最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:25
総数:129891
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

歯みがきポイント講座

今日は、いい歯の日(11月8日)。本校では、保健給食委員会の児童が、給食後の歯みがきタイムに「歯みがきポイント講座」を行っています。今日は1,3年生教室で行いました。
歯ブラシの持ち方・おく歯のみがき方・歯と歯茎の間のみがき方などを模型や絵でわかりやすく説明したり、実際にやって見せたり、個別に教えてあげたりしていました。
みんな歯みがきが上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から4年生、5年生、6年生の様子です。
多くの児童が自己記録を更新しました。本当に一人一人が目標に向かって、最後までがんばりました。
温かいご声援、ありがとうございました。

持久走記録会1

11月6日は学校一日公開日で、本校では持久走記録会を実施しました。
保護者の皆様にも多数お出でいただき、温かい声援の中で、子どもたちは自己記録を目指して精一杯走りました。
走り終わった後の子どもたちの顔は、充実感に満ちあふれていました。
画像は、上から1年生、2年生、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽クラブは、曲作りを行いました。
家庭科クラブは、手芸を行いました。
どのクラブも、仲良く楽しく活動をしていました。

クラブ活動1

6校時目に4,5,6年生がクラブ活動を行いました。4つのクラブに分かれ、計画に従って活動しました。
スポーツクラブは、ティーボールの試合を行いました。
イラスト・工作クラブは、プラ板作りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走記録会に向けて

今日は天気もよく、全学年が体育の授業を校庭で行いました。11月6日に予定されている持久走記録会に向けての練習に取り組みました。
自己記録を目指して、一人一人が最後までがんばっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脱穀(5年生)

田んぼの学校応援団の皆様にご協力をいただき、千歯こきなどの3種類の道具を使って、5年生が脱穀作業を行いました。
体験を通して、3種類の道具の違いや工夫、米作りの苦労など様々なことを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念制作

卒業記念制作として6年生が保護者の方と一緒に大堀相馬焼の作品を作りました。
講師の方に教わりながら、お皿やカップなど思い思いに工夫をし、世界に一つだけの作品を作っていました。できあがりがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの収穫

1年生から3年生が、鈴木さんご夫妻にご協力いただき、3種類の苗を植え育ててきたサツマイモを収穫しました。
サツマイモは、とても大きくおいしそうに育っていました。子どもたちは、その大きさと重さ、とれた数の多さに驚いていました。みんな、大喜びでサツマイモの収穫をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リース作り

2,3年生がサツマイモのつるでリース作りを行っています。
どんなリースができあがるか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震対応訓練

予告なしの地震対応訓練を下校の時間に行いました。「倒れてこない」「落ちてこない」「移動してこない」場所に避難することができました。
今後も児童が自ら考えて判断できる能力の育成を目指し、継続的に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

閉幕のことば6年

「一丸となり 思いを胸に 大舞台へ」のスローガンのもと、どの学年も心を一つに、そして家族のみなさんや地域のみなさんに思いを届けようと一人一人が今日の大舞台では輝いていました。
6年生を中心に、自分たちで作り上げてきた学習発表会。あたたかいご声援や大きな拍手をありがとうございました。

画像1 画像1

学習発表会6年

英語劇・ダンス「The Rich Straw Man -わらしべ長者- U.S.A」
英語の発音もすばらしく、歌やリコーダーも取り入れ、15人が一丸となったとてもすてきな劇でした。キレキレのダンスも楽しく元気いっぱいに披露しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会5年

合奏・歌・ダンス「Let's challenge! -未来へ向けて-」
リコーダーや鍵盤の美しい音色と創作ダンス、夢発表とすてきな発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会2年

劇「にんじゃでござる」
ちびっ子忍者14人、元気いっぱいの演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会4年

音楽「ミュージック・フェス in わたなべ」
和太鼓「豊年太鼓」に合唱、合奏と元気いっぱいの、また、心に響く演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会3年

劇「浦島太郎 IN WATANABE」
歌、体操、リコーダー、ダンスなど盛りだくさんで、とても楽しい劇でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会1年

1年生の元気な「開幕のことば」で幕を開けた学習発表会。
音楽劇「てぶくろ」では、一人一人が役になりきり、元気に演じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 渡辺小学校リクエストメニュー

今日の給食は、渡辺小学校リクエストメニュー「ツナご飯、ささかまの磯辺揚げ、小松菜のみそ汁、牛乳」でした。リクエストしたもの(大学いも、はちみつレモンゼリー)が別メニューに変わってしまいましたが、「おいしい、おいしい。」とたくさん食べていました。

明日は、学習発表会。体調を整え、練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
 




画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会予行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上の画像 4年:音楽発表
中の画像 2年:劇
下の画像 6年:英語劇・ダンス

どの学年も心を一つに、一生懸命に練習に取り組んでいます。ぜひ、学習発表会にお出でください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042