最新更新日:2019/03/28
本日:count up23
昨日:8
総数:129864
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

3月3日は弁当日です!

画像1 画像1
 いよいよ3月です。
 さて、3月3日は、弁当日になっております。ご協力をお願いします。
 尚、6年生の行事があるため、1年生から5年生までは14時10分の集団下校となります。あわせて、ご協力ください。

本日、授業参観日!(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上学年の子どもたちも今日は朝からそわそわ!
 やはり参観日はうれしいものです。ふだんよりちょっぴり緊張しつつもどこかうれしさを隠せない・・・そんな表情の子どもたちです。

本日、授業参観日!(1・2・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様方には、お忙しい中、授業参観においでくださり、本当にありがたく思います。
 朝から、子どもたちはうきうきです。お家の方に自分の姿を見せることが子どもにとってどれほどうれしいのか、よくわかりました。
 今日は、おうちに帰ってから、たくさんたくさんほめてあげてくださいね。

いりどりの由来

今日のメニューは、ごはん・ごまひじきつくだに・いりどり・ごじる・牛乳です。

今日のひとくちメモです。
いりどりには、とり肉の他にごぼうやにんじん、たけのこ、こんにゃく、しいたけなどたくさんの食材が入っています。それぞれの味をしっかり味わって食べましょう。

「いりどり」は九州地方の郷土料理「がめ煮」が始まりと言われています。それが全国に広まり、今は「筑前煮」という呼び名でも親しまれています。

画像1 画像1

本日は授業参観日!お待ちしています!

画像1 画像1
 本日は今年度最後の授業参観日です。
 13時25分より授業が始まります。どうぞお楽しみに!

☆外遊びの風景より☆ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 びゅん、びゅんと気持ちよい縄の音。
 子どもたちは、なわとびもずいぶん上達しました。うまくなると、子どもたちの気分は上々。やる気がますますアップします。
 ここまでに大変な練習をあきらめずにやってきたおかげですね。

☆外遊びの風景より☆ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、「まりつき」にちょうせん。
 「あんたがたどこさ・・・」と唄いながら楽しそうにボールをついていました。最後のボールのとり方が難しく、何度も何度も練習していました。
 かわいらしい風景です。

☆外遊びの風景より☆ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーを気持ちよさそうにやっている子どももいます。
 暖かい空気につつまれ、本当にのびのびとやっています。もうすぐそこまで春がきています。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が一輪車乗りを始めました。
 暖かくなり、いよいよ外遊びが本格的に始まったようです。一輪車がまだ苦手な友だちに一生懸命教える子、そして、その教えを熱心に聞いてなんとかやってみようと頑張る子。
 気持のよい風景です。

カレーライスは高級品!?

今日のメニューは、カレー南蛮うどん・さつまいもコロッケ・りんごゼリー・牛乳です。

今日のひとくちメモです。
カレー南蛮うどんは日本で作られた料理です。昔の日本では、カレーライスは高級品で誰でも食べられるものではありませんでした。そこで、一般の人でも食べられるようにと、うどん屋さんがカレー南蛮うどんを作ったのだそうです。ちなみに南蛮とは、ポルトガルやスペインから持ち込まれた新しい料理のことを言ったり、ねぎが入った料理のことを言ったりと、いろいろな説があります。

画像1 画像1

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 喫煙の害に関する授業を参観していて、つくづく感じました。
 まず大切なのは、子どもたちがいろいろな誘惑に惑わされないための強い心や正しい知識を持つことである・・・と。
 大人は、そのために何をすべきか、学校でも家庭でもしっかり考えなけらばなりません。

重要 明日は授業参観日です。よろしくお願いします!

画像1 画像1
 明日は、今年度最後の授業参観日です。
 学級懇談会、PTA各委員会、全体委員会など重要な会議があります。どうぞよろしくお願いします。

泉・渡辺地区マラソン大会練習風景より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は雨模様。そのため、マラソン大会の練習は体育館で行われました。
 持久力を高めるための運動が行われ、子どもたちは汗びっしょりです。みんな、最後まであきらめずに走りきっていました。

喫煙の害に関する授業を行いました!(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校薬剤師の加藤先生をお迎えして、喫煙の害に関する授業を行いました。
 多くの資料をもとに、「人が口にするもので、たばこぐらい毒なものはない」との話をいただき、子どもたちは納得。
 一人ひとりの健康に対する意識を高めることができました。

みんなで仲良く遊んでいます!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩の時間にひと固まりで遊んでいる3年生。
 何をしているのだろうかと、のぞいてみたら、「かるた取り」でした。残り数枚になった「とり札」をねらって、みんな真剣です。
 ピリピリと張り詰めた空気が漂うこの雰囲気がなかなかおもしろい!そんな3年生教室でした。

 

みんな大きくなりました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、一人ひとりの成長のあとを確かめあう学習を行っています。
 自分が生まれた時からの数々の記念品を並べ、振り返りながら、子どもたちもいろいろな学びをすることでしょう。
 そして、これまで育ててくださった多くの方々に感謝することでしょうね。

☆休み時間の風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が昔遊びを楽しんでいます。
 聞いてみると、明日の授業参観でお手玉やけん玉の技を披露するとのこと。これは、楽しみですね。
 かるた取りをしている子どもたち。以前より、落ち着いてやっているのが印象的でした。成長したかな?

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 PM2.5の問題がいよいよ身近になり、残念です。
 こんなかわいい作品を仕上げる子どもたちの環境をいつまでも安全・安心にしてあげたいと思います。
 今日は、子どもたちは全員マスク着用で下校しました。
 明日は、気持のよい日になってほしいと願うばかりです。

☆おかげさまで・・・☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館ステージ下が修復され、水漏れの心配もなくなりました。
 今日は、6年生の協力で、いろいろな物品を収納することができました。
 6年生はさすがです。一度、段取りを伝えると、素早く理解し、動くこと、動くこと!このたくましさには感動です。
 この6年生ともあと少しでお別れ・・・と思うと本当にさびしいです。
 6年生のみんな、ありがとう!

3年生もお掃除上手!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ずいぶん汚れているんです。」
と言って、水飲み場をごしごし磨いていたのは3年生。
 とても慣れた手つきです。ゴム手袋もなかなかいい感じ。
 こんなふうに気持ちよくお掃除できるなんて・・・と感動しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042