最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:23
総数:130006
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

幼虫→さなぎ→カブトムシ→卵→幼虫

 2年生の教室で飼っているカブトムシが生んだ卵から幼虫が育っていました。子どもたちは大興奮です。大切に育ててきた甲斐がありましたね。成虫になるまで大事に育てよう。
画像1 画像1

3のだんの九九をおぼえよう

 2年生がグループになって、3のだんの九九を暗記しているところです。ともだちに確かめてもらいながら、正確に言えるか練習をしていました。スーパーの買い物に行った折など、お子さんと一緒にかけ算を使って、パックに入った野菜などの数を確かめて見ては
いかがでしょうか。
画像1 画像1

九九に挑戦

 2年生の教室の入り口に、九九の表が貼ってあります。児童は九九を言ってから、教室に入る決まりになっています。これなら無理なく九九も覚えられそうですね。このまま順調にいけば、インドのように二桁の九九も夢ではないかも。
画像1 画像1

ドッジボールに夢中

 2年生がドッジボールに夢中です。反射神経や敏捷性を養うには最高のスポーツですね。家でもなわとびに継続して取り組むなど、休みの日も有効に体を動かすことを期待します。
画像1 画像1

「まおうのともだち」熱演

 2年生の劇「まおうのともだち」は、それぞれが役になりきって、すばらしい演技を披露しました。1年間で更に成長した姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がまくんとかえるくん

 2年生が国語の学習で、がまくんとかえるくんになって音読練習中です。子どもは、頭にお面をつけたら心のスイッチが入ります。登場人物の気持ちになって、一所懸命に演じていました。
 「がまくん、どうしたんだい。きみ、かなしそうだね」
画像1 画像1

花の苗を植えました

 2年生がプランターに、パンジー・ビオラ・ノースポール・西洋さくら草の花の苗を植えました。苗は、花と緑の財団からミニストップの協賛によりいただいたものです。ありがとうございました。
 「花植えって楽しいね!」子どもたちの笑顔の花が咲いていました。
画像1 画像1

3×2は?

 「3×2をおはじきを使って考えてみましょう」
それぞれの机の上には、いろいろな考え方がおはじきで表わされています。
 「どの考え方が正しいか、みんなで考えてみましょう」
「3つぶのキャラメルを2日間もらったら何個になる?」だったら分かるかな〜。
画像1 画像1

魔王らしく 妖精らしく

 2年生の劇「まおうとともだち」の練習風景です。衣装をつけると表情も魔王や妖精のようになってきますね。生き生きとした演技にご期待ください。
画像1 画像1

音読劇をしよう

 2年生の国語の授業です。「お手紙」の作品の主人公の気持ちを、班ごとに話し合っています。自分の考えを述べたり、友だちの発表を聞いたりする中で、思考が深まっていきます。コミュニケーション能力の育成にとっても有意義な活動です。
画像1 画像1

ゆかいな もりのたんけ〜んたい ♪

 2年生が帰りの会の歌で「森のたんけんたい」を歌っているところです。体全体を使って歌っている児童もいます。歌う楽しさを感じながら毎日歌っています。
画像1 画像1

舞台稽古はじまりました

 学習発表会まで残り3週間をきりました。どの学年も体育館のステージでの練習が始まりました。
 2年生は「まおうのともだち」の舞台稽古です。「魔王」っぽい感じがよく出ていますね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式

学校だより

いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042