最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:129832
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

音楽大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室から楽しい声が聞こえます。
 1年生の音楽科の授業。
 「かごめ かごめ」をしています。
 あら、「君が代」も上手に歌っていますね。

千草焼きとは、、、?

今日の献立は、食パン、マーシャルビーンズ、鶏肉と青菜のシチュー、千草焼き、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
千草焼きは、千草という名前のとおり、いろいろな食材が入っている卵焼きのことをいいます。今日の千草焼きには、卵のほかに、にんじんとねぎが入っています。野菜が苦手という人も、卵と一緒で食べやすくなっています。

今日の給食は、695キロカロリーでした。
画像1 画像1

サッカーと仲良し!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育科の授業です。
 体育アドバイザーの先生にもご指導いただき、みんな、サッカーの技術が高まってきました。

☆体育館耐震工事状況☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皆さんの努力により、工事は順調のようです。
 体育館内の足場もきれいに片付きました。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 穏やかな天気となり、みんな外遊びに夢中。

登場人物の気持ちを読み取ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語科の授業。
 キーワードを見つけながら、場面ごとの登場人物の気持ちをじっくりと考えています。

物語のおおよそを読み取ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語科の授業。
 落ち着いて音読し、登場人物や場面設定について読み取っています。
 みんな、正確な読み取りができるようになりましたね。

油断は禁物!

画像1 画像1
 今のところ、インフルエンザによる欠席者数は横ばいの状況です。
 このまま落ち着いてくれることを願っています。
 ご家庭でも油断をせず、手洗い・うがいの励行をお願いします。

学力向上タイム! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 B問題に挑戦している5年生。
 どこが、問題を解くかぎになるのかな。
 先生と一緒に確認、確認。

THE和食!

今日の献立は、ごはん、納豆、ひじきの油炒め、味噌汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は日本型食生活の日です。主食がごはん、主菜が納豆、副菜がひじきの油炒め、汁物が味噌汁です。日本食は、野菜をたくさん食べることができ、栄養のバランスにも優れています。日本食の良さを見直してみましょう。

今日の給食は、595キロカロリーでした。
画像1 画像1

走れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育科の授業。
 今日は、ちょっぴり寒いけど、さあ、走るぞ!
 北風に負けずに走る子どもたち。

ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、1年間お世話になった図書ボランティアの方々への感謝の会。
 子どもたちから感謝の手紙をお贈りしました。
 読み聞かせボランティアの方々、図書環境ボランティアの方々、本当にありがとうございます。

感想を堂々と発表しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語科の授業。
 物語の感想をお互いに発表し合っています。
 自分の考えとの相違も発見していますよ。

ザ、復習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数科の授業。
 復習をしています。
 自分の力に合わせて、どんどん、どんどん。
 その調子!

身の回りの情報化について考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科の授業です。
 今日は図書館の情報化について、学習中。
 世の中は、便利になってきましたね。

時計のプロになろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数科の授業。
 時計の読み方を復習中。
 長いはり、短いはり、間違わないようにしなくちゃね。

☆陸上朝練の風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生もこの3月を過ぎると、最高学年。
 練習風景もたくましさが増してきました。

重要 お知らせ!

画像1 画像1
 インフルエンザが流行し始めています。
 手洗い・うがいの励行をお願いします。
 尚、明日の放課後のマラソン練習(3年生以上)は、中止といたします。

我らが6年生のリクエストメニューの登場です!

今日は渡辺小のリクエスト献立でした。
今日の献立は、ツナごはん、若竹しのだ煮、なめこ汁、牛乳です。

6年生のみなさんが、「栄養バランスのよい和食のメニューを!」ということで考えてくれました。さすが6年生のみなさんです。学校のみんなでおいしくいただきました。

今日の給食は、658キロカロリーでした。
画像1 画像1

聞き取りが上手になったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の外国語学習の時間。
 みんなアダム先生の言葉が上手に聞き取れるようになってきましたね。
 先生の指示通りにしっかり活動しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042