最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:129832
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 雨の日の奉仕作業。
 そんな悪条件でも、子どもたちまで学校に来てくれるこの幸せ。
 外では、お父さん方が雨の中で草刈りです。
 中では、お母さん方と子どもたちがお掃除です。
 渡辺小学校のこの伝統。いつまでも大切にしたいです。

雨の中での奉仕作業、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の奉仕作業。
 雨となってしまいましたが、多くの方々に参加いただき感謝いたします。
 校庭の草刈り・除草、校舎内の窓ふき汚れ落としなど本当に助かりました。
 子どもたちは来週から、すっきりとした環境で学習を進めることができます。

明日の奉仕作業、よろしくお願いいたします!

画像1 画像1
 明日は今年度最後の奉仕作業です。
 今年は、例年より雑草が生い茂っている状況です。
 お忙しい中ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 こんな中、今日もサッカーチームのお母さん方が校庭の草むしりをしてくださっています。とてもありがたく思います。
 人と人とのつながり・・・大切にしなくてはなりません。あらためて感じます。
 

午後のプールは最高! 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の水泳学習は5校時。
 気温も高く、日差しもバッチリです。
 久しぶりの水の感触に気分は絶好調の子どもたちでした。

ポルトガル人が日本に運んでくれました!

今日の献立は、ごはん、肉じゃが、いわしの南蛮漬け、牛乳、ミルメーク(バナナ)です。

今日のひとくちメモです。
今日は「南蛮漬け」という名前についてのお話です。南蛮漬けは、江戸時代にポルトガル人が長崎に伝え、そこから全国に広まったと言われています。それまで日本になかった油であげる料理や、唐辛子・香辛料などを使った外国風の料理に南蛮という名前をつけるようになりました。

いわしがまるごと給食に登場したことに驚きました・・・!!
今日の給食は、726キロカロリーでした。
画像1 画像1

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 久しぶりに青空を見ることができました。
 遠くでは、ツクツクボウシの声。久しぶりに夏の空気です。
 いや、しかし・・・。
 あれ、雲の雰囲気が違います。
 そう、秋はやっぱりそこまで来ています。
 

ちょっぴり寒いけど、気持ちいい! 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生もひさしぶりにプールに入りました。
 日差しが足りず、ちょっぴり寒そうです。でも、楽しい!それがプールですね。
 シャワーもブルブル!でも、我慢しました。

校庭にきのこが・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が続き、きのこが校庭に!
「校長先生、きのこ、きのこ。」
と、2年生の男の子が教えてくれました。
 こんな小さなきのこをよく見つけたものです。子どもたちの観察力はすばらしい! 

朝顔の種がたくさんできたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が大切に育てていた朝顔。
 真っ黒な種がたくさんできていました。
 かわいい手で一粒一粒大事そうに集めている1年生。この素直な心をいつまでも大切に育てていきたいと思います。
 さてさて、この種はこれからどうするのかな?

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外遊びもひさしぶりです。
 サッカー、バレーボール、一輪車、ブランコ、のぼり棒、雲梯、思いっきり遊ぶことができ、子どもたちは大満足!
 体を動かすと、子どもたちはすっきりさわやかな表情でした。

ひさしぶりの水泳学習! 3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひさしぶりにプールに入ることができ、子どもたちは大喜び。
 とは言え、日差しが弱く、プールから出るとブルブル。
 しかし、子どもたちにはプールがお似合いです。一人ひとり、水泳記録会に向けて熱心に練習していました。

歩きのすすめ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の日が続き、子どもたちの下校もちょっと大変です。
 しかし、これも学習です。
 晴れの日、雨の日、風の日、雪の日、暑い日、寒い日、いろいろな日がありますが、そこを乗り越えることが大切です。汗がだらだらとなる日もあるでしょう。凍えそうになる日もあるでしょう。雨でびしょ濡れになる日も。荷物の重い日もあるでしょう。
 これらはすべて、子どもたちが経験すべきことです。
 以前、学校便りでもお伝えした通り、歩くことで多くのことを学びます。
 どうぞ、この学びの環境を大切になさってください。よろしくお願いします。
 

アレンジ中華料理♪

今日の献立は、ゆかりごはん、マーボーナス、ワンタンスープ、アセロラゼリー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
マーボーナスは、マーボー豆腐と同じ味付けで、豆腐のかわりにナスを使って作る、日本でアレンジされた中華料理です。ナスは、紫色の素のナスニンが目や肝臓の働きをよくしてくれます。また、ナスは夏にたくさんとれて、おいしい時期なのでたくさん食べてほしいですね。

今日の給食は、564キロカロリーでした。

画像1 画像1

☆本日の詩☆

画像1 画像1
 冷たい雨が止みません。
 長雨になりそうです。

雨       
 山田 今次

あめ あめ あめ あめ
あめ あめ あめ あめ
あめは ぼくらを ざんざか たたく
ざんざか ざんざか
ざんざか ざんざか
あめは ざんざん ざかざか ざかざか
ほったてごやを ねらって たたく
ぼくらの くらしを びしびし たたく
さびが ざりざり はげてる やねを
やすむ ことなく しきりに たたく
ふる ふる ふる ふる 
ふる ふる ふる ふる 
あめは ざんざん ざかざん ざかざん
ざかざん ざかざん
ざんざん ざかざか
つぎから つぎへと ざかざか ざかざか
みみにも むねにも しみこむ ほどに
ぼくらの くらしを かこんで たたく


☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 昇降口に飾った花。それは、「高砂ユリ」です。
「校長先生、これ、テッポウユリじゃないの?」
と、尋ねてきたのは2年生の女の子。
「似ているでしょう、でもちょっと葉っぱが違うんだよ。ほら、とっても細いでしょう。」
「へえ。」
「でも、よく、テッポウユリという名前を知っていたね。」
「ばあちゃんに聞いたことがあるから。ユリって、食べることもできるんだって。」
「そうそう、ユリの根を食べるんだよ。ちょっと、芋ににているかもね。」
 この女の子は、ばあちゃんにいろいろなことを教えてもらっているようです。
 家族でのいろいろな会話が子どもたちの言葉を育て、心を育てます。
 ご家庭での会話をこれからも大切にしてほしいと思いました。 

ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の雑草が生い茂り困っていたところ、放課後、本校の校庭で活動しているサッカーチームのお母さん方が草むしりをしてくださいました。
 とてもありがたかったです。
 校庭は、毎年春から夏にかけて、雑草との戦いです。
 本当にうれしく思いました。
 

たくさんの支援物資が集まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島にタオルなどを送ろうと、代表委員会の子どもたちが呼びかけたところ、たくさんの支援物資が集まりました。
 さすが渡辺小!と、みんな感激です。
 これらの物資が役に立ち、1日でも早く、元通りの広島に戻れますように!
 早くみんなが元気になれますように!

☆雨の日の風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も冷たい雨。
 大休憩の時間、体育館で遊んでいるのは、2年生と5年生。
 今日は2年生と5年生が割り当ての日。
 のびのびと自分のお気に入りの遊びを楽しむ子どもたちです。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「校長先生、さようなら!」
と、元気にあいさつして下校する1年生。
 歩いて下校するこの姿が、1学期よりぐんとたくましくなってきたように思います。
 子どもたちは日々着実に成長しています。

大休憩は積み木遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの雨。
 1年生は、外遊びができない分、積み木遊びに挑戦です。
 積み木遊びの良さは「取扱説明書(マニュアル)」がないということです。遊びを通して子どもは自ら考え、自由に発想し、試行錯誤しながら目的に向かって挑戦します。しかも根気強く。創造性も養うことができます。
 どうですか。ご家庭でもこんな遊びをさせてあげましょう。何かのゲームに何時間も夢中になってしまう・・・これだけは避けなければなりません。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042