最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:23
総数:130006
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

世界に一つだけ

 家庭・地域パートナーシップ推進事業の一環として、高橋 武司様、小野 豊 様、草野 英一様、鈴木 政一様の4名を講師に招き、竹を使って水鉄砲づくり(4年生の理科)を行いました。子どもたちは、ちょっと不格好でも自分で作った世界に一つだけの水鉄砲を持って大はしゃぎでした。お忙しい中にも関わらず、子どもたちのために時間を割いて下さった地域の皆さんに心から感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 よさこいソーランに挑戦

 4年生は学習発表会では、昨日方部音楽祭で演奏した豊年太鼓のほかに、よさこいソーランを披露します。ビデオを見ながら振りつけの練習中です。一つ一つの動作に意味があるんですね。歌にあるとおり、いわきの浜にも大漁のにぎわいが戻ることを祈ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 ホールに響く 和太鼓の音 ♪

 小名浜市民会館で開かれた方部小学校音楽祭で、4年生が勇壮な豊年太鼓を披露しました。11の小学校から集まった1000人を超すたくさんの小学生を前に、堂々とした演奏をすることができ、児童の顔も満足気でした。
 他校のすばらしい合奏や合唱を聴いたり、全員合唱で2曲歌ったり、楽しく貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 方部音楽祭激励会で演奏しました!

 明日の小名浜方部小学校音楽祭を前に、今日は全校児童の前で太鼓の演奏を披露しました。今までの練習の成果が十分に発揮されたすばらしい演奏でした。明日の演奏が楽しみですね。
 演奏を聴いていた児童も、感想をきちんと発表することができました。お忙しい中、演奏を聴きにきてくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 本番前最後のご指導

 4年生が方部音楽祭を前に、いわき鼓童会の高橋さんより最後の実技指導をいただきました。今まで教えて頂いた成果が本番で発揮できると良いですね。

○方部音楽祭の激励会を、24日(月)に行います。ご都合のつく方は、4年生の雄姿を ご覧いただければ幸いです。場所は体育館で、10:00〜10:30の大休憩の時間 に行います。
画像1 画像1

感嘆符 夏の大三角形を探せ

 4年生の理科の授業です。「月や星の動き」について学習をしています。デジタル教科書で星の動きを確認しながら学習できるので分かりやすいと、児童もデジタル教科書を使っての学習を楽しみにしています。ご家庭でもお子さんと一緒に、星の名前を確認しながら「夏の大三角形」を探してみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 太鼓練習熱が入っています

 いわき鼓童会の高橋さんが、太鼓の練習の指導にきてくださいました。9月25日の方部音楽祭に向けて太鼓練習に熱が入っています。「子どもたちは、真剣でひたむきなので、教えるのが楽しい」と高橋さんは言います。教えるたびに上手になっていると驚いています。子どもたちの伸びる力はすごいですね。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 青い空に浮かぶ月

 4年生の理科の授業で、太陽と月の観察をしました。意識してないと昼間に出ている月は見逃してしまいがちです。遮光プレートを使って太陽を見たり、校舎の上に浮かぶ半月の観察をしたりしました。

 太陽と月ということで、与謝蕪村の有名な俳句を思い出します。
「菜の花や 月は東に 日は西に」
 お子さんと一緒にこの句の情景を話し合ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 きちんと分別!そしてリサイクル!

 4年生は,社会科の学習で泉にある「南部清掃センター」に見学学習に行ってきました。ごみの処理の仕方について説明をいただいた後に,清掃センターの中を案内していただきました。「ごみピット」では,プラットホームから収集車がごみを入れるところやクレーンでごみを持ち上げるところを見ることができました。また,中央制御室では清掃センターの中をモニターで監視している様子がわかりました。焼却炉の炎も見え温度は850〜950度あることを教えていただきました。
 いわき市では,年間約14万4千トンのごみが出て,処理するのに約46億5千万円ぐらいかかるそうです。できるだけごみを減らし,リサイクルしやすいように分別することの大切さを学んできました。各家庭でも取り組んでみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 月の動き方をまとめよう

 4年生の理科の授業です。宿題で夜に月の動き方を調べて、きれいにノートにまとめている児童がいました。デジタル教科書を使うと、月の動き方が良く分かりました。これから秋になると空が澄んで、天体観測には最高の季節になりますね。ご家族で夜空をながめてはいかがでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 太鼓の練習に熱が入っています

 9月25日(火)の音楽祭に向けて、和太鼓の練習に熱が入っています。いわき鼓童会の高橋さんにご指導いただきました。「だいぶ上手になってきた」とおほめの言葉をいただきました。子どもの伸びる力はすばらしいですね。時に私たち指導者の予想を超える進歩を見せてくれます。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式

学校だより

いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042