最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:22
総数:130070
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

明日から7月、はやいですね!

画像1 画像1
 6月も今日で終わり。明日から7月です。
 はやいですね。あと20日あまりで、子どもたちが楽しみにしている夏休みです。
 2日は、1学期最後の参観日です。1学期の子どもたちのがんばりをしっかりお伝えしたいと思います。ご多用の折ではありますが、どうぞおいでください。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生、来てください。」
と、1年生が大きな声で校長を読んでいます。
 どうしたのかと見てみると、きれいな朝顔がいくつか咲いていました。
 なるほど、なるほど。
「やったね、やっと咲いたね。」
と、声かけると、みんなキラキラと目を輝かせて喜んでいました。
 明日は、何個の花が咲くでしょう。楽しみ、楽しみ。  

ピンクの花がたくさん咲いています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもどうし、お互いの親切な行いやよさを賞賛し合う「ピンクの花」がたくさん咲いています。
 5・6年生の教室近くには、このピンクの花の大きな木がありますが、見るたびにピンクの花が増えていることに喜びを感じます。
 相手に対する思いやり・・・大人も子どもも大切にしたいですね。

久々の給食には・・・

本日久しぶりの給食でした。
今日の献立は、キーマカレー、麦ごはん、ウインナーとキャベツのソテー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
麦ごはんに使われている原料の麦は「大麦」といいます。大麦は、奈良時代には広く日本で栽培されるようになり、平安時代にはお米と混ぜて食べられるようになったそうです。ずいぶん昔から食べられていたのですね。給食では、月に2回ほど登場します。
画像1 画像1

生き物大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、アマガエルが大好き!
 ザリガニも大好き!
 バッタも大好き!
 生き物大好きの子どもたちが、とってもかわいらしいと思います。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の合間にちょっとひと遊び。
 子どもたちは、思いっきり外遊びを楽しんでいます。
 子どもたちは、外遊びが大好き。そうです、身体も気持ちものびのび、すっきりしますから。

甘いなあ、サルビアの花!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下校途中の子どもたちがサルビアの蜜を吸っています。
「うわあ、甘い!」
「今日は疲れているから、ちょうどエネルギーになるんじゃないかな?」
「うん、そうだよね。」
 おうちまで、子どもたちは元気に帰ることでしょう。 

たくましさが育っています!

画像1 画像1
 「うらら苑」訪問での4年生の姿です。
 たくましくなったと思います。
 現在練習中の「豊年太鼓」の響きも同様です。
 子どもたちは、日ごとにたくましく成長しています。
 うれしい変化です。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、「ふれあい弁当デー」でした。
 どのご家庭にもいろいろとご協力いただき、本当にうれしく思います。子どもたちは、うきうき・わくわくの1日だったと思います。
 今日は、おにぎり作りのお手伝いがメインでしたが、ご家庭によっては、子どもたちにいろいろな経験をさせてくださっていたようです。
 何事も経験ですよね。
 これを機に、子どもたちにいろいろなちょうせんを!・・・校長の願いです。  

親子ふれあい弁当デー♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、親子ふれあい弁当デー〜第一回 おにぎりを作ろう〜でした!子どもたちに話を聞いてみると、買い物に一緒に行ったり、いつもより早起きしてお手伝いをしたり、ひとりひとり熱心に取り組んだ様子が感じられました。
自分でにぎったおにぎりは格別!と、いつもより笑顔が多い昼食でした!大成功です!

保護者の皆様には、お忙しい中、親子ふれあい弁当デーの取り組みにご理解・ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。今後もぜひよろしくお願い致します。

全員できるといいね、逆上がり!

画像1 画像1
 3年生の教室をのぞいたら、「逆上がりができるようにしよう!」というめあてが掲げられていました。
 そうそう、3年生は今、みんなで逆上がりの特訓中。クラス全員ができることを目標に声かけ合って、応援し合っていました。
 全員できたら、「逆上がり記念日」ですね。
 その知らせを校長は待っていますよ。
 

友達の考えをしっかり聞こう! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が235という数の数え方の発表会をしています。
 自分の考えをもつことも大切、そして、他の考えを聞くことも大切です。そうすることで、自分の考えに広がりや深まりがでてきます。
 大人もそうですね。

235ってどんな数?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、235という数について学習しています。
 一言でいうのは簡単ですが、235という大きさや数のまとまり、位など、多くの内容を学んでいます。

授業研究会! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室で算数科の授業研究会です。
 先生方が一つの授業を見合って、互いに意見を交換し合い、よりよい指導方法を考えていきます。
 2年生は、ちょっぴり緊張しながらも、楽しく3けたの数について学習していました。

水に慣れよう!

画像1 画像1
 プール開きでの6年生の模範泳法は、とてもすてきでした。
 他の学年の子どもたちも感動していました。
 まずは、水と仲良しになることが1番です。つまり、「水に慣れる」です。特に低学年のうちは、ご家庭でもこの点に努力されるとよいと思います。
 お子様の実態に応じていろいろチャレンジしてみましょう。以前にもお伝えした「洗面器大作戦!」は、やはりお勧めですよ。

プール開き・・・うきうき、わくわく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなの顔がうきうき、わくわく!
 ただし、水は命にもかかわるものです。
 ルールを守って学習を進めていこうとみんなで確認しました。

プール開き日記・・・縦割り班で仲良く!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縦割り班を活用し、1年生や2年生は、高学年のお兄さん・お姉さんに助けられてプールへ。
 低学年の子どもたちは、安心してプールに入ることができました。
 先生とも仲良く初泳ぎです。
 気持ちのよいひとときとなりました。
 

プール開き日記・・・ちょっぴり冷たいけど、最高!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シャワーは、ちょっとまだ冷たそう。
 でも、みんな最高の笑顔でプールに入りました。
 やっぱり、気持ちがいいのです。

プール開き日記・・・いよいよスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 渡辺小学校もいよいよプール開きです。
 代表がめあてを発表し、6年生が模範泳法を見せました。
 さすが、6年生、みんなで大きな拍手!

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生、さようなら。」
「明日も元気においでよ。」
「はぁい。」
 子どもたちが、笑顔で帰っていきます。ああ、よかったな、と思う瞬間です。
 子どもたちが笑顔で帰ることが一番。これが私たち教員の使命だと常に思っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042