最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:129832
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

感嘆符 運動会の応援練習

 本日は,あいにくの雨模様のため,運動会に向けた練習も予定を変更して行っています。高学年の応援団の掛け声の下,応援練習を行いました。6年生のリーダーがしっかりと声を出しているので,赤も白も大きな声で上手に応援合戦を行うことができました。応援合戦も勝敗の判定や得点があるので,子どもたちは一生懸命です。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 2年生の男の子が、
「ああ、1年生の面倒を見るのは大変だったあ。」
と遠足から戻って一言。きっと、学校に戻ってきてほっとしたのでしょうね。だって、一生懸命、下級生の世話をしていたのですから。
「本当によく頑張ったね。」
と、私がほめると、
「でもね、班長のほうが大変だったよ。○○ちゃん、すごいよ。」
と、また一言。
 あなたも、班長さんも本当に立派でしたよ。

くれぐれも交通事故には気をつけて!

画像1 画像1
 下校の際に、
「今日の帰りも、明日も事故にあわないように!」
と、全員で確認をしました。
 子どもたちの見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

30日も弁当日です!よろしくお願いします。

画像1 画像1
 本日のお弁当、お世話になりました。
 30日も弁当日です。どうぞよろしくお願いします。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 本日は、全員参加での全校遠足を無事実施でき、うれしく思います。
 6年生のがんばり、そして、全員のチームワークのよさは本当に光っていました。これぞ「渡辺小」です。
 これからもきっとこの力を発揮していろいろなことにチャレンジしてくれることでしょう。楽しみ、楽しみ!

遠足日記 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員、元気に戻ってきました。
 78名、みんなみんな、すばらしい。
 最後まで手をつなぎ、低学年を応援してくれた班長・副班長さん、高学年のみなさん、お疲れ様。
 そして、ありがとう!

遠足日記 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お腹も満足!心も満足! 
 さあ、気持ちを引き締めて学校へ帰ろう!

遠足日記 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美味しそうなお弁当の数々。
 おうちの方々に感謝いたします。子どもたちはとても嬉しそうでした。

遠足日記 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊べ!遊べ!思いっきり遊べ!
 

遠足日記 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やったあ、泉南公園到着です。
 15分間の休憩、ちょこっとおやつタイムです。

遠足日記 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 泉公民館到着!ほっと一息。

遠足日記 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 目的地まであと少しの子どもたち。班長・副班長に見守られ、安全に歩いています。

全校生、無事遠足に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日欠席者0。
 無事、元気に遠足に出発しました。
 班長さん、副班長さん、よろしくお願いします。

遠足の朝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、天気もよく無事遠足を行うことができそうです。
 6年生の教室です。
 6年生は、縦割り班の班長や副班長になっています。自分の荷物の他に、班カードやボールなどいろいろな物が用意されています。
 6年生に感謝しなくてはなりません。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
「校長先生、またね。」
「月曜日も元気に来るね。」
と言って、元気に1年生が帰っていきました。
 よかったです。学校を楽しいと感じてくれているようです。月曜日は、遠足の日。1年生にとってはかなり長い距離だと思います。
 「がんばれ、1年生。」

6年生、遠足の日はよろしく!

画像1 画像1
 全校遠足は、縦割り班単位で活動します。
 6年生は、班長・副班長として班員をまとめる役目があります。きっと大変だとは思いますが、6年生ならきっと大丈夫!
 楽しい活動となるよう、6年生のみなさん、よろしくお願いします。

28日、天気になあれ!

画像1 画像1
 28日は、全校生での遠足の日です。
 渡辺小学校、初の試み。
 みんな楽しみにしています。
 あとは、天気です。この良い天気がなんとか続きますように。
「28日、天気になあれ!」

魚に春と書いて・・・

今日の献立は、ごはん・のりふりかけ・ジャガイモのそぼろ煮・さわらの西京焼き・牛乳です。

今日のひとくちメモです。
さわらは、春が一番おいしい魚です。さわらは漢字で、魚に春と書いて「鰆」と読みます。白身魚でクセがなく、さまざまな料理に使うことができます。また、脳に良い働きをする脂質、DHAがたくさん入っています。今日のメニューのように西京みそに漬けた、西京漬けが有名です。
画像1 画像1

運動会の閉会式練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いわき踊りの後は、閉会式の練習です。
 ちょっぴり疲れてはいるものの、みんな気持ちを引き締めて練習しました。
 一週間、子どもたちはよくがんばりました。
 土日は、ゆっくり休ませてください。

いわき踊りの練習です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で披露するいわき踊りの練習です。
 昨年からスタートしたこの種目。保護者・地域の皆様からも好評でした。ことしも一人ひとり「シャンシャン」を持ってにぎやかに踊ります。
 どうぞご期待ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042