最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:130070
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

小名浜方部音楽祭日記・・・緊張、緊張の子どもたち!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本番前の子どもたち。
 にっこり笑ってはいるものの、
「正直どきどきしている。」
と、子どもたち。
 わかるわかる、そんなものです。大人になると、緊張を楽しむこともできるようになりますよ。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちはALTのヒュー先生が大好き!
 それは、低学年であろうが、高学年であろうが、変わりはありません。
 外国の方々と当たり前に触れ合う機会がこのように与えられている幸せ。私の小さいころとは比べものになりません。
 うらやましいなあ・・・、とつくづく思います。

不審者に気を付けよう!

画像1 画像1
 全国的に不審者が多発しています。悲しい限りです。
 本日、学校より保護者様に通知文を配布いたしましたので、ご家庭でも子どもたちの見守りをどうぞよろしくお願いいたします。
 子どもたちの笑顔を守りましょう。

小名浜二中リクエストメニュー

今日の給食は小名浜二中のリクエストメニューです!
子どもたちに大人気のメロンパンの登場です。

今日の献立は、メロンパン、ミネストローネ、鶏肉のバジル焼き、はちみつレモンゼリー、牛乳です。

今日の給食は、724キロカロリーでした。
画像1 画像1

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5年生の宿泊学習の準備が着々と進んでいます。
 自然の家のイメージを持ちながら、野外炊飯の仕方やベッドメイキング等を学んでいます。
 新しい学びがたくさんありますが、みんな前向きに吸収しています。
 子どもたちのこの吸収力がすばらしい!

明日は本番!小名浜方部音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本番を明日に向かえ、4年生は仕上げです。
 響きも表情も抜群!
 これなら明日は立派に演奏できます。

本日は業間活動の日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力作りのための業間活動。
 今日も、低・中・高学年にわかれて体力作りです。
 走る、投げる、ぶら下がる・・・。いろいろな運動を行っています。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のマラソンにはもってこいの季節となりました。
 みんな気持ちよさそうに走っています。
 いよいよ体力づくりの季節ですね。

日本型食生活の日でした。

今日の献立は、ごはん、かつお照り焼き、れんこんのきんぴら、なめこ汁、牛乳でした。

今日のひとくちメモです。
今日は日本型食生活の日です。これは、主食・主菜・副菜・汁物を組み合わせたバランスの良い食事のことです。今日のメニューは、主食がごはん、主菜がかつお照り焼き、副菜がれんこんのきんぴら、汁物がなめこ汁です。

今日の給食は、586キロカロリーでした!
画像1 画像1

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の修学旅行は、児童19名、引率3名、写真屋さん1名の少人数の旅でした。
 行きのバス、帰りのバスでの子どもたちの手によるクイズや出し物。国会議事堂・東京タワー・NHKの見学。バスガイドさんの流暢な説明と運転手さんの無駄のない運行技術。写真屋さんの元気と笑顔。そして、そして、子どもたちの礼儀正しい行動と素直な表情。思い出せば思い出すほど、「楽しかったなあ。」の一言です。
 楽しい1日を子どもたちにプレゼントされたような気分です。

かわいい訪問者が今日も!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かわいい訪問者が絶えない渡辺小学校。
 保護者・地域の方々ばかりか、こんなかわいい訪問者まで渡辺小学校を見守ってくれているようです。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週のこと。
 6年生が校庭で写生をしていると、低学年の子どもたちが興味津々で近寄っていきました。
「うわあ、上手。」
と、低学年の子どもたち。
 6年生もうふふ・・・。
 何とも心がほっかほかになる場面でした。

見学学習(3・4年生)

 3・4年生合同で見学学習に行ってきました。

 卸売市場、かねまん本舗、塩屋埼灯台、南部清掃センター(4年)
ヨークベニマル泉店(3年)に行ってきました。

 快晴の、最高の日和でした。

 子どもたちは、異口同音に「楽しく充実した見学学習で、
満足した。」と答えていました。


 ※写真は卸売市場、かねまん本舗、塩屋埼灯台です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習(3年)ヨークベニマル泉店見学

 3年生は、午後からヨークベニマル泉店さんを見学に行きました。

 店長の菅野さんには、お忙しいところ懇切丁寧に説明を頂きました。
スーパーマーケットで工夫されていることがお話の中から、よく
理解することができました。

 また、お客さんにもアンケートを行い、質問に笑顔で答えて
頂きました。どのような物を購入されているか、なぜベニマルさん
を利用されるかなどがわかりました。

 みなさんに協力して頂き、大変助かりました。どうもありがとう
ございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 見学学習(5年生)

 5年生は,日産自動車いわき工場に行ってきました。
 エンジンができるまでの様子を見たり,間違いないように部品を組み立てる工夫を知ったりしました。また,体験コーナーで,ボルトをしめるなど,楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 見学学習(1,2年生)

 1・2年生の見学学習は、いわき市フラワーセンターと県立いわき公園でした。1年生と2年生がペアになって、バスに乗ったり手をつないで見学したりしました。
 いわき公園では素敵な青空の下、1・2年生仲良くお弁当を食べた後、遊具で思う存分遊びました。また一段と1・2年生が仲良くなった1日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 修学旅行その5

NHKホールでは,清水ミチコさんに遭遇しました!みんな興奮した様子でした!
お土産も無事買えたみたいです!
若干の疲れが見えはじめていますが、今のところ具合悪い人もなく、無事出発できそうです!蚊に刺された人も今のところいません! (15:02)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 修学旅行その4

 こちらは少し動くと汗ばむ気温です。快晴です!!!
 子どもたちは東京タワー展望台で、事前に調べておいた「見たい場所」を,いろいろ探していました!
 これからNHKに向かいます! 13時30分

画像1 画像1

感嘆符 修学旅行その3

 11時55分,東京タワー到着。これからおいしいお弁当を食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行その2

参議院ロビー見学中です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042