最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:129760
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

いつもの場所で

○図画工作科 「いつもの場所で」

 図画工作科の時間で、造形遊びを行いました。
 色の配列を考えて、取り組みました。
画像1 画像1

清掃オリエンテーション

縦割り班に1年生を迎えるにあたり、全校児童が集まってオリエンテーションを行いました。「清掃5つの約束」を確認したあと、実際に整列したり移動したりしました。早速今日から一斉清掃が始まりました。班長は班員の世話をしながら清掃の段取りをして指示しければなりません。みんなで協力しながら今年1年頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー風味の味付けなら大丈夫!

今日の献立は、ごはん、肉じゃが、レバーメンチカツ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
レバーには、ビタミンAがたくさん含まれています。ビタミンAは目の健康や、鼻やのどを強くしたり、皮膚を丈夫にしてくれたりするはたらきがあります。また、血をつくるもとになる鉄もたくさん含まれています。レバーは、においや味に特徴がありますが、今日はカレー風味のメンチかつで、食べやすくなっています。味わって食べましょう。

今日の給食は、700キロカロリーでした。
画像1 画像1

1年生をむかえる会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この会を成功させるために、縁の下の力持ちとして活躍した6年生。企画・準備・運営がとても見事でした。「1年生に喜んでもらう、みんなで1年生をむかえる」という気持ちのこもった会となりました。

1年生をむかえる会(1)

 ちょっと緊張した面持ちで入場してきた1年生。名刺交換ゲームや仲間作りゲームをする内に笑顔で一杯になりました。上級生が1年生に温かく接する姿に、みんなの心が温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆腐ハンバーグでヘルシー給食♪

今日の献立は、ごはん、チャプスイ、きのこソースがけ豆腐ハンバーグ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
豆腐は、漢字で書くと「豆」と「腐る」という字を書きますが、豆が腐ったものではありません。豆腐は、中国から伝わったもので、中国で「腐」という字は、ゆるく固まったものを言い、その字が日本でも使われています。豆腐は「畑の肉」と言われる大豆から作られていて、体をつくる赤のなかまの食べ物です。

今日の給食は、610キロカロリーでした。
画像1 画像1

春爛漫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は授業参観を実施して、一つ進級した子どもたちの姿を見ていただきました。新年度がスタートして1週間。今年度も渡辺小の朝はジョギングから始まります。

授業参観 上学年

 
 4年生「算数」(折れ線グラフと表)

 5年生「算数」(直方体や立方体の体積)

 6年生「学級活動」(6年生になって)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 下学年

本日、授業参観日でした。
 
 1年生「国語」(どうぞよろしく)
 
 2年生「国語」(ふきのとう)

 3年生「国語」(きつつきの商売)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな大好きカレーライス!

今日の献立は、ポークカレーライス(麦ごはん)、ウインナーとキャベツのソテー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
給食のカレーは、おいしいと大人気のメニューです。カレーは、インドを植民地にしていたイギリス人が、日本に持ち込んだといわれています。日本のカレーは、本場インドのカレーとは違い、小麦粉でとろみをつけたイギリス風のカレーです。また、日本のカレーにじゃがいもを入れたのは、米の代わりにじゃがいもを食べて米不足を補うためでした。

今日の給食は、664キロカロリーでした。
画像1 画像1

交通教室

交通安全協会渡辺支部長さんや交通安全母の会の会長さん、副会長さんにご協力いただき、4月13日(木)に交通教室を実施しました。1・2年生は、学校周辺の道路を実際に歩き、交差点の渡り方や歩行の仕方を学びました。3年生〜6年生は、自転車の正しい乗り方やヘルメットの大切さなどを学びました。これからも、交通事故に遭わないよう、交通ルールを守って歩行したり、自転車に乗ったりしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

あたたかい汁物が最高でしたね!

今日の献立は、ごはん、けんちん汁、鶏肉の照り焼き、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
けんちん汁とは、大根、にんじん、ごぼう、里芋、こんにゃく、豆腐を油で炒めて、だしを加えて煮込み、しょうゆで味付けした「すまし汁」のことです。地域や家庭によって、みそで味付けすることもあります。今日のけんちん汁は、みそで味付けしました。また、けんちん汁の名前は、建長寺というお寺の修行僧が作った「建長汁」がなまって「けんちん汁」になったと言われています。

今日の給食は、583キロカロリーでした。
画像1 画像1

1年生給食デビュー!!

今日の献立は、黒糖パン、野菜スープ、コロッケ ソースかけ、お祝いいちごゼリー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今日は小学校ではじめての給食ですね。みなさんの入学をお祝いして、今日の給食は「入学お祝いメニュー」となっています。ほんのり甘い黒糖パンに、コロッケ、野菜スープを組み合わせ、デザートには、お祝いいちごゼリーをつけました。

今日の給食は、728キロカロリーでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

スポーツタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から、朝のマラソンは「スポーツタイム」としてリニューアルしました。朝の読書を終えてから、ラジオ体操とジョギングをします。また、シーズンによっていろいろな運動を取り入れていく予定です。

日本型食生活の日献立♪

今日の献立は、麦ごはん、若竹しのだ煮、五目きんぴら、味噌汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は日本型食生活の日です。主食が麦ごはん、主菜が若竹しのだ煮、副菜が五目きんぴら、汁物が味噌汁です。日本型食生活は、野菜をたくさん食べることができ、栄養バランスにも優れています。日本食の良さを見直してみましょう。

今日の給食は、623キロカロリーでした。
画像1 画像1

1年生も元気に外遊び

○1年生も元気に外遊び

 天気も良く、1年生も元気に外を走り回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年度 着任式

○平成28年度 着任式

 4名の転入職員を迎え、着任式が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 入学式

○平成28年度 入学式

 厳かな雰囲気の中、入学式が挙行されました。
 
 新入生13名の入学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 第2学期始業式
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042