最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:23
総数:130006
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

租税教室が行われました!

 5校時に6年生を対象に租税教室が行われました。社団法人「いわき法人会」より4名の方においでいただき,授業を行っていただきました。はじめに,税金の種類について考えました。次に,税金がなかったらどうなるかがテーマのアニメDVDを見ました。そして,6年生18人が6年間小学校で生活するために使われている税金が約1億円であることを教えていただきました。最後に,実際に現金1億円と同じ大きさ(重さ)の模型に触らせていただくという貴重な体験をさせていただきました。税金について,体験を通して学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

単位計算尺をつくろう

 6年生の算数の授業で、「単位計算尺」を作りました。これを使うと、1mが100cmであったり、1tが1000kgであったりすることなどが、簡単に分かります。
 教科書には、1mの算出の基準が、現代では「光が真空中を、299792458分の1秒間中に進むきょり」となっていることなど、おもしろいことが書いてあります。ぜひお子さんの教科書を見せてもらってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

泉中学校の先生による出前授業

 泉中学校の先生が来られて、6年生に英語の授業をしてくださいました。アルファベットを学習した後、アルファベットを組み合わせて英単語を作るゲームなどをして、楽しく学習しました。泉中学校の先生方は、6年生の真剣な学習態度を見て感心されていました。4月からの中学校生活が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

市小・中学生版画展 6年生 その3

 6年生の版画作品を紹介します。6年生分は今回で終了です。

○「音楽の世界」   ☆6年 サントス★ネイマール★
○「燃え続ける太陽」 ☆6年 としだよもみ
○「ミステリールーム」☆6年 T・T
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

市小・中学生版画展 6年生 その2

 6年生の版画の紹介の続きです。ブログにまだ登場していない児童の作品を掲載しています。

○「海の中で光る青いハート」 ☆6年 きょうぴー
○「夜のイルカ」       ☆6年 AN
○「ダイヤたちのパーティー」 ☆6年 ボーダー
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日から 市小・中学生版画展(後期)です

 明日から本校の版画作品が、下記のとおり展示されます。ご家族でぜひご覧ください。

○展示期間 1月17日(木)〜1月27日(日)
○場所   いわき市立美術館(入館料は無料です)
○開館時間 午前9時30分〜午後5時(入場は4時30分まで)
○休館日  1月21日(月)

【6年生作品】
○「川の中の魚」 ☆アンストッパブル
○「楽譜の中のカーニバル」 ☆ライン
○「暗い春」 ☆メロン
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内書き初め大会 4・5・6年生

 校内書き初め大会を行いました。各学年とも、先生から書く時のポイントの指導を受けながら真剣な表情で半紙に向かっていました。満足のいく作品が仕上がるといいですね。
 各学年の書き初めの課題の字は、下記のとおりです。

○4年生 毛筆 「天空」
○5年生 毛筆 「出発」
○6年生 毛筆 「希望」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レシピを検索中

 6年生の家庭科の授業です。ごはんとみそ汁に合うおかずを班で考え中です。今はインターネットを開けば、おかずのレシピもたちどころに検索できる時代です。将来一人暮らしをする時になったら、コンビニに頼らず自炊できる力を身につけてほしいものですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式

学校だより

いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042