最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:27
総数:130179
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

最後まで立派に参加できました!・・・入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちは、入学式に最後まで立派に参加でき、とてもすばらしいと思いました。
 途中、トイレに立つこともなく、自分の席から離れることもなく、話もよく聞くことができました。明日からの生活が楽しみです。
 「早寝・早起き・朝ごはん」を守って元気に登校してください。

ぽかぽか陽気の入学式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 穏やかな天気に恵まれ、ぽかぽか陽気の入学式でした。
 14名の新入生は、元気に体育館に入場。
 お行儀もよく、立派な態度でした。

第1学期始業式・家庭の交通安全推進員委嘱状交付式

画像1 画像1
画像2 画像2
 披露式の後、第1学期始業式・家庭の交通安全推進員委嘱状交付式が行われました。
 どの学年もやはり顔つきが違います。式辞を述べる校長も気持ちが引き締まりました。

新しい先生の披露式!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校に新しい先生がお二人いらっしゃいました。
 養護教諭の野川先生と用務員の八幡さんです。
 子どもたちは、お二人の話をしっかり聞くことができました。
 新メンバーで、教職員も新たなスタートです。

担任発表までうきうき、どきどき!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任がまだ発表されなていない教室は、うきうき、そして、どきどき。
 何とも言えない雰囲気です。

平成26年度スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 穏やかな春の日となりました。
 子どもたちが元気に登校してきました。
 本日、欠席者0。
 とてもすばらしいスタートがきれました。

来週は始業式。先生方、大忙し!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週からの新年度スタートの準備に大忙しの先生方。
 みんながんばっています。
 教室も、廊下も、新年度の空気でいっぱいです。
 さあ、元気にスタートしましょうね、みんな。
 心と体の準備はOKですか?

4月7日、天気になあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ずいぶん雨が降りました。
 週末はどうでしょうか。
 3月の卒業式は残念ながら雨模様でしたので、入学式は、ぜひとも天気が良くなってほしいと思います。
 本日もてるてる坊主をつるしました。
 「7日、天気になあれ!」

入学式の式場作成完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の式場を全職員で作成。いよいよ新入生を待つばかりです。
 新入生のみなさんの体調はどうでしょうか。花粉症になってはいないかな?
 4月7日が楽しみです。
 

早く来ないかな・・・新入生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方のがんばりで、1年生の教室が出来上がりました。
 まだ全部はご披露できないのが残念ですが、とても素敵です。きっと1年生は感激します!
 早く来ないかな・・・学校は、1年生のみんなを楽しみに待っています。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の鈴木様が見事な桜を持ってきてくださいました。
 この桜は、「三春の滝桜の子ども」だそうです。
「まだ学校の桜は花開いていないだろううから・・・。」
と、わざわざ持ってきてくださったそのお気持ちに感謝です。
 4月7日、この桜とともに子どもたちを迎えたいと思います。 

☆本日の詩☆

画像1 画像1
 学校では、来週からの子どもたちの安全な登下校について話し合いが持たれました。
 特に、春の道を子どもたちが歩く姿から、さわやかなエネルギーを感じるのは私だけでしょうか。

美しくあるく   
  八木 重吉

こどもが
せっせっ せっせっとあるく
すこし きたならしくあるく
そのくせ
ときどき ちらっと美しくなる

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭が春色になってきました。
 学校の中も、各先生方が新年度の準備を行っており、春一色です。
 ふと、耳を澄ますと、ある教室から音楽が流れています。
「何をしているのですか?」
と、尋ねると、
「この1年間、どんな題材を指導するのか、聴いています。」
とのこと。教室を整理しながらがんばっているなあ、と感じました。
 短い春休み。この間に学校は新しい1年間の準備を大急ぎで行っています。
 新しい子どもたちの顔を一人ひとり思い浮かべながら・・・。

渡辺小学校開花宣言!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ校庭の桜が開花しました。
 本日の暖かさで、あちこちのつぼみが開いたようです。
 本日は新しい先生もお迎えしました。
 うれしい限りです。

お知らせ
 2013年度(平成25年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2013年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。また、ホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 校庭の桜のつぼみがもうすぐ開きそうです。
 遠くから眺めても、桜の木全体の枝先がピンク色。
 渡辺小学校の開花宣言がいつできるか、楽しみ、楽しみ!
 

新年度も本校のHPをよろしく!

画像1 画像1
 いよいよ新年度がスタートしました!
 今年度もよろしくお願いいたします。
 昨年度は、HPのアクセス数も増え、保護者の皆様や地域の皆様方が本校の教育活動に対して常に関心を持ってくださいました。とてもうれしく思います。
 地域の方々のお気持ちを深く受け止め、今年度も学校便りやHPを通して本校の教育活動をお知らせいたします。今後ともHPをご愛顧いただきますよう、お願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042