最新更新日:2019/03/28
本日:count up20
昨日:24
総数:130147
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

ハロウィンって何?

 スーザン先生による異文化理解の授業です。最近ではよく耳にするようになったハロウィンは10月31日の行事です。子どもたちが魔女やお化けの仮装をして、家々を回って「トリックオアトリート」(Trick or Treat)「ごちそうしないといたずらするよ」と言ってお菓子などをもらいます。スーザン先生の今日のブログにものっていますので、辞書を片手に読んでみましょう。
画像1 画像1

その時のごんの気持ちは?

 4年生の国語の研究授業を校内で行いました。「ごんぎつね」を題材にして、主人公のごんと兵十の読み取りを、グループ学習を中心として行い、お互いの考えの共通点や相違点を話し合いました。「なぜ、どこからそう思うか」を明らかにして自分の意見を述べる力が求められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごんの気持ち

 「兵十のおっかあが死んだと知って、ごんはどう思ったか」が授業のテーマです。自分の考えを、小グループで交流しているところです。なぜそう思ったか、教科書のどこを読んでそう考えたかなどについて話し合い、考えを深めていきます。
 4年生の教室の後ろのロッカーの上には、きつねを題材にした絵本がたくさん並べられています。子どもたちは実際にきつねを見たことがあるのでしょうか。まして鳴き声を聞いたことは・・・。「コンコン」って本当に鳴くの?
画像1 画像1

ただいま 情報の検索中

 4年生の国語では「ごんぎつね」を学習しています。コンピュータを使って難しい言葉や物語に登場する生き物などについて調べています。スマートフォンの急速な普及によって、子どもたちがこれから生きていく社会は、情報といかに上手に付き合っていくかが大切になってきます。ネット依存症などにならないよう、情報モラル教育を小学校段階から行っていくことが重要であると考えています。
画像1 画像1

祭りも大成功

 4年生が群読、豊年太鼓、よさこいソーランと迫力ある演技を披露しました。観客の皆さんも手拍子で、4年生と一緒に祭りを楽しんでいました。
 よさこいソーランは、11月11日の渡辺のまつりでも地域の皆様に披露いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祭りだ ワッショイ!

 4年生が、明日の本番を前に最後の舞台稽古です。群読、豊年太鼓、よさこいソーランと見せ場が続きます。江名小学校さんからお借りした大漁旗をバックに勇壮な演技を披露いたします。

【お知らせ】

○明日の学習発表会は、午前7時開場です。午前8時30分開演です。

○児童は、弁当持参 ですのでよろしくお願いいたします。

○昨日お配りしたプログラムをご持参ください。


画像1 画像1

読書百篇意自ずから通ず

 4年生が国語で「ごんぎつね」の学習中です。どんなことに気をつけて読んだらいいか、個人の考えを出し合った後、音読練習を行いました。「どんな書物も100回読んだら意味が自然と分かるようになる」と言います。
 ご家庭でも、ぜひお子さんの「ごんぎつね」の音読を聞いてあげてください。
画像1 画像1

ヤーレン ソーラン ハイ ハイ♪

 4年生のよさこいソーランも仕上がってきました。予行や本番でどんな演奏・演技を見せてくれるか楽しみですね。見ている人を元気にできる演奏になることを期待しています。
画像1 画像1

まほうの力をもつ時計

 4年生の図工の授業です。「まほうの力をもつ時計」をモチーフに絵画の制作中です。イメージの広がりを絵筆に乗せながら集中して絵を描いていました。
画像1 画像1

祭りだ 祭りだ ワッショイ ワッショイ!

 4年生が群読の練習です。和太鼓やよさこいソーランの威勢の良さを群読で表現できると良いですね。
画像1 画像1

よさこいソーランみんなで踊れるようになりました

 ビデオを見ながら覚えてきたふりつけをみんなで踊ることができるようになりました。子どもの覚えるスピードはすごいですね。家でも一生懸命練習しているようです。ぜひ励ましをお願いします。一緒にやればダイエット効果も抜群です!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式

学校だより

いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042