最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:129832
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外遊びから勢いよく戻って来る子どもたち。
 思いっきり遊んで気持ちがいいのですね。
 子どもは外が大好き。
 気持ちが晴れ晴れとします。
 自然の力は偉大です。

ネバネバ給食でした。

今日の献立は、麦ごはん、納豆、けんちん汁、ひじきの油いため、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
納豆は、茹でたり蒸したりした大豆に納豆菌をかけて発酵させて作ります。30〜40度で1・2日発酵させるとおいしい納豆ができます。納豆には、体をつくるたんぱく質の他に、骨を強くしたり、血液をサラサラにしてくれたりする栄養も入っています。福島県とお隣の県の茨城県は、全国の中でも納豆を食べる量がとても多いそうです。

今日の給食は、580キロカロリーでした。
画像1 画像1

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 もうすぐ午後2時46分がやってきます。
 あの時から、4年が過ぎました。
 「はやく、うつくしまふくしまに戻れる日が来ますように!」
 何度も繰り返し心の中で呟いてきました。
 「うつくしまふくしま」・・・いい言葉です。
 

卒業式の練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の練習です。
 今日は呼びかけと歌の練習。
 これまでお世話になった先輩に感謝の気持ちを伝えるべく、真剣に取り組みました。

3年生を育てよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、3年生の豊年太鼓の朝練に協力しています。
 日に日に上手になっていく3年生。
 6年生の力は偉大です。

地震対応訓練!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年間を通して、地震対応訓練を行っています。
 本日は、朝の時間に訓練です。
 どのクラスも黙って放送を聞く、速やかに安全な場所に逃げる・隠れることができました。
 東日本大震災から丸4年。
 全校生で、「震災の経験を忘れることなく、災害から自分の命を守る準備を常にしておかねばならない」ことを確認しました。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 強風はおさまってはいないようですが、元気に朝のマラソンがスタート!
 継続は力なり。
 体力作りに努力を重ねたいと思います。

手作りタッセル・・・かわいいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の手作りタッセルが各教室で使われています。
 かわいいですね。
 学校が華やかになりました。
 ありがとう!
 

強風に負けない!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が強風に負けずに校庭で体育科の学習です。
 ボールが飛ばされそうになってもへっちゃら、へっちゃら!
 さすが「子どもは風の子」です。

肉じゃががおいしい給食でした!

今日の献立は、ごはん、肉じゃが、イワシの生姜煮、はちみつレモンゼリー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
こんにゃくは何から作られているかわかりますか?実は、芋の一種である「こんにゃく芋」からつくられています。乾燥させたこんにゃく芋の粉を、水や石灰水の中に入れてまぜ、それを煮たものを固めて作ります。こんにゃくの黒いつぶつぶは、乾燥したひじきの粉で固めるときに入れて作ります。

今日の給食食は、738キロカロリーでした。
画像1 画像1

図書環境ボランティアの方々に感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年間を通して、図書室の環境を整えてくださった皆様、本当にありがとうございます。
 多くの子どもたちが本に親しむことができたのは、皆様のおかげです。
 図書室も春になりました。

家族との団らん・・・大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が家庭科で家族との団らんの大切さを学びました。
 子どもたちは、思い思いにその学びを自分の家庭で生かします。
 家族と料理をしたり、家族にりんごをむいてあげたり、家族とゲームを楽しんだり。
 団らん・・・家族だからこそできる楽しみです。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大荒れの日本列島。
 強風が吹き荒れる本日ですが、子どもたちは元気。
 一部乾いた校庭と青空を求めて校庭に飛び出しました。

豊年太鼓の朝練!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、豊年太鼓の朝練です。
 6年生が卒業する前に、いろいろなことを学ばねばなりません。
 6年生も忙しい中、指導をしてくれます。うれしいですね。

新しい班長さん、集合!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のうちに、新しい登校班の班長さんは、担当の先生に登校の様子を報告です。
 集合時刻は大丈夫かな。
 遅れた人はいなかったかな。
 みんなの歩き方は上手だったかな。
 あいさつは?
 今日の反省をもとにして、明日も頑張ってほしいと思います。

新登校班がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新しい班長・副班長さんのもとでの登校です。
 6年生は、後ろからの見守り役。
 今日は、どの班もちょっぴり緊張しながら登校していたようです。

いのちのつながり 〜養護教諭(野川)とT.Tの授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
いのちのつながり 〜養護教諭(野川)とT.Tの授業〜

 私たちの命は、両親から与えられ、その両親はそれぞれの
両親から与えられ・・・と考えていくと、

 2+4+8+16+32+64+128+・・・と
いうようにたくさんの人が存在したことで、命が受け継がれて
いることに気づきます。

 もし、その中の一人でも存在しなかったら、自分は存在しなかった
ことになります。

 そのように考えると、「自分の命」も「他人の命」も同じように
尊いものになります。

 命あるものを大切にし、自分のことだけでなく、周りの人のことも
気遣える人になってほしいと思います。
                        文責:根本

豊年太鼓を教えてもらおう 〜6年生より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 豊年太鼓を教えてもらおう 〜6年生より〜

 豊年太鼓を6年生から教えてもらいました。

 6年生の熱心な指導に、3年生も真剣でした。
 
 卒業間際の多忙な時期ですが、6年生には今後
ともお世話にないります。
              文責:根本

卒業式に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年生と5年生の協力で、卒業式の会場準備です。
 紅白の幕で囲まれた体育館。丁寧に並べられた椅子や机。
 春はそこまで近づいています。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 全校集会で歌を歌った時のこと。
 なんだか、子どもたちの目がキラキラとしていたのが印象的でした。
 いつもよりずっと大人っぽく見えたのはなぜでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042