最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:129832
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

大勢で食べる給食はおいしいですね♪

今日は給食試食会を行いました!たくさんの人に参加いただきました。ありがとうございました。また、試食会の開催にあたり、ご協力いただいた厚生委員の方々に深く感謝申し上げます。

今日の献立は、ねじりパン、鶏肉と青菜のシチュー、オムレツ トマトソース、小魚、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
オムレツは、スクランブルエッグから生まれた料理だといわれています。スクランブルエッグはフライパンに卵を入れ、かき混ぜながら作りますが、昔、スクランブルエッグを作ろうとした人が、おしゃべりに夢中になり、かき混ぜ方が足りなくて、ひとかたまりになってしまいました。でも、かき混ぜていたので、中がふんわりしていておいしかったそうです。そこからオムレツが生まれました。

今日の給食は、755キロカロリーでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

地震対応訓練!

画像1 画像1
画像2 画像2
 下校際に地震対応訓練を実施しました。
 子どもたちは緊急の放送を静かに聞くことができました。この「静かに聞く」態度は、いつ・どこでも大切です。特に、緊急時は必要な情報を聞き漏らすことは命取りです。
 普段から、学校でも家庭でも「静かに聞く」指導を行いたいと思います。

1日授業参観日記 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時は、上学年と下学年に分かれての食育の授業。
 特におやつのとり方について詳しく学習しました。
 学校では、肥満傾向の児童が増えつつあります。ご家庭でもおやつのとり方についてご確認ください。

1日授業参観日記 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シルバースクールの方々や保護者の方々と一緒の給食。
 ちょっぴり緊張しながらも子どもたちはうれしそう!
 参加者の皆さんは、久しぶりの給食を堪能していました。

1日授業公開日記 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、給食試食会も開催。
 厚生委員会の方々にお世話になりながら、準備を行いました。
 スムーズな準備、本当にありがとうございました。
 6年生も一緒にお手伝いをしてくれたのでとても助かりました。

1日授業参観日記 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、地域の小野さんと矢萩さんをお迎えし、昔の農業体験や渡辺町・渡辺小学校の歴史などを学習しました。
 渡辺の大先輩、ありがとうございます。

1日授業公開日記 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、シルバースクールの方々と昔遊びを満喫。
 シルバースクールの方々も子どもたちとのふれあいを楽しんでいました。

1日授業公開日記 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域のシルバースクールの方々もおいでになり、一緒に昔遊びを体験したり、地域の歴史の話を聞かせていただいたりしました。
 シルバースクールの方々からたくさんの雑巾もいただき、感謝感激です。

1日授業公開日記 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度より、多くの方々が学校に来て下っています。
 うれしい限りです。

1日授業公開日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもの授業参観とは違った授業公開。
 子どもたちは、なんだかうきうき、元気まんまんです。
 保護者・地域のみなさんは、子どもたちの普段の姿を眺めて微笑んでいます。

本日1日授業公開日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方々が、朝から子どもたちの様子を見に来てくださっています。
 ありがたいことです。

明日は、1日授業公開日!

画像1 画像1
 明日は、丸1日、渡辺小学校の教育活動を公開いたします。
 どうぞお気軽にご参観ください。
 お待ちしております。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
「校長先生、今日はのどがガラガラします。」
と、2年生の女の子。
 いよいよ風邪のシーズンです。
 朝は見事な青空。しかし、しっかりと冷え込みました。
 子どもたちが、ずっと元気に過ごせますように。

4年生教室も読みきかせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生教室では、読み聞かせボランティアの遠藤さんが読み聞かせ。
 遠藤さん曰く、
「読み聞かせをすることにより、自分自身もいろいろな発見があります。いろいろ学びます。」
 同感です。
 ご家庭でも、どうぞ読み聞かせを!

本日、読み聞かせタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図書委員会のお兄さん、お姉さんが1・2・3年生の教室で読み聞かせ。
 今日のために、図書委員会は準備をしてきたようです。読み聞かせをする側もされる側も良い経験です。

お芋の季節です!

画像1 画像1
 今日は、大学芋です。
 食物繊維がたっぷりのサツマイモをしっかり食べて腸内をお掃除しましょう。

走れ!走れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校では、体力の向上に向けて、できるだけ走る機会を多く取り入れたいと思っています。
 機会あるごとに「走る訓練」を!
 学校でも家庭でも心掛けたいです。

上級生はお手本です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上級生がお手本になって、1年生に一輪車の指導中。
 1年生も上級生を見習って一生懸命練習しています。
 この風景がずっと続くといいですね。
 これが渡辺小の伝統です。

重要 不審者に注意!!

 本日夕方,泉町玉露の公園に不審者が現れました。近くに小学生がいましたが,こわくなり逃げたため,実害はありませんでした。
 登下校はもちろん,下校後も一人では行動しないなど,十分に気を付けるように各家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。

重要 交通事故に注意!

画像1 画像1
 最近、小中学生の交通事故が増えています。
 痛ましいことです。
 子どもたちにもくれぐれも交通事故には気を付けるよう話をしました。どうぞ、ご家庭でも見守りをお願いいたします。
 寒くなり、登校時に手をポケットに入れる子どもたちが増えています。手袋の用意をお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042