最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:14
総数:129809
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

景品をゲット!

 1年生のお楽しみ会です。4つの班が自分たちで考えた出し物をやりました。折り紙など手作りの景品をプレゼントする場面もありました。1年間で大きく成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

さかあがり できるかな

 1年生の体育の授業です。1年間でいろいろなことができるようになりました。準備運動のうまとびもスイスイです。しかし、さかあがりはむずかしそうです。あきらめずに、できるまでがんばろう。
画像1 画像1 画像2 画像2

お楽しみ会の計画中

 1年生が、1年のしめくくりのお楽しみ会の計画を自分たちで立てています。班ごとに何やら書いて相談していると思ったら、絵を描きながら相談していました。さすが1年生ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年間のまとめをしています

 1年生が生活科で学習したことをまとめて、文集作りをしています。今日はあさがおの観察日記のまとめをしていました。来年の新入生にあさがおの種のプレゼントをする準備もしていく予定です。
画像1 画像1

紙しばい作成中

 1年生が、3月1日の授業参観で発表する紙しばいをグループになって作っています。物語をイメージしながら、相談し合って絵を描いていました。1年間で大きく成長した姿をお見せいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

自分の得意な跳び方で勝負

 1年生の体育の授業です。自分が得意としているなわとびの跳び方を、3月1日の授業参観で発表できるように練習しています。あやとびや二重とびに挑戦している子もいました。当日をお楽しみに。
画像1 画像1

音楽は体で覚える?

 1年生の音楽の授業です。いつも明るく元気な1年生ですが、音楽の授業でも楽しく元気に歌ったり、音楽に合わせて体を動かしたりしています。文字通り「楽」しみながら音楽を学んでいますね。
画像1 画像1

新聞に包まれてヘーンシン!

 1年生の図工の授業です。「おおきなかみでわっくわく」の学習で、新聞紙をきったり、まるめたり、しぼったりして、すてきな衣装や鉄砲などの小物のできあがりです。新聞紙を頭にかぶったり、体に見につけたりしながら、ハイテンションで空想の世界に入り込んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「おおきなかみでわっくわく」

 1年生の図工の授業です。お菓子の箱などを使って作った家や乗り物などを、お互いに見せあっています。空想の世界に入り込んで、作品を使って遊んでいる児童もいました。子どもの想像力の豊かさには驚きです。
画像1 画像1 画像2 画像2

凧あげ日和

 1年生が生活科で、「ふゆをたのしもう」の学習をしています。自分で作った凧をあげて、校庭を飛び回っています。今日は風が吹いていて凧あげには最高の日です。どうやったらうまくあがるか工夫しながら凧あげをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

たこ作製中

 1年生が生活科の授業で、昔の遊びを体験するために、たこ作りに励んでいます。マジックなどを使って、カラフルなたこを夢中になって作製中です。完成したらたこあげするのも楽しみですね。
画像1 画像1

おみせやさんごっこをしよう

 1年生の国語の授業です。カードで作った商品を机に並べて、お店やさんを開いています。「かんばん」を作って、値段を決めて、威勢のいい掛け声をかけて、「お客さん」を呼び込んでいました。これも立派な「キャリア教育」ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

ただ今 長なわとび練習中

 1年生にとって初めての長なわとび、なかなかタイミングが合わなくて大変です。一歩一歩確実に上達していくことを期待します。チームワークの精神が長なわとびを通して育っていくでしょう。ファイト!
画像1 画像1

ともだちをつくろう

 1年生の図画工作で、オリジナルのカード作りをしました。自分の好きなものに、目や手足をつけたマークを考えてカードを作り、できあがったカードの交換会を開きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内書き初め大会 1・2・3年

 校内書き初め大会は、1・2年生は硬筆、3年生は毛筆で行われました。各学年とも姿勢に気をつけながら、一字一字丁寧に書いていました。

○1年 硬筆 「なかよくあそぶ」
○2年 硬筆 「何にでもチャレンジ」
○3年 毛筆 「正月」

※できあがった作品は、校内で審査をして、各教室の廊下に掲示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生合同体育

 1・2年生が体育で、合同でなわとびの練習を行いました。1年生は、2年生の上手な跳び方を参考にしながらなわとびに挑戦していました。A級をめざして、あきらめることなく粘り強くがんばってほしいものです。合言葉は「なせば成る」!
画像1 画像1

A級めざしてがんばるぞ

 1年生の体育の授業です。真剣な表情で、なわとびの検定に取り組んでいます。冬休みの練習の成果が出たかな。
 ちなみに、A級の合格基準は以下のとおりです。ご家庭でも励ましをお願いします。
○前 1かいせん2ちょうやく  30秒
○前 1かいせん1ちょうやく  30秒
○前 かけ足とび        20秒
○後ろ 1かいせん1ちょうやく 10秒

画像1 画像1

すてきなクリスマスリースの完成です

 渡辺保育所との交流事業で、1年生が保育所に行ってきました。歌や自己紹介の後、保育所のお友だちとグループになって、クリスマスのリース作りをしました。型紙の上に、松ぼっくりやモール・色紙などで飾り付けをして、最後にベルを取り付けて、すてきなリースができました。保育所の皆様には、楽しい一時をプレゼントしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おぬしもなかなかやるのう

 1年生が生活科で作ったあきのおもちゃを見せあいながら遊んでいます。紙箱の中にできた迷路の中をどんぐりで作った車?が進んで行きます。友だちの作品の良さも味わうことができました。
画像1 画像1

カニ走り

 1年生の体育の授業です。スキップやカニのように横を向いて走ったり、いろいろな動きを軽やかにこなしています。3学期にはなわとび大会が控えています。冬休みは、なわとびで体を鍛えてほしいものです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式

学校だより

いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042