最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:130070
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

新入学児童1日入学(1)

 今年度から始まった新しい取組です。受付を済ませた保護者の方は説明会場に、新入学児童は5年生に手を引かれ、一日入学の会場へそれぞれむかいました。
 控え室では、5年生が読み聞かせをして楽しませました。その姿には、新6年生としての頼もしさがあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなを見ていると、うきうきしてきます。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かいです。
 子どもたちも暖かさを楽しんでいます。

分数の秘密をどんどん探ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数科の授業。
 分数には、おもしろい特徴がいろいろあります。
 たくさんの秘密を探ってくださいね。

テレビ欄から学ぶ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科の授業。
 新聞のテレビ欄からたくさんの発見をしています。
 新聞は、情報の宝庫だね。

元気! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらのクラスも元気なら負けないぞ!
 ぼくたち、わたしたちは、1年生。

元気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の歌が元気に響いています。
 この教室は、2年生。

☆陸上朝練の風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日々、話し合いと反省を持ちながら、練習を継続している5年生。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も青空の下、マラソンのスタート!

サクサクたらフライ♪

今日の献立は、ごはん、たらフライ、ソース、ジャガイモのそぼろ煮、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
たらは冬においしい白身の魚です。今日の給食はフライですが、鍋料理に入れたり、塩焼・粕漬・ムニエルのように焼いてもおいしい魚です。また、かまぼこなどの練り製品としても使われます。味にクセがあまりない魚なので、このようにいろいろな料理に使われています。

今日の給食は、659キロカロリーでした。
画像1 画像1

さつまいもの天ぷらが◎♪

今日の献立は、わかめうどん、さつまいもの天ぷら、マンゴープリン、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
さつまいもの主な栄養素は、エネルギーのもとになる炭水化物ですが、他にも体の調子を整えてくれるビタミン類(おもにビタミンC)やミネラル類も豊富に含まれています。また、食物繊維もたくさん含まれているので、お腹の中の働きをよくしたり、血管をきれいに掃除をして、コレステロールを下げてくれます。

今日の給食は、606キロカロリーでした。
画像1 画像1

太鼓の引き継ぎ会

画像1 画像1
○太鼓の引き継ぎ会より

 3・4年生による太鼓の引き継ぎ会を行いました。

 こらから本格的に練習が始まります。

             文責:根本、庄司

たばこの害について学びました!〜5,6年生〜

本日6校時に本校学校薬剤師の加藤先生をお招きし、薬物乱用防止教室が開催されました。今日のテーマはずばり「たばこの害」。
喫煙者の真っ黒な肺の写真を見て、子どもたちも驚いていた様子でした。

今日感じたこと、学んだことを将来の自分の健康に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

日本型食生活の日♪

今日の献立は、ごはん、味噌汁、ひじきの油炒め、さんまのおろし煮、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は日本型食生活の日です。主食がごはん、主菜がさんまのおろし煮、副菜がひじきの油炒め、汁物が味噌汁です。今、日本食が世界中で見直されています。日本食は、季節や風土に合った食べ物を使い、食べ物本来の味を引きだたせる料理が多いです。栄養バランスもよく、ヘルシーなところも外国の人たちに人気がある理由のようです。

今日の給食は、637キロカロリーでした。
画像1 画像1

ハムチーズピカタ☆

今日の献立は、コッペパン、アップルジャム、キャベツのクリームシチュー、ハムチーズピカタ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は、ハムチーズピカタの卵についてのお話です。いろいろな料理で使われている卵ですが、質の良いたんぱく質や脂質、鉄やカルシウムなど、ほとんどの栄養素がバランスよく含まれています。また、卵にはビタミンCや食物繊維など足りない栄養もあるので、これらの栄養がたくさん含まれている野菜などと一緒に食べるとバランスがよくなります。

今日の給食は、697キロカロリーでした。

画像1 画像1

豆まき集会日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クイズの後は、豆まき。
 年男・年女の5年生が思いっきり豆まきをしてくれました。
 きっと、心の鬼も逃げ出したことでしょう。

豆まき集会日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時に行われた豆まき集会。
 学年代表の子どもたちが、「追い出したい心の鬼」を発表したり、4年生と1年生がみんなにクイズを出したりと、にぎやかに開催されました。

☆業間活動日記☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も勢いよくスタート!
 走力の強化をめざします。

今日は何回跳べるかな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育科の授業。
 長縄とびに今日もちょうせん。
 さてさて、何回跳べるかな。

☆鼓笛練習日記☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の練習です。
 1年生は、ポンポン。
 新入学生のお手本になるので、しっかり身につけなければなりません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042