最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:129832
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

本日「日本型食生活の日」でした!

今日の献立は、ごはん、若竹汁、こんにゃくのきんぴら、赤魚の竜田揚げ、牛乳、ミルメーク(コーヒー)です。

今日のひとくちメモです。
こんにゃくはこんにゃくいもからできている食べ物で、平安時代にインドシナ半島から日本へ伝えられたと言われています。こんにゃくはグルコマンナンという食物繊維が多く入っていて、お腹の中をきれいにしてくれます。おでんなどで食べられている玉こんにゃくや、加熱せずにそのまま食べられる刺身こんにゃくなど、こんにゃくにはいろいろな種類があります。また、おやつやデザートで食べるこんにゃくゼリーもあります。

今日の給食は581キロカロリーでした。
画像1 画像1

来週元気においで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもと先生方で、ハイ、タッチ!
 来週も元気においでと願いを込めてのハイタッチ。
 子どもたちは笑顔で帰っていきました。

今日まで集団下校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日までの集団下校にはご協力をいただき、ありがとうございました。
 子どもたちは、静かに集合し、土日の過ごし方について話をききました。
 最近、キックボード等の遊びが広がっており、交通事故が心配です。方部、学校のきまりでも禁止しておりますので、ご協力をお願いします。
 土日、くれぐれも事故の無いよう子どもたちを見守りください。


高得点をめざして!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今のは、85点。」
「おしい、90点。」
 子どもたちは、跳び箱を跳ぶごとに点数をつけられます。
 どこをなおせばよいのか、どこに気を付ければよいのか、点数を聞き、自分の動きをイメージしなおす子どもたち。 

跳び箱運動、合同体育!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生と4年生が合同で跳び箱運動の学習です。
 4年生を手本に3年生が跳んでいきます。
 お互いに刺激し合いながら、どちらの学年もどんどん上達しているようです。

☆外遊びの風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思い思いにこの時間を楽しむ子どもたち。
 どんなことを考えているのでしょう。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩は、憩いの場。
 子どもたちの顔がにこやかです。

元気はつらつ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館から元気な声。
 2年生の体育科の授業です。
 返事も元気。
 けじめがあっていいですね。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年もマラソンが当たり前のように元気に走っています。
 継続は力なり!

さわやかさ100点満点!

今日の献立は、カレー南蛮うどん、いり豆腐包み焼き、グレープフルーツ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
グレープフルーツは、ぶどうの房のように一本の枝にたくさんの実をつけることから、グレープ(ぶどう)の名前がついているそうです。ぶんたんとオレンジのかけ合わせでできた果物なので、皮が黄色く果肉が薄い黄色やピンク色、皮も果肉も赤色など、色々な種類があり、酸味とほろ苦さが持ち味です。ビタミンCが多く入っていて、みなさんの体を病気から守ってくれるはたらきがあります。

今日の給食は、706キロカロリーでした。

グレープフルーツのさわやかな甘さに思わず笑みがこぼれる今日の給食でした。
画像1 画像1

何事も経験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の動きが、昨日とは違います。
 経験という学びは大きいですね。
 何事も経験!
 昔から言われていることに間違いはありません。

花の苗植えのプロになったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が昨日に引き続き、花の苗植えを手伝ってくれました。
 昨日、今日と連続での作業。
 とても上手になりました。
 花の名前も土の名前もしっかりおぼえて、作業も早い。
 みんなプロになりました。

みんな元気!

画像1 画像1
 欠席者0の日が続いています。
 とてもうれしいです。
 元気が何より!

かんさつ名人になって、文をまとめよう! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生と相談しながら、自分なりの言葉で文をまとめている子どもたち。
 今度読ませてくださいね。

かんさつ名人になって、文をまとめよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語科の授業です。
 今日は、かんさつ名人になるために、くわしく簡潔に観察したことをまとめています。
 みんな真剣!

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日より涼しく、みんな走りやすいようです。
 さあ、レッツ、ゴー!

家庭訪問2日目、お世話になりました!

画像1 画像1
 家庭訪問2日目、お世話になりました。明日もよろしくお願いいたします。
 良い天気が続きます。13時30分の集団下校、歩きの下校にご協力ください。

みんな、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後、子どもたちがプランターの水やりに来てくれました。
 うれしいですね。
「花もきっと喜んでいるよ、今日は暑いから。」
 にこっとしながら水やりをしている子どもたち。
 気持ちのいい放課後です。

作業がはやいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も花の苗をプランターに植えました。
 さすが、2年生。話をよく聞き、すばやく作業を進めていました。

いろいろな花があるんだね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5種類の花の苗をプランターに植えました。
 子どもたちは、いろいろな花があるのに驚いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・始業式
内科検診
聴力検査(3・5年)
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042