最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:23
総数:130006
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

班対抗漢字ゲーム

 3年生のお楽しみ会です。班に分かれて漢字をどれだけ多く書けるか競ったり、班ごとに出し物を披露したりして楽しみました。来年度は豊年太鼓のデビューもあります。一層たくましくなっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生から3年生へ 太鼓の伝授

 4年生が3年生に「豊年太鼓」の演奏のしかたを、朝の時間を使って教えています。3年生は8人と人数が少ないですが、しっかりと伝統を引き継いでがんばってほしいものです。
画像1 画像1

磁石おもちゃ完成

 3年生がそれぞれに作った磁石を使ったおもちゃが完成して、完成披露を兼ねながらお互いのおもちゃを使って遊んでいます。ご家庭に持ち帰りますので、できばえをご覧になってほめてあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

図工と理科がドッキング

 3年生が図工で、「ふしぎなのりもの」を作っています。理科で学習した磁石を使って、乗っている人が動くようにするなど、それぞれ工夫しながら作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

願いましては〜

 3年生が算数の授業で、そろばんの使い方を勉強しています。頭の中でそろばんの玉が動くのをイメージすると、暗算もできます。右脳も活性化しますので、スーパーなどに買い物に一緒に行った時に、暗算に挑戦してみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

春を探しに釜戸川へ

 3年生が総合学習で、釜戸川の観察に出かけました。土手に咲いているオオイヌノフグリを見つけたり、梅の花のつぼみがほころびかけたりしているのを発見することができ、熱心にメモをとっていました。
画像1 画像1

パソコンでタイピングの練習

 3年生がパソコンで、ローマ字で入力する練習を、タイピングソフトを使いながら楽しく学んでいます。これから学年が進むにつれて、パソコンで資料を作ることも多くなりますので、練習をしっかりしましょう。
画像1 画像1

パタパタわにさんに飾りつけ

 3年生の図工の授業です。ペットボトルで作った「パタパタわに」にビーズなどを使って飾りつけをしています。一昔前に流行した「でこトラ」ならぬ「でこワニ」ができそうですね。水の上をさっそうと滑る様子が目に浮かぶようです。

画像1 画像1

Hさん ずうっと友達だよ 見守っていてね

 3年が体育の授業で、ミニサッカーをしています。

 Hさんが天国に召されてから今日で1年が経ちます。改めてご冥福をお祈りいたします。1年間で8人の子どもたちは、身も心も成長しています。3年生みんなでHさんのご自宅を訪れ、Hさんの大好きだった花と手紙を届けてきました。
 手紙には「ねがいごとがあると、Hちゃんにたのんだりします。ねがいごとがかなうことがあるので、Hちゃんにとどいていのるのかなあと思います」「Hちゃんが天国にいてもずっと親友です。Hちゃんのことをわすれません」など、Hさんへの一人ひとりの思いが書いてありました。これからも、Hさんの分までがんばろうと、誓いを新たにしました。
 
画像1 画像1

パタパタわにさん、クロールに挑戦

 3年生が図工で、ペットボトルや竹ひご、輪ゴムなどを使いながら、水の上を動く「パタパタわにさん」作りをしています。全員きちんと動くといいですね。試行錯誤(しこうさくご)しながらがんばってみよう。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書室を活用しよう

 3年生が「辞典や図鑑の使い方を学ぼう」をめあてに、図書室(学習室)で学習しています。図書室を、本を読んだり借りたりするだけでなく、「学習センター」として利用しています。グループで、先生が出した課題を先に見つけるなどの学習に意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

資料から分かったことを発表しよう

 3年生の国語の授業です。資料を読んで自分で分かったことを、デジタル教科書を使いながら一人ひとり発表しています。3年生は人数が少ないため毎時間発表する場面があり、発表力が確実に身についてきています。
画像1 画像1

国語かるたをつくろう

 3年生はかるたについて学習しています。今まで習った国語の教科書の中の物語文などを題材に、自分たちで考えたかるた作りの相談をしています。3年生は常にグループ学習で、話し合いをしたり、物をつくったりしていますので、かるた作りもスムーズにできそうですね。
画像1 画像1

ものの重さをくらべよう

 3年生の理科の授業です。はかりを使って、ペンケースやリコーダー、ボールなど身の回りの物の重さを調べています。
 「八重の桜」で有名な八重さんは、米俵一俵をかついだそうです。ちなみに米一俵は、約60kgの重さですから、八重さんは相当な力持ちということになりますね。
画像1 画像1

大きなのっぽの古時計

 3年生が社会科の授業で、「古い道具と昔のくらし」について学習しています。校長室には、ぜんまいじかけの古時計が今も時を刻んでいます。ぜんまいのねじを回すことを順番で体験しました。マニュアルの道具の良さを実感できたようです。
 ご家庭に古い道具がありましたら、学校までお知らせいただけると幸いです。
画像1 画像1

緊急 12×23の計算のしかたを考えよう

 3年生の算数の授業です。小黒板に自分の考えた式を書いて、説明をしています。友だちの質問にも答えるため、自分の考えを分かりやすく説明する力が求められます。聴き合う力が確実に育ってきています。
画像1 画像1

遠藤農園さんよりトマトをいただきました

 3年生が総合学習で見学させていただいた遠藤農園さんより、とれたてのトマトをいただきました。わざわざ学校まで届けていただきありがとうございました。
 一人ひとりお土産として持ち帰りましたので、ご家庭で味わってください。
画像1 画像1

クリスマス会 3年生

 3年生プロデュースによるクリスマス会が開かれました。サンタの衣装を準備してオリジナルの劇を発表するなど、楽しい一時を過ごしました。
画像1 画像1

カナダでは雪だるまにぼうし?

 3年生がスーザン先生と、英語の歌を歌ったり、クリスマスについて勉強したりしました。雪だるまというと日本では頭にはバケツをかぶせたりしますが、カナダではスノーマン(雪だるま)にハットをかぶせるという話を聞いて感心していました。
画像1 画像1

ハードルをとびこえろ

 3年生がハードルの練習中です。友だちの模範演技を見たり、お互いにアドバイスしたりしながら上手にとべるようにがんばっています。イメージどおりに美しいフォームでとべるかな。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業式準備
3/22 修・卒業式
3/25 中学校1日入学
3/26 教室移動

学校だより

いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042