最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:7
総数:130079
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

第2学期終業式

体育館で第2学期の終業式を行いました。校長の話の後、1年、3年、5年の代表児童が、2学期の思い出や反省と冬休みのめあてなどを発表しました。終業式後、各学年で愛校活動や学級活動が行われました。
78名の児童一人一人のがんばる姿・活躍する姿、また、学年としてのまとまりが見られ、大きな成果をあげた2学期でした。保護者の皆様・地域の皆様、様々な場面での温かいご支援・ご協力、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よむよむふくたん「朗読の時間」

FTV浜中順子アナウンサーにお出でいただき、読み聞かせ活動を行いました。図書ボランティアの皆さんが素敵な飾り付けをしてくださった音楽室で行いました。
前半は、「いい声の出し方」、「笑顔」、「話すこと・聞くこと」などについてのお話です。子どもたちは、「相手のことを思いやる話し方・聞き方が大切である」と学ぶことができました。
後半は、本の読み聞かせです。子どもたちは、本の世界に引き込まれ、熱心に聞いていました。子どもたちにとって、とても楽しくすてきな1時間でした。浜中アナウンサー・図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいに手を洗おう

1,2年生の学級活動の時間「どうして手洗いが大切なのか」を学習しました。感染症予防や衛生面など、自分の健康を保つためにも手洗いが大切であることを学びました。
映像で正しい手の洗い方を確認した後、実際に石けんを使って手洗いをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動見学 2

画像1 画像1
「音楽クラブ」では、演奏を聴いた後、上級生に教えてもらいながら実際に楽器に触れました。
「スポーツ・ゲートボールクラブ」では、ドッジボールの見学をしました。
3年生の子どもたちは、来年度のクラブ活動をとても楽しみにしています。

画像2 画像2

クラブ活動見学1

画像1 画像1
今日の6校時、3年生がクラブ活動を見学しました。次年度のクラブ活動選択の参考とするためです。
「イラスト・工作クラブ」では、4〜6年生が作ったスタンプを押したり、作っているものを見せてもらったりしました。
「家庭クラブ」では、クラッカーを試食させてもらいました
画像2 画像2

収穫祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会食前に、感謝の気持ちを込めて、本校5年生は、「ありがとう」の曲を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
そして、会食。「おいしい。おいしい。」とたくさん食べていました。
5月の田植えから始まった「田んぼの学校」では、子どもたちは貴重な体験を通して、大切なことをたくさん学ぶことができました。ご支援・ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

収穫祭1

青少年育成市民会議渡辺支部の皆様、田んぼの学校応援団の皆様、5年生の保護者の皆様の温かいご支援やご協力をいただき、5年生が収穫祭・感謝の会を行いました。
双葉南小学校・双葉北小学校の5・6年生の皆さんと交流を深めながら、餅つきを行い、その後、あんこ餅やきなこ餅作りを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間活動

今日は、天候・校庭の状況も思わしくなかったので、業間活動の時間は体育館を開放し、長縄跳びを行いました。
希望する児童が集まり、寒さに負けず、どの学年も元気に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

3、4年生が外国語活動を行いました。
アルファベットのカードを使ったゲームやクイズ、歌などで楽しく学習をしました。外国語教育推進リーダーとALTの先生方の英語を聞き取りながら、意欲的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さに負けず

肌寒い日でしたが、子どもたちは元気に外で活動しています。
朝のスポーツタイムでは、全校生で校庭を走り、大休憩では、縄跳び、ドッジボール、鬼ごっこなどで元気に遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

「大地震発生、その後、理科室から火災発生」という想定で、避難訓練を実施しました。
子どもたちは、放送や担任の指示をよく聞き、真剣な態度で避難することができました。
全体会では、小名浜消防署の3名の方に避難の様子についてのお話と地震発生時や火災発生時の対応などについて教えていただきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

5,6年生児童を対象に、学校薬剤師の加藤先生による薬物乱用防止教室を実施しました。
ビデオやスライドをもとに、ていねいに分かりやすく薬物が体に及ぼす影響や症状、乱用されている薬物の種類、これから気をつけることなどについてお話ししてくださいました。
子どもたちは、メモをとりながら真剣にお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書月間

11月は読書月間。今日の休み時間は、室内で過ごすことになり、本を読む児童もいました。給食後の時間に、本を読む学年もありました。
室内で過ごすことも増えてくるこの時期、学校でも家庭でもたくさんの本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほしいも作り

3年生が収穫したさつまいもを使って、ほしいも作りを行いました。
6名の地域の皆様に教えていただきながら、行いました。
できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく算数コーナー

子どもたちが興味を持ち、また、解くことで思考力や表現力を高めることができるような算数の問題を各学年ごとに提示しています。
子どもたちは、休み時間にも意欲的に取り組んでいました。合格できるように何度も挑戦する児童、算数の言葉や式を使って簡潔に分かりやすく表現しようとする児童、次の学年に挑戦する児童など、みんな一生懸命に取り組んでいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

渡辺保育所との交流「あきのフェスティバル」

本校1年生が渡辺保育所年長のみなさんと交流しました。1年生が工夫して作ったおもちゃで遊んだり、保育所のみなさんにおもちゃの作り方を教えたりととても楽しく、仲良く活動していました。
給食も一緒に食べました。1年生も保育所のみなさんも「楽しかった。」「みんなで遊んだり、給食を食べたりしてうれしかった。」など、みんな笑顔でした。とても楽しい交流会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ防止出前授業

福島県弁護士会の方を講師に、6年生を対象にいじめ防止出前授業を行いました。
「心のコップの水の話」「ドラえもんのたとえ話」など、いろいろな具体例をもとに「いじめとは何か」「人権について」「いじめが絶対に許されない理由について」学びました。子どもたちもとても真剣に耳を傾けていました。
また、いじめられている人、いじめをはやしたてる人、いじめを傍観している人など様々な立場からいじめの対処法についてもグループで話し合いました。
いじめがないように相手の気持ちを思いやること、いじめのない学校にしようという思いを持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スチューデント・シティ5年生

本校の5年生が、Elem(いわき市体験型経済教育施設)を訪れ、「社会の仕組みや経済の働き」などについて、小名浜三小の5年生のみなさんと体験学習してきました。施設2階に設置された各店舗・市役所のブースで社会人と消費者の役割を体験しながら、「社会はみんな繋がっていること」など大切なことをたくさん学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

渡辺の祭り3

お小遣いでの買い物、各団体のみなさんの作品や発表の見学、「上町長持ち振り」を見学・参加するなどして、地域のよさと伝統文化にふれることができ、また、地域の方々との交流も深めることができました。
子どもたちにとって、とても有意義な一日となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

渡辺の祭り2

1,2,3年生は、詩の群読や子どもみこしを行いました。
大きな声で元気よくみこしをかつぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 6年生を送る会
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042