最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:25
総数:130152
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

じどう車しらべ

 1年生が、「じどう車ずかん」作りをしています。子どもは乗り物が大好きです。小さいころ、乗り物の絵本に出てくる電車の名前を全部覚えるわが子を見て、「もしかして天才?」と思った保護者の方の多いのではないでしょうか。
画像1 画像1

ボールなげって むずかしい!

 1年生が体育の授業で、ボール投げに挑戦です。大休憩時間に校庭でサッカーをよくしているので、ボールをけるのは得意なようですが、投げるのはなかなか難しそうです。上手になったらドッジボールができますね。
画像1 画像1

すごい じょうずだね

 1年生が、小名浜方部の造形展の巡回作品を鑑賞中です。すばらしい絵の数々に驚いたり、感心したり。他の学校の作品を鑑賞できる貴重な体験でした。
 今日は学年ごとに、絵の鑑賞会を開いています。
画像1 画像1

かえりのかいのあいことば

 1年生が帰りの会で「赤い屋根の家」を大きな声で歌っています。
 帰りの会では、いつもあいことばをみんなで言ってからさようならをします。
「とびだしは ぜったいしません
 あぶないあそびも ぜったいしません
 あしたもげんきに がっこうへきます」
 この言葉を心に刻んで、下校後も安全に生活することを祈っています。
画像1 画像1

「ももたろう」じょうずにできたよ

 緊張する開幕の言葉から始まり、「ももたろう」の劇まで、1年生の元気いっぱいの演技が舞台で繰り広げられました。小学校での初めての発表会無事成功しました。おつかれさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本一のももたろう ♪

 昨日の予行の反省を受けて、今日から修正点などの練習です。「大きい声で歌いなさい」というと、ついついどら声をはりあげてしまうんですよね。「そうじゃなくて、美しく大きな声で!」1年生の指導はむずかしいです。でも、元気が何より。
画像1 画像1

漢字も上手に書けるよ

 1年生が漢字の書き取りの練習中です。覚えた漢字の数が少しずつ増えてきます。漢字を覚えることで、日本語の世界が広がっていきますね。
画像1 画像1

お面をつけて役になりきり

 ○1年生の「ももたろう」の舞台げいこです。背景の木を置いたり、お面をつけたりと本番に近い状態で練習をしています。学習発表会まであと2週間、練習にも熱が入っています。
画像1 画像1

ももたろう 見参

 1年生の舞台稽古です。立つ位置やどちらを向いて話したらいいかなど、1年生はわからないことばかり。手取り足取り教えるほうも大変です。本番までにはりりしい桃太郎になっているでしょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式

学校だより

いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042