最新更新日:2019/03/28
本日:count up20
昨日:24
総数:130147
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

感嘆符 太鼓練習 上達しています♪

 いわき鼓童会の高橋さんが、4年生の太鼓の指導に来てくださいました。お忙しい中、時間を割いてきていただき、ありがとうございます。「子どもは一生懸命練習するので、教えていても楽しい」との評価をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 うらら苑訪問に行ってきました!

 4年生が、渡辺町ふれあい会の皆さんと一緒に、バスで老人福祉施設のうらら苑の訪問に行ってきました。ふれあい会の皆さんの合唱の後、4年生が歌や手あそび・紙風船遊びを通して施設のお年寄りの方と触れ合いました。入所されているお年寄りの皆さんに大変喜んでいただきました。その後、施設を案内していただき、子どもたちは施設の職員の方の話を聞いて、真剣にメモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 木工作品 力作ぞろい

 4年生教室前に、図工の「木々を見つめて」で製作した作品が展示されています。昨日は作品の鑑賞会を開きました。自分の作品だけでなく、他の人の作品の良さを見つける力も大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 電池で動く車

 4年生の理科の授業です。電池のつなぎ方で、動き方はどう違うかなど学習しました。電気自動車が現実のものになってきている今、将来的には電池で動く車も登場するかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 「学び合い」の充実をめざして

 4年生の国語の授業です。今年度の本校の研究主題は「自分の考えをもち、ともに学び合うことのできる児童の育成」です。今年度は特に「言語活動を充実させる指導法の工夫」について、国語科を中心として研究しています。小グループで考えを交流しあいながら、自分の考えを深めていけるように学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 和太鼓練習はじまりました!

 9月の方部小学校音楽祭などへの参加に向け、4年生の和太鼓練習が本格的にはじまりました。本日は例年ご指導頂いているいわき鼓童会の高橋さんに練習を指導していただきました。心をひとつにして取り組む太鼓演奏で、団結力も育んでまいります。
8月7日の平の七夕祭りに、今年も5年生が参加する予定でおります。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式

学校だより

いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042