最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:129832
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

布施先生とのお別れの式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月からお世話になっていた布施先生とのお別れの式を行いました。
 4年生と仲良く生活していただき、ありがとうございます。
 みんなとたくさん外遊びをしていただき、ありがとうございます。
 いつも元気満々だった布施先生。
 ずっと元気でいてください。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
「校長先生、つくしが出ているよ。」
と、教えてくれたのは、2年生の男の子。
「これ、ゆでて食べることができるんだよ。」
と、話すと、
「えっ、そうなの。」
と、驚く2年生。
 近くには、ヒメオドリコソウが咲いています。
 春です。春本番です。 

河津桜をいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボランティアでいつもお世話になっている鈴木さんにご自宅の河津桜をいただきました。
 見事なピンク色の花です。
 大きく、鮮やかな色。
「卒業式に向けて。」
と、わざわざ持ってきてくださいました。本当にありがとうございます。

1年生お別れ会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生もお別れ会。
 1年間、楽しかったね、休み時間も楽しかったね。
 楽しい思い出をみんなで発表しあいました。

でへへ、ぼくたち泥んこ部隊!

画像1 画像1
 あらら、思いっきり外遊びをしていた1年生が泥だらけ。
 お母さん、ごめんなさい。
 でも、楽しく遊んでいましたよ。
 

4年生お別れ会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生もお別れ会をしています。
 今日のためにいろいろ準備をしてきたようです。
 射的コーナーの景品に注目。素晴らしい出来栄えです。

6年生お別れ会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生もお別れ会の真っ最中。
 椅子取りゲームをしています。
 6年生の椅子取りゲームはなかなかパワフル!
 こちらでは、卒業アルバムへのメッセージ書き。
 忙しい、忙しい。

5年生お別れ会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間の締めくくりとして企画されたお別れ会。
 ケーキ作りをしたりゲームをしたり。
 ただいま、イントロ当てゲームの真っ最中。
 仲の良い5年生です。

ボールゲームは最高!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭から、元気な声が!
 2年生です。
 ボールゲームに熱が入っている模様。
 熱くなれ、みんな。元気満々の2年生です。

さあ、遊べ、遊べ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が上がりました。
 やったあ、とばかりに子どもたちは校庭へ。
 遊べ、遊べ!思いっきり遊べ!

卒業アルバムが届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が楽しみにしていた思い出いっぱいの卒業アルバム。
 ついに届きました。
 みんなうれしそう。
 ページをめくるごとに思い出が鮮やかになりますね。

お掃除、お掃除、らんらんらん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、教室のお掃除中。
 1年間お世話になった教室に感謝の気持ちを込めて作業をしています。
 そうそう、その気持ちが大切です。

あと2日、みんな元気で!

画像1 画像1
 3学期もあと2日。
 早いですね。
 からだの調子を崩している子どもたちが最近増えました。
 早く元気になってほしいです。
 明日は、みんな元気に登校できますように。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 6年生のタイムカプセルを見て思うこと。
 2023年、みんな元気でいてくださいよ。
 元気が何より。
 本当にそう思います。
 みんなのその笑顔をいつまでも大切に!

タイムカプセル準備完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の思い出が詰まったタイムカプセルの準備が完了!
 今日は、近くの永山さんのおうちに保管していただくようみんなでお願いに行きました。
 2023年の1月まで、よろしくお願いします。

卒業までもう少し!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が自分たちの教室やその他の教室の模様替え。
 卒業式に向けての最終準備です。
 もうすぐですね、みんな。

にらたまスープ!

今日の献立は、ごはん、にらたまスープ、さけのレモンペッパーオイル焼き、デコポン、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
にらは、冬から春にかけての今の時期が、葉が厚くてやわらかく、おいしいです。にらの強いにおいのもとは、ねぎや玉ねぎにも入っている硫化アリルという成分が含まれるためです。硫化アリルには、肉や魚の生臭さをとってくれる働きがあります。また、この強いにおいがうまみのもととなり、中華料理では欠かせない野菜となっています。

今日の給食は、571キロカロリーでした。
画像1 画像1

復習、復習、また復習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が復習の真っ最中!
 この時期、復習が大切です。
 苦手なところはないかな、不十分なところはないかな。
 自分なりに確認する力も身につけたいです。

澄んだ歌声に感激!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日もいい歌声だ!」
 澄んだ歌声にひかれ、4年生教室へ。
 いつ聴いても気持ちがいいのです。
 4年生の自慢の一つです。 

佐久間先生、お世話になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間、学校図書館司書としてお勤めいただいた佐久間先生とお別れです。
 佐久間先生には図書室の環境整備を丁寧にしていただき、図書室での学習がしやすくなりました。
 感謝の気持ちを込めて、一生懸命校歌を歌った全校生です。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042