳学習は中止。でも、子どもたちは、元気!

画像1 画像1
 残念ながら、本日の水泳学習は中止になりました。
 でも、子どもたちは、元気!6年生がしっかり、校庭で楽しくサッカー遊びをしていました。
 子どもたちが気持ちよく体を動かしている姿を見ていると、こちらまで元気になります。
 気持のよい夏休みです。
画像2 画像2

奉仕作業ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜日の朝という貴重な時間を割いていただいて、本日の奉仕作業に多数の方々が参加くださいました。とてもありがたいと思います。
 雑草が青々と生い茂っていた校庭及び学校周辺でしたが、とてもすっきりとしました。
ありがとうございます。
 今日からの夏休み、子どもたちをどうぞよろしくお願いいたします。

明日の奉仕作業、よろしくお願いします!

 本日は過ごしやすい1日となりました。
 もう、子どもたちは、のんびり過ごしていることでしょうね。
 さて、明日は、奉仕作業の日です。6時からということで、朝早くから申し訳ありませんが、どうぞご協力をお願いいたします。
 明日もさわやかな日でありますように。 

子どもたちの和太鼓の演奏があります!

画像1 画像1 画像2 画像2
 次の日程で子どもたちの和太鼓の演奏があります。ぜひ、ご覧ください!見ごたえ、聴きごたえ十分です。
 8月7日(水)平七夕祭り(第5学年参加)
   場所:東邦銀行平支店駐車場
   演奏時刻: 18:40及び19:30
 8月15日(木)渡辺町盆踊り(第4・5・6学年参加)
   場所:渡辺公民館駐車場
   演奏時刻: 18:15(第4学年より順に)
      

1学期のお礼に学校中をきれいにしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式のあと、奉仕活動として学校中をきれいにしました。
 学校がとてもきれいになり、さっぱりとしました。
 このような節目で身の周りを整理整頓することは大切ですね。子どもたちに自分の部屋もきれいにさせてみてください。ちょっと、細かいところは目をつぶって!

無事終業式を迎えることができました!

 71日間の授業日を全員元気に乗り越え、本日、無事、終業式を迎えることができました。
 整然と並ぶ一人ひとりの姿に成長を感じるとともに、保護者の皆様がたへの感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 1学期、本当にお世話になりました。今後ともご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
 
☆ 1学期の反省と夏休みの抱負を述べた2年蛭田侑来さん、4年荻野力斗君、6年小野由香利さんの発表は堂々としていて感動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期最終日の給食♪

今日のメニューは、コッペパン・チョコクリーム・ポトフ・ハムチーズピカタ・すいか・牛乳です。

今日は夏の果物の代表、すいかの登場です。

すいかには、汗で出てしまった水分を補ってくれるはたらきがあります。夏に畑でたくさんとれるきゅうりやなす、ピーマン、トマトなどにも同じようなはたらきがあります。

そのほか、夏の太陽をいっぱいあびて、ビタミンなども多く含まれています。

「夏バテ」になりにくくしてくれるので、暑い夏にたくさんとりましょう♪
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042