最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:130070
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 1・2年生の縄跳び記録会日記は、都合により来週お伝えします。
 お楽しみに!
 来週もみんなが元気に登校できますように。

縄跳び記録会日記(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年の記録会は、迫力があります。
 力強さが違います。
 縄の勢いが違います。
 よい記録が続出しました。

雑巾がけのプロがいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、金曜日。
 一週間の汚れをすっきり落とす日です。
 子どもたちは、一生懸命雑巾がけ。
 渡辺小の子どもたちは、雑巾がけのプロです。

お豆をつかめるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食には、たくさんのお豆が入っています。
 さてさて、1年生は、このお豆を箸でつかめるかな・・・。
 というわけで、ちょっと1年生の教室へ。
 見てびっくり!上手です。みんな、上手に箸を使っています。
 えらい!

第2回ふれあい弁当デーをよろしく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回めのふれあい弁当デーが、2月18日に開催されます。
 保護者の皆様にはご負担をおかけいたしますが、趣旨をご理解の上、ご協力をお願いいたします。
「わたし、うさぎりんご大好き!」
「ぼく、から揚げが好物だよ。」
と、子どもたちは、今から楽しみにしています。 
 

大豆・枝豆がたっぷり♪

今日の献立は、ごはん、五目豆、レバーつくね、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
五目豆には、大豆・枝豆が入っています。豆は、苦手な人も多いですが、日本では昔から食べ継がれてきた栄養のある食べ物です。タンパク質や食物繊維、ビタミンB、カルシウム、鉄などが含まれています。とくにどの豆にも多く含まれているのが食物繊維で、お腹の中をきれいに掃除をしてくれるはたらきがあります。

今日の給食は、631キロカロリーでした。
画像1 画像1

縄跳び記録会日記(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生、みんな緊張して記録会に臨んでいました。
 これまで練習しただけのことはありますね。次々と目標をクリアする子どもたち。見ていて感動でした。

雪は降らなかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪の朝になると予想していましたが、降らずに済みました。
 子どもたちはいつものようにマラソンです。
 自分の吐く白い息を見つめながら、一生懸命走っています。

太鼓の引き継ぎ(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ○太鼓の引き継ぎ(中学年)

 渡辺小の伝統である「豊年太鼓」の引き継ぎが
行われました。

 と言っても、まだ太鼓に不慣れな3年生。
今後数回、4年生から教えてもらいます。

 教える側も教えられる側も、とても真剣な表情
でした。
              文責:根本・布施

おいしい「いよかん」が出ました!!

今日の献立は、かけうどん、白身魚の天ぷら、いよかん、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日はいよかんがつきました。いよかんは、みかんとオレンジを組み合わせてできた果物です。果肉がやわらかく、甘い味わいが特徴です。1月から3月の間がおいしい時期で、たくさんお店で売られています。また、風邪を予防し、元気な体を作ってくれるビタミンCがたっぷり含まれています。

今日の給食は、659キロカロリーでした。
画像1 画像1

二重跳びの対抗戦継続中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も子どもたちは、二重跳びの対抗戦に夢中です。
 顔つきが違います。
 気合も違います。
 何かに夢中になっている子どもたちは素敵です。

手洗い・うがいをしっかりと!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近、インフルエンザと感染性胃腸炎の流行の兆しが見られます。
 学校でも家庭でも、手洗い・うがいを徹底しましょう。

卒業の歌が聞こえてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、数人集まって卒業式に歌う歌を練習しています。
 伴奏のピアノがとてもきれいに響いています。
 みんなの声も澄んでいて、気持ちがいいです。
 ああ、卒業が一歩一歩近づいているのですね。

水上先生とのお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ○水上先生との最後の授業

 サポートティーチャーでいらっしゃっていた水上先生との
授業が本日で最後となりました。

 4・5・6年生は理科の準備や授業支援で大変お世話にな
りました。

 授業が終了し、みんなで感謝の気持ちを述べました。

「いろいろとありがとうございました。」
                       文責:根本

パタパタわにさん、クロールに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ○パタパタわにさん、クロールに挑戦!(図工科の学習より)
 
 図画工作科の授業で「パタパタわにさん・・・」をつくりまし
た。
 
 その「パタパタわにさん・・・」ですが、ゴムの力で回転し、
水面をまるでわにが泳ぐようにすいすいです。

                      文責:根本

長縄跳びが上手になったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が長縄跳びの練習です。
 縄跳び記録会では、1年生チームとして参加します。
 初めての長縄跳びという子どもたちもいましたが、みんなリズムよく長縄にとび込んでいます。
 すばらしい!
 

業間活動です!(1・3・5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奇数学年が体育館で縄跳びの練習です。
 今年に入って、どの学年も上手になってきました。やっぱり練習の成果です。おうちでも頑張っているのかな?

冬野菜がおいしいです。

今日の献立は、ドックパン、スライスチーズ、チリコンカン、冬野菜のクリームスープ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は冬野菜スープに入っている「かぶ」についてのお話です。かぶは、寒さの続く今が一番おいしい時期です。漬け物やサラダなどで生で食べると、シャキシャキとした食感ですが、火を通すと柔らかくなり甘味と旨味も多くなります。また、白く丸い根の部分以外にも、葉の部分も食べることができます。

今日の給食は、685キロカロリーでした。
画像1 画像1

できたぞ、氷!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が大はしゃぎ。
 実験をしていた氷づくりが大成功!
 素直に感動している子どもたちの顔、顔、顔。
 こんなかわいらしい感動を大切に大切にしたいですね。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日3年生の子どもたちが手洗いした靴下やハンカチが、お日様を浴びてぶら下がっています。
 子どもたちは、これまで手洗いをした経験があまりないとのこと。
 なんでもやってみることが大切です。
 必ずそこから学ぶことがありますから。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042