最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:27
総数:130179
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

上手な後片付けも立派な伝統!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、豊年太鼓の練習を終えて後片付けに入りました。
 重い太鼓を協力しながらスムーズに運ぶ子どもたち。
 おしゃべりせず、次々と片付けるこの姿も伝統です。

自信がつくと顔つきが違います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縄跳びがとても上手になってきた子どもたちが増えています。
 自信がつくと子どもたちの顔つきががらりと変わりますね。
「校長先生、見て、見て。」
と、声かけてくる子どもたち。
 こんな子どもたちがもっともっと増えてくれますように。

マラソンの後は、落ち着いて読書!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの生活にけじめをつけることはとても大切なことです。
 マラソンの後は、だらだらせずに読書。
 普段の生活でも、けじめをつける・・・いつも心掛けたいですね。

やっぱり青空がいいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日は雪模様。子どもたちは、珍しい雪に大はしゃぎでした。
 でも、今日は気持ちのいい青空です。
 やっぱり青空はいいですね。子どもたちものびのびと走っています。

平成26年度学校保健委員会を開催いたしました。

画像1 画像1
1月29日(木)に、学校内科医 鈴木先生、学校薬剤師 加藤先生、栄養教諭 新妻先生をお招きし、学校保健委員会を開催いたしました。PTAからは、副会長の鈴木さんが参加してくださいました。

参加してくださった講師の先生方と渡辺小全職員で、「肥満防止のための本校の取り組みについて〜成果と課題〜」をテーマに協議いたしました。望ましい食生活や運動について、全校で取り組んできたことに講師の先生方から評価をいただきました。今後も、学校と各家庭、地域で協力し合いながら、子どもたちの心身の健康の保持増進のために学校保健活動を推進してまいりたいと思います。

なお、学校保健委員会で話し合われた内容につきましては、後日おたより等でお知らせしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

磐農生特製の梨ジャムが美味でした♪

今日の献立は、麦ごはん、ビーンズシチュー、ミニウインナ―とキャベツのソテー、ヨーグルト、梨ジャム、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日の給食は、磐城農業高等学校の生徒のみなさんが食品加工実習で作った「トマトジュース」と「梨ジャム」を取り入れた献立です。トマトジュースはビーンズシチューに使用されていました。梨ジャムは梨の食感を生かしたものになっており、ヨーグルトにかけておいしくいただきました♪

今日の給食は、671キロカロリーでした。
画像1 画像1

豊年太鼓の練習、練習、また練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、いよいよ先輩から引き継ぐ豊年太鼓の練習です。
 姿勢も気合も整えて、新たな目標に向けて発進です。
 

作品の仕上げに夢中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イラストクラブの子どもたちが、作品の仕上げに夢中です。
 大休憩の時間を活用して、丁寧に、丁寧に仕上げています。
 1年間のまとめの季節。
 クラブ活動も総仕上げ!

☆雨の日の風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では、二重跳びリレーの対抗戦。
 子どもたちが二つのチームに分かれ、掛け声をかけながら、二重跳びで競っています。
 みんな、上手になってきたものです。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が描いた平和ポスターが掲示されています。
 世界中の平和を願って6年生の女の子がまとめたものです。
 世界中にはやく平和がおとずれますように!
 争い事が1日もはやくなくなりますように。
 

響きがたくましくなったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、今日も鼓笛の自主練。
 がんばっています。
 次第にみんなの楽器の響きがたくましくなってきました。
 一人ひとり、自信がついてきた証拠ですね。

かるたについて知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、国語科の授業で、「いろはがるた」を作成。
 立派に完成です。
 作成しながら、子どもたちは、記されている言葉の意味や響き、その時代の文化など楽しそうに学ぶことができました。
 全校生でも覚えたいです。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国の文化について現在学んでいる子どもたち。
 このような学習を行うたびに気づかされることは、「日本の文化について、私たちは本当に学んできているだろうか。日本についてどれぐらい理解しているだろうか。」ということです。
 外国を学ぶ上で、自分の国についても学ぶことを忘れてはならないなと、常に感じています。

外国について知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、国際交流協会の方々を講師にお迎えし、外国を知る学習です。
 いわき市内にも多くの外国の方々が住んでいること、しかも、いろいろな国々の方々がいることを知り、子どもたちは驚いていました。
 機会があれば、多くの外国の方々と交流したいですね。
 

縄跳びの実力がアップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人ひとり、縄跳びが上手になってきました。
 技の習得率がぐんとアップ!
 やはり練習ですね。
 まだまだやれるよ、みんな。
 先生たちもみんな応援しています。

自主練、継続中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の鼓笛の自主練は、今日も続いています。
 集中力もぐんとアップ!
 がんばっていますね。

湯麺の登場です♪

今日の献立は、塩タンメン、もち米肉団子、オレンジ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
タンメンとは、ゆでた中華めんに炒めた肉と野菜がたくさん入った塩味スープをかけた料理のことをいいます。漢字でタンメンは「湯麺」と書き、中国語の意味では「スープ麺」のことをさしますが、中国ではタンメンは違う食べ物だそうです。タンメンは、塩味のほかに味噌味やトマト味のもの、唐辛子・ラー油など辛味のきいたものもあります。

今日の給食は、628キロカロリーでした。
画像1 画像1

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝はかなり冷え込みましたが、随分暖かくなりました。
 校庭に飛び出す子どもたちが、みんなのびのびとしています。
 太陽の光を浴びて、元気、元気。

今日も1日が始まるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちよくラジオ体操をする子どもたち。
 大きく息を吸って、頭も体もすっきり!
 さあ、今日もマラソンからスタート!

食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
○食育指導(給食センター新妻先生のご指導より)

 食の大切さを意識させることが大切にされている
昨今、学校教育でも食育の授業が行われています。

 朝ごはんの摂取の大切さについて、新妻先生と
授業を行いました。

 ご家庭での朝ごはんの摂取に感謝いたします。
         
                文責:根本  

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042