最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:129832
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 今日は空を眺めたくなりました。
 そんな天気でした。
 子どもが小さいころ、よく一緒に空を眺め、雲について物語しました。
「あれ、お魚が泳いでいる。」
「大きなお魚だね。」
「ほんと、でも一匹だけじゃさびしいね。」
「そうだよね、もっと友だちがいるといいのにね。」
 遠い思い出です。
 みなさんのお家では空を眺めますか?

卒業を祝う会日記! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生方、本当にお世話になりました。」
と、声かけられる教職員。
「こちらこそ、楽しかったよ、みんな。」
と、お礼を言いたくなります。

卒業を祝う会日記! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生と先生方の心が一つになって会が進行します。

卒業を祝う会日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちにとって思い出深い鼓笛の演奏を聴いていると、胸がジーンとなってきます。

卒業を祝う会日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が先生方を招待して、「卒業を祝う会」を開きました。
 クラスの友達や先生方に感謝しようと、いろいろな出し物を準備してくれました。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室から卒業式の歌が聴こえてきます。
 廊下には、卒業生に向けたメッセージが掲示され始めました。
 いよいよ3月です。

リズムにのっているね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズムにのって、鼓笛の鍵盤ハーモニカの練習をしている2年生。
 こちらまでうきうきしてきますよ。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの大雨で校庭が少々ぬかるんでいます。そこをよけるようにして楽しく遊ぶ子どもたち。
 春本番のような日差しに、子どもたちはうれしそうです。
 

重要 月曜日は、弁当日!

画像1 画像1
 来週の2日(月)は、弁当日です。
 6年生の思い出の会があり、1年生から5年生までは13時30分の集団下校です。
 歩きの下校にご協力ください。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 本日は、ご多用の中、学校においでくださり感謝いたします。
 子どもたちは、保護者の皆様に学習の様子をみていただき、本当にうれしそうでした。
 いよいよ来週は、3月です。
 子どもたちが元気に登校できますよう、よろしくお願いいたします。

授業参観日記!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、総合の時間。
 これまでお世話になった保護者の皆様に感謝の気持ちを表しました。

授業参観日記!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、算数科。
 柱体と錐体の違いについて学習しました。

授業参観日記!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、社会科。
 地図帳の統計の見方についておうちの方々も巻き込んで学習です。

授業参観日記!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育科。
 今学習中のポートボールのゲームをおうちの方々と楽しみました。

授業参観日記!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も生活科。
 1年間の成長を、自分なりの方法や工夫を凝らして発表しました。

授業参観日記!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、生活科。
 1年間の思い出やできるようになったことの発表会です。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぽかぽか陽気に誘われて、みんな校庭に飛び出しました。
 みんな、元気。

泉小学校リクエストメニューの登場です。

今日は、泉小のリクエストメニューでした。
今日の献立は、ごはん、サバのおろし煮、肉じゃが、はちみつレモンゼリー、牛乳です。

教室をまわってみると、肉じゃがをおいしそうに食べる子どもたちの姿が多くみられました。魚が苦手な子もいましたが、自分が食べられる量に減らしながら、頑張って挑戦していました。子どものころ苦手だった食べ物も、大人になるにつれてだんだんと食べられるようになります。それは、味に慣れてくるからだそうです。給食では、色々なメニューが登場します。これからも苦手な食べ物を克服できるように、ひとりひとり挑戦し続けてほしいと思います。

今日の給食は、756キロカロリーでした。

画像1 画像1

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風は少々強いようですが、
 日差しは「春」そのものです。
 学校の周りも着実に春が近づいてきました。
 いよいよ来週は、3月ですね。
 おらゆることのまとめの時期です。

走れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が体育科の授業です。
 全員でリレーゲーム。
 走れ!走れ!
 どんどん走れ!
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042