最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:129832
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

佐久間先生、お世話になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間、学校図書館司書としてお勤めいただいた佐久間先生とお別れです。
 佐久間先生には図書室の環境整備を丁寧にしていただき、図書室での学習がしやすくなりました。
 感謝の気持ちを込めて、一生懸命校歌を歌った全校生です。
 

やるなあ、4年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お掃除が上手だな、と顔を見てみると4年生。
 あれ、あなたも上手、と見てみると4年生。
 そうそう、4年生も5年生同様、いろいろなところでリーダーになっているのです。
 やっぱりね・・・。
 最近、とても成長しましたね。

子どもたちに大人気のメニュー!

今日の献立は、ツナごはん、味噌汁、鶏のから揚げ、グレープゼリー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は人気メニューのツナごはんと鶏のから揚げを組み合わせた献立になっています。鶏のから揚げは、給食センターで一つ一つ衣をつけて油で揚げて作ります。野菜のたくさん入った味噌汁は、煮干しの粉でよくだしを取って作っているそうです。調理員さんの愛情が感じられた給食でした。

今日の給食は、733キロカロリーでした。

画像1 画像1

予行の後は・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予行の後は・・・。
 5年生は、最後の会場確認。
 そして、6年生は、証書の受け方の自主練習。
 忙しい、忙しい。

卒業式予行です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校生で卒業式の予行を行いました。
 1年生も2年生も姿勢が立派です。
 3年生・4年生の呼びかけもしっかりしています。
 5年生の歌声は今日もきれいに響きました。
 6年生の落ち着きはさすがです。
 本番を待つのみ・・・となりました。
 

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 卒業式の立て看板を根本先生が心をこめて書いてくださいました。
 立派です。
 3月23日、晴れやかな卒業式になること間違いなし!です。
  

桜のつぼみが・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の桜のつぼみが一気に膨らみ始めました。
 あたたかいですね。
 春はそこまで来ています。

あたたかい朝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あたたかい朝です。
 2年生の子どもたちが勢いよく校庭へ。
 今日もマラソンの準備をありがとう。

ジャガイモ植え日記! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気もよく、畑の土も乾き、とても作業がスムーズに行われました。
 そして、地域の方々のお力で、楽しく勉強させていただきました。

ジャガイモ植え日記! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 種イモの簡単な植え方やスムーズに植えるコツなどを教わり、みんな「なるほど!」と驚きの連続!
 さすがです、みなさん。

ジャガイモ植え日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3種類のジャガイモを植えました。
 男爵・メークイーン・北あかり。
 それぞれの芽の色や深さに違いがありました。

ジャガイモ植え日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、田んぼの応援団の方々にご指導いただきながら、ジャガイモ植えです。
 ジャガイモの名前の由来や植えつけ方などを丁寧に教えていただきました。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 6年生教室廊下のお地蔵様。
「えっ、何、何?なんか、楽しそうだなあ。みんな何をやっているのかなあ。」
 お地蔵様も6年生に混ざりたそうです。

暑くて、暑くて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気まんまんの2年生には、今日は暑い日なのでしょうか。
 半袖、半ズボンの元気な姿が目立ちます。

春、春、春!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いい香りがする。」
「きれいだね。」
「わあ、あたたかい。」
「あっ、ありさん、発見。」
「これ、オオイヌノ・・・なんだっけ。」
 春探検中の1年生。

オカリナ日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、今度はオカリナで演奏です。
 縦笛と少々指づかいがちがいますが、そこは5年生。
 がんばっています。
 今日は、「うみ」を演奏することができました。素敵な響きです。

オカリナ日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分なりのイラストを描き、彩色した手作りオカリナ。
 ニスを塗って、さあ完成です。
 見事な出来栄えです。
 オカリナの並びと同じに、みんなで記念撮影!
 

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生といっしょに遊べるのもあと少し。
 みんな、わかっているのでしょう、うれしそうに遊んでもらっている下級生。

メンチカツがおいしかったです!

今日の献立は、食パン、ストロベリージャム、キャベツとコーンのクリームスープ、ソースがけ野菜メンチカツ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
給食のメンチカツには、いつもソースがかけてあります。このソースは、衣によくしみ込んでメンチカツによく合います。ソースの材料は、中濃ソースと白ワイン、砂糖だけです。砂糖の甘さで、ソースの塩分がマイルドになり、白ワインの風味がメンチカツの肉と混ざり合い、おいしい味になるのです。

今日の給食は、734キロカロリーでした。
画像1 画像1

最高の天気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外遊びには最高の天気。
 子どもも大人ものびのび、元気、元気!
 みんなでしっかりお日様を浴びましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042